『私が生きる意味』 ... ジャンル:リアル・現代 未分類
作者:杏実                

     あらすじ・作品紹介
「咲月ご飯よ〜」いつも同じような毎日が続いて、いつも同じように時間が経っている…。お母さんとお父さんは私立を卒業してる。だから私も私立を受けないといけない…。私は私立なんて受けたくないのに…。「ご馳走様。勉強してくる。」ちょっと息抜きに窓の外を眺める。「私ってなんのために生きてるんだろう……」

123456789101112131415161718192021222324252627282930313233343536373839404142
「咲月ご飯よ〜」
「ふぁ〜い」

いつも同じような毎日が続いて、
いつも同じように時間が経っている…。

「咲月、今日は咲月の大好きなハンバーグよ。
 ちゃんと受験がんばってね」
「…うん」

私は小学六年生。
お母さんとお父さんは私立を卒業してる。
だから私も私立を受けないといけない…。
私は私立なんて受けたくないのに…。
友達と同じ学校に行きたい…。
でも、親の期待には答えないといけないし…。

私は素直なんかじゃない…。だから言えない。でも…言いたい。

「実也!ちゃんとお姉ちゃんを見習いなさい!」
「はいはい。黙って食えよ。」
「実也!!!」

お母さんはいっつも弟の実也をばっかり悪く言う。
実也は私と違って親には反発するし、
まだ小学四年生なのに5時の門限を無視して7時まで遊んでるし…。
私も自由になりたいな…。

「ご馳走さま〜勉強してくるね〜」
「あっ咲月!プリンあるわよ。あとで紅茶と一緒に持っていくわね。」
「…うん。」

いつも通りの時間。
親はいつも子供の顔色を疑う。

「…時速?分速?秒速?別にいいじゃん。そんなの…」

教科書に文句をつける。
ちょっと息抜きに窓の外を眺める。

「私ってなんのために生きてるんだろう……」

2005/10/11(Tue)18:21:07 公開 / 杏実
■この作品の著作権は杏実さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初めまして!杏実です。
なんとなくこんな子がいそうだな。って思って書きました。
親が受験を受けたくないのに受けさせるって友達でもいたんです。
私の親は「金が高いから」で終わるのに可哀想だな…って思って
話を聞いてました。
この主人公咲月(さつき)は言いたいことを言えない子で、
私とは正反対の子でした。
どっちかというと実也(みや)派(笑)
初心者ですがよろしくおねがいします!

作品の感想については、登竜門:通常版(横書き)をご利用ください。
等幅フォント『ヒラギノ明朝体4等幅』かMS Office系『HGS明朝E』、Winデフォ『MS 明朝』で42文字折り返しの『文庫本的読書モード』。
CSS3により、MSIEとWebKit/Blink(Google Chrome系)ブラウザに対応(2013/11/25)。
MSIEではフォントサイズによってアンチエイリアス掛かるので、「拡大」して見ると読みやすいかも。
2020/03/28:Androidスマホにも対応。Noto Serif JPで表示します。