『世界の滅亡』 ... ジャンル:ショート*2 異世界
作者:湯船ゆきと                

     あらすじ・作品紹介
世界はもう滅亡したのだ。

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142


 電灯一つとして燈っていないほの暗い街を、僕はひたすらに駆けていた。
 背後から無数の足音が聞こえる。気のせいかさっきよりも近づいている。確かめなければならない
のだけれど、後ろを振り向く気にはなれなかった。きっとそこには地獄が広がっているはずだ。
 目を瞑って、手を握り締め、僕はただその音から逃げていた。ただその闇から逃げいていた。


 そういえば昨日の朝刊がすべての始まりを告げいていたのだ、と今更になって僕は思う。あの時はそ
んなことがあるはずないと思っていたけれど。
『地球滅亡!? 異世界からのメッセージ』
 こんな見出しだったと思う。そこには、異世界の生き物からの警告らしきものが、世界各国の官邸
宛に送られてきたという内容が書かれていた。当然ながら、手の組んだいたずらだろうと誰もが思った。
事実、その記事も一種のネタとして書かれていたもので、文体から真剣さは感じられなかった。
 しかしその、いわゆる異世界からのメッセージとやらは、どうやら本物だったようだ。
 それは今日の朝、僕が目を覚ました時には確信を持って言えた。その時には人、いや今まで地球
に生きていた生き物たちは、みな姿を消していたのだ。そして、そこには影がいた。僕は、地球にたった
一人残された生き物だと言うことに気づいた。


「もう、無理だ……」
 堪え切れなくなって、僕はついにひざまずいた。じわじわと背後に闇が近づいてくる。
「できればお前らのような闇の存在とは向き合いたくなかったよ」と僕は言う。そして、目を閉じる。
「オレタチハ、モウ、トモダチダヨ」と闇の声が聞こえた気がした。


 世界はもう滅亡したのだ、と僕は思う。少なくとも僕の中では。

2009/06/24(Wed)21:30:44 公開 / 湯船ゆきと
■この作品の著作権は湯船ゆきとさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
2作目です。
メッセージを受け取って頂けたら幸いです。

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。