小説掲示板 雑談板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: 小説創作日記 キャラ編3
記事No: 919 [関連記事]
投稿日: 2011/05/13(Fri) 00:38
投稿者浅田明守

幽霊のことなら私に任せておけぃ! 作品はテンプレの癖に人間的には色々と規格外な浅田です。
とりあえずエロい(笑)お姉ちゃんは置いておいて、まずは主人公について。
お前が言うな、いいえ、私だから言うんです。無口系、無表情系のキャラは書いてて色々とキツイですよ? それはもう、体験談として。なんか気が付かない家に一般人になり下がっていることも多々。そうでなければ空気と化す。
あと若干設定に矛盾、というか違和感が。繊細で悪意に敏感な人はさっぱりとした人付き合いは出来ないと思うのですよ、私は。そっけないというよりも人を敬遠している、ちょうど人に懐かない野良ネコみたいな感じ。
それとこれも個人的な意見なのですが、よほど特徴的な、つまり「意識して使わないとまず出てこないだろこんなワード」的な口癖以外はキャラ設定の段階では決めておかない方が後々便利です。案外キャラ設定できめたことって作品内に反映されないことが多いですし、ここで変に口癖を決めてしまうとそのせいで書く時に難儀するなんてことも多々ありますから。
次にヒロインに関して。
並行世界ネタを使うならそれに関してある程度勉強しておくことをお勧めしておきます。運命論だとかを始めとして運命、未来と名のつくものに関係するもの一頻り、ざざっと目を通す程度でいいので。おそらくそれだけで内容に重みが付くと思います。
サブヒロインについて。
やーんでれっ! やーんでれっ! やーんでれっ! やーんでれっ!
すみません、取り乱しました。
ヤンデレさんに関してはヤンデレ時と通常時のギャップが大きければ大きいほどおいしいです。例えば普段は清楚で優しい委員長がこと恋愛に関することとなると意中の相手を監禁して洗脳して恋敵は皆殺しにする〜くらい。
脇キャラについて。
神主さんのようなタイプは、出来るだけ意識的に動かさないとただの優柔不断なよくわからん人になりかねないので注意した方がいいですよ。うん、それだけです。
さて、いよいよお姉ちゃんについて。
諦めるのはまだ早いですよ! 近親相姦で甘酸っぱい話は出来ないですと? 何を仰いますか。出来ないならば出来るようにすればいいだけの話です(無茶もいいとこw)
まず一つ言えることは、死んだ人間だからこそきちんと設定を作るべきです。というのも、死んだ人間と言うのは基本的に誰かの記憶であるとか、そういった形でしか登場できないのできちんとキャラ付けをしておかないといまいち曖昧なキャラになってしまいます。何を思って主人公を愛し、何を持って死んだのか。どんな生活を送っていて、どんな死に方をしたのか。それについて周囲の人間(主人公以外)はどう考え、そのことで主人公への態度がどう変わったのか。そういった点をきちんと考えておくといいかと思います。

…………ふぅ、書いた書いた。とりあえず以上です。
ゲーム、いいですねぇ。私も作りたいですよ。文章オンリーのノベルスじゃなくてちゃんと立ち絵とかCGとか凝ったイベントとかミニゲームをこれでもかってほど盛り込んだADVを……。
さてと、それじゃあ今から世界編を読んできまーす^^


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ内には上記と同じURLを書き込まないで下さい

メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー