小説掲示板 雑談板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル 小説創作日記 世界編
記事No: 913 [関連記事]
投稿日: 2011/05/12(Thu) 22:09
投稿者ピンク色伯爵

 こんばんは、皆様。ピンク色伯爵です。キャラ編、終わりました。世界編であります。世界編はこの記事ひとつで終わりです。世界編が終わった後、冒頭の入りに関して僕の葛藤を記録した記事を投稿し、いよいよ書いていこうかと思います。今のところ、破れかぶれではありますが、それなりに順調に進んでいる……ような気がします(本当かなあ)。では始めていきます。

・水芭蕉猫様が世界構成についていくつかヒントを下さいました。
『キャラクターから世界を聞く』
 おお、これが世界の真理か! 早速やってみましょう。

・主人公から見た世界はどうなっているのか。
→村人との軋轢。両親との解離。友達はいない。
※このようなコミュニティから早く解放されたいのではないか。
→自分の住む田舎、「八千代町(←規定)」は閉鎖的なコミュニティである。町内にある教育機関は保育所、小学校、中学校、高校。高校は三流高校である。ちなみに塾産業は隣の市に行かないと見つからない。スーパーとコンビニは家の近くにある。母はもっぱらアマゾンで買い物を済ませているようだが、自分にとってのこの二つは生命線である。ゴルフ場がある。確か社長さんが渡瀬のところの親父さんだった(←規定)。家の近く――と言ってもある程度は離れているが、神社がある。神主はカメラマンっぽいおっさん。俺は彼が苦手である。へらへら笑っていて気持ち悪い上に理由もなく親しげに話しかけてきてうざったらしいからだ。あと最近できた文化センターがある。文化センター内部には図書館、巨大なホール(主に映画や楽団の演奏会、講演会等に利用される)がある。他は事務室と脚本家橋本忍の記念館があるくらいか。
→家族構成は父、母、自分の三人。昔は姉がいたが、今は死んでもういない。父親は仕事バカでほとんど家に帰ってこない。たまに午前四時くらいに帰ってきて、シャワーを浴びて着替えをして、また仕事に戻っていく。帰ってくるのは五日周期くらいか。でも最近は一週間以上も帰ってこない日が続いている。母親はずっとパソコンにかじりついている。家事は全くしない。たまに宅配業者から荷物を受け取りに玄関に出るのと、自分の分の食事を作るときくらいしか動くのを見たことがない。トイレとか風呂とかいつ行っているのだろう。姉は死んでいる。四年前自殺した。
→学校。友達とかはいない。ただ最近まとわりついてくる奴がいる。今年から同じクラスになった渡瀬アヤである。正直うるさくてかなわない。うるさいと言えば担任の山岡ミキもよく小言を言ってくる。挨拶しなさいとか、ホック止めなさいとか。そんなの自分に限った話ではないのに、どうして自分をつけまわしてくるというのか。


 なるほど、よく分かりました。
 他のヒロイン分のを書いても良いのですが、本格的にネタばれになってしまいますので自重します。

 皆様。ここまで書いての感想なのですがね。

 す ん げ え イ メ − ジ で き ま し た。

 いや、もう信じられんくらいです。世の中には設定倒れという恐ろしい言葉もありますが、僕は今猛烈にイメージできています。
 キャラクターとキャラクターとの関係。ひいてはキャラクターと世界との関係。これらを頭に入れれば、なんとなく書けそうな気がしてきました。いやマジで。

 では次の記事で冒頭の入りについて考えて行きます。
 お姉ちゃんの自殺の理由、募集中であります


- 関連一覧ツリー (★ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ※必須
Eメール 公開または未記入   非公開
タイトル sage
URL
メッセージ内には上記と同じURLを書き込まないで下さい

メッセージ  手動改行 強制改行 図表モード
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー