小説掲示板 雑談板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル 小説創作日記 イメージ編2
記事No: 905 [関連記事]
投稿日: 2011/05/11(Wed) 23:59
投稿者ピンク色伯爵

 こんばんは皆様。ピンク色伯爵です。
 誰も止めてくれなかった……。
 どこかで期待していたんです。誰か優しい人が「ピンク色頑張った。もうゴールしていいよ」と言ってくれるのを。しかし、現実はそうはいかなかった。いいですよ、こうなったらマジでやります。そういうわけでプロジェクト始まっちゃいます。

・とりあえず題材は決まりました。輪舞曲の『黄昏の森へ』の完結版です。さて、何を書きたいか、僕は考えるわけであります。とにかくイメージを言語化してみます。
→主人公は男子高校生 ヒロインは人間ではない 青春 田舎 夕暮れ 現代 ノスタルジー 神社

・次にどんなシーンを描きたいかぼんやりと考えます。
→暗い森の中を手を取り合って走る男女 夕暮れの校舎の屋上 夏の匂いのする道 麦わら帽子に白いワンピースの少女。

 うーん。イメージとしてはこんなものか。非常に曖昧でまとまりがないですね。うまい小説家というのはこの時点でのイメージがもっと詳細なのかもしれません。もう少し突っ込んでみます。

・結局、読者に何を伝えたいのか。小説を通して何を言いきるのか。
→白いワンピースの女の子といちゃいちゃしたい。それでいて読者に柑橘系の爽やかさを与えたい。田舎に行きたくなるような小説を書きたい。

 少し具体的になりました。しかしこれでは結局読者に何を伝えたいか分かりません。そこを一本筋が通るように書いてみましょう。多分これが強力なイメージになるのでしょう。

→誰かと一緒にいるということ(いちゃいちゃしたい、手を取り合ってというところから派生)。→人は一人ではないということ。→人と人とのつながり、絆。

・ずいぶん明確になってきました。つまるところ、『人との絆』を描きたいわけですね。だからもう一人じゃないというテキストが出てくるわけですし、手を取り合って走る男女のイメージも孤独感の払しょくをイメージできるわけです。
 こんなものだろうか。このイメージの水準の如何によって、天野様と同じスタートラインに立てるかどうかが決まってくるわけですがはてさて……。

・大切なことを伝え忘れていました。文章の量です。だいたい原稿用紙に換算して200枚をベースにやっていきたいと考えています。それではこの200枚をどう料理していくか、ぼんやりとしたイメージを抱きます。

→ヒロインとの出会いを書きたい。手を取り合って森を走る主人公とヒロインを書きたい。絆を思わせるようなイベントを書きたい(解離→融合→絆の単純な伏線)。夏の匂いのするシーンを書きたい。

 うーん。これ以上は無理か。登場人物が決定していないのだから当然かもしれませんね。そういうわけで、短いですがイメージ編終わりです。次はキャラ編。キャラ編ののちに本格的な世界を作っていきます。

 さて、次こそがこの議論で得たものの真価が問われるところですね。続く。


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ内には上記と同じURLを書き込まないで下さい

メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー