オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『死神商売』 作者:杏子 / 未分類 未分類
全角2324.5文字
容量4649 bytes
原稿用紙約7.1枚
 ああ。貴方、死んじゃったんですかそうですか。あの、一応仕事のうちなんで言っておきますね。ご愁傷さまでした。


 それにしても、こんな早くに死んじゃって残念ですね。貴方もお若いんだから、浮いた話のひとつやふたつ、あっても可笑しくなかったでしょうに。なんてったって、向こうは『浮き世』ですからね。どうせなんでもかんでも浮かれてるんでしょ? ああ。そうでもないんですかそうですか。
 浮いた話ねえ。まあ、あっても可笑しくないってのは、裏を返せばなくても可笑しくないってわけでして。別にどうってこたァありません。話を振っておいて恐縮ですが、死人の思い出になんか興味ありません。 
 え? ひどいって? 馬鹿言っちゃいけませんよ貴方。そのくらいドライに仕事しないと、死神なんてやっていけませんよ。
 ああ。申し遅れました。わたくし、死神でございます。あの、でっかい鎌はちょっとメンテナンスに出してるもんで、手元にありませんが本物の死神です。

 そんでもってここは、あの世とこの世の隙間です。
 あっちがあの世、死後の世界の扉でして、ほら、いかにもあの世って感じの扉でしょ? あ。まだ開けちゃ駄目です。ドアノブ外れやすいから、気を付けて下さいよ。後で怒られるのはわたくしなんですから。
 それであっちの扉がこの世、貴方がさっきまで生きてた世界に繋がる扉でございます。どんな扉に見えますか? え? 至って平凡な扉に見えますかそうですか。そりゃ貴方の、この世に対するイメージが具現化して見えてるんです。
 へえ。平凡ですか。くそつまんねえ生き様だったんでしょうね。おっといけない。失言でした。そうですね、アレですね。平凡が一番ですよハイ。

 え? あれですか?
 あれはお土産売り場です。冥土の土産ってね。純然たるブラックジョークです。はーい笑ってくださーい。
 ああ、機嫌損ねないで下さいよ。なんならペナントくらいなら買ってあげますよ。あ、いりませんかそうですか。

 この世への扉を開けるとどうなるかって?
 生き返れますよ。扉の鍵はわたくしが持ってます。鍵が閉まってるんです。
 ほら、フグの毒にあたって死んじゃった人、たまに生き返るでしょ?
 あれは扉開けて、この世に帰ってきたんですよ。フグで死んだ人のみをあの世に誘導する、通称『フグ係り』の死神が大変おっちょこちょいでして。しょっちゅう鍵を盗られて扉開けられちゃうんです。あいつはそろそろ左遷ですね。ざまあみろ。
 ああ。わたくしに限ってそんなヘマは致しませんので、観念して成仏して下さいな。

 え? 天国? そんなのあると思ってたんですか。貴方も存外、可愛らしい人でございますね。
 六道輪廻ってご存じですか?
 地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上、の六つの世界がございまして。さしずめ貴方がさっきまで生きてたのは人間界です。ラッキーですね。六つの中じゃマシな部類の世界でしたよ。
 生きとし生ける輩はみんな、この六つの世界をぐるぐる廻ってるんです。
 ここに死んで、かしこに生まれて、巡り巡って窮(きわま)りない。なんて、どこのどいつが言ったものだか知りませんが。


 あの世の扉を開けたら、すぐに来世に生まれ変わります。
 先程言った六つの世界のうちの、どこの世界に生を受けるかはダーツ投げて決めます。『地獄』に当たれば地獄にいきます。『天上』あたりを狙えばいいと思いますよ。
 本当は、貴方のこの世での業で決められるんですがね。来世の貴方は今の貴方の業なんて覚えちゃいないでしょ?
 そんなの理不尽だから、今年度からはダーツで決める方法が採用されました。提案したのは、わたくしです。
 得意ですか? ダーツ。ああ、やったことない? まあ、なんとかなるんじゃないですか。知った話じゃないです。


 あの、決して身の上話が聞きたいわけじゃありませんが。死人の身の上話なんて大嫌いですが。
 その指輪、結婚していらっしゃるんですか?
 へえ、お子さん生まれる予定もあるんですか。顔見れなくて残念ですね。
 あ。いけね。身の上話は聞きません。情が移るとやっかいですから。いえいえ、こっちの話。
 へえ。奥さん、身体弱いんですか。じゃあ出産のとき心配でしょう?
 あっ。やめてください。もう身の上話は聞きません。わたくし、血も涙もない死神ですから。こないだ血尿出しましたが、血も涙もない死神でございます。だから、そんな身の上話聞かしたって無駄ですよ。こっちも生活かかってんだ。生き返らせてなんてあげません。
 
 え? 貴方たち駈け落ち結婚なんですか? 親とも縁が切れてる? 頼れる知り合いとか、いないんですか? アンタ、お腹の大きい奥さん一人残してどうするんですか。本当人間ってやつはこれだから。
 いや、生き返らせてはあげませんよ。この世への扉の鍵は渡しません。断じて渡しません。
 もうやめましょう。こんな話。わたくしプロの死神ですからね、こんな情に流されたりしませんよ。でも、ちょっと、もうやめときましょう。

 あの、最後にひとつ聞いていいですか? お子さん、いつ生まれる予定なんですか?

 今日!? アンタそんな大事な日に何くたばってんだ! 馬鹿が!! こんなときに、奥さんの傍にいてやらないでどうすんですか!?
 いや、生き返らせてなんかやりませんよ。死神だって商売です。甘いこと言ってられません。鍵は渡しません開けません。絶対渡しません。

 あ。トイレに行きたい。ちょ、膀胱炎なんでトイレ近いんです。すみませんがトイレ行ってきますね。


 

 あの、便器に落っことすといけないんで、鍵、預かっててもらえますか?


  END.
2009/03/30(Mon)21:40:02 公開 / 杏子
■この作品の著作権は杏子さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
どうも!
御無沙汰しております、杏子です♪

えー、今回はですね、一度はやりたいと思っていた死神ネタでした笑。
いつか続編が書きたいくらいに、自分でも気に入った設定なのです実は笑。
死神やつは左遷されてしまうんでしょうか? ^ ^
フグ係りはともかく、主役の死神さんは普段はやればできる子だから多分大丈夫です(今更何設定?笑)

あの世の話を書くなら、とことんバチ当たりな感じにしようと思って書いたらこうなりました。本当は、『冥土喫茶』とかのくだりもあったけど、なんとか思いとどまりました^^笑
ではでは!いつもながらに、バカらしい作品ですが、どうか感想を頂けたら嬉しいです^^
この作品に対する感想 - 昇順
初めまして、響と申します。

実は、悪役サイドから杏子さんの作品を読ませていただいていました。
…率直に言うとファンです(ぇ
なんというか、素直になれない優しさ、というか、その様なものを感じました。
今、流行りの言葉で言うと、ツンデレと言った所ですかね?(訊くな
押し付けがましい、優しさじゃないところが好きです。
私も、死ぬときは、此の死神さんが良いです(待
……此の、死神さんも、まさか左遷になるのでしょうか? それだけは、何としても避けたいです。フグ係りの死神さんも、私がフグを食べて死んでしまうかもしれない時の為に、左遷は無しの方向でお願いしたいです(お前……
結局、何が言いたかったのか、よく分からない感想で本当に申し訳ないです。
一言で言うと、感動しました。
そして、此れからも頑張ってください。影ながら応援させていただきます。
2009/03/30(Mon)21:49:192
どうも、三流物書きこと木沢井です。
悪役サイドといい今回といい、ドライなクセして味のある、するめのようなキャラクターの語りを楽しませていただきました。続編があるのならば是非とも読みたいですねぇ。是非とも。
以上、冥土の土産には饅頭があるのかが気になってきた木沢井でした。次回も楽しみにしております。
2009/03/30(Mon)22:30:270点木沢井
こんにちは! 読ませて頂きました♪
 オチがすごく良かったです。
 死神が死人に話しかける、この形は今回とてもマッチしていたと思います。私も、この死神の別の話を読んでみたいと思いました。
では次回作も期待しています♪
2009/03/31(Tue)17:05:010点羽堕
こんにちは。はじめまして。
読ませていただきました。人間味あふれる死神ですね。死神の話でこころが温まるなんて良い体験をさせてもらいました。死神のカマがメンテナンス中とか、細かい所に人間ぽさがちりばめられているところなど、上手いなあと感じました。楽しかったです。
次回作も期待しております。
2009/03/31(Tue)18:44:531オレンジ
響様>初めまして、感想ありがとうございます♪
ファンだなんて!!!(照
嬉し過ぎです。しかも『悪役サイド』まで読んでくださっていてすげえウッキウキでございます。笑
ツンデレっぷりまで見抜かれていて焦ります笑。
やつは左遷されてしまうんでしょうか? ^ ^
主役の死神さんは普段はやればできる子だから多分大丈夫です(こだわり設定!笑)
感動しただなんて、杏子の作品ではめったに言われないことなんで(笑)、嬉しい限りでございます。
ではでは、感想ありがとうございました!次回もよろしくお願いします♪

木沢井様>どうも、感想ありがとうございます♪
SSの好きなところは、語り口調でめちゃくちゃ遊べるところだなあ、と思っているので、その語り口調を気に入っていただけて嬉しいです。
死神を取り上げたお話って結構多いですよね。(よね、って知ったような口聞いてごめんなさい(汗))
だから自分なりの死神像やらあの世の価値観を盛り込んでみようと思いました。楽しんでいただけたなら、この試み、成功でしょうか? ^ ^
一番嬉しかったのは『冥土の土産』に興味を持っていただけたことです笑。
ではでは、感想ありがとうございました!次回もよろしくお願いします♪

羽堕様>どうも、感想ありがとうございます♪
オチの一言が最初に思いついて書いたお話ですので、そこを気に入っていただけて嬉しい限りでございます。そしてなにより、『冥土の土産』が滑んなくてよかったです。作者も、言った死神さんもホッとしております笑。
ではでは、感想ありがとうございました!次回もよろしくお願いします♪

オレンジ様>どうも初めまして、感想ありがとうございます♪
死神はきっと血尿出せます(うわっ断言したっ笑)なんだかストレス多そうな仕事だと思うのです笑。
オチで全部リセットですか(○゜ч゜○) リセットされるまでの、主人公がグダッグダに語る部分を書くのが一番好きかもしれないです笑。
上手いなんてとんでもございません^^;自分は作品ごとに文体違う気がするので(言っちゃったよ
ぜひ反面教師にしてやってください笑。
ではでは、感想ありがとうございました!次回もよろしくお願いします♪
2009/03/31(Tue)20:35:570点杏子
初めまして。夢幻花です。
あの、ものっすごい失礼なことを承知の上で申し上げると、面白かったのでびっくりしました。ほ、ほんとに失礼だな。死神に関する話で、既述じゃなくて、この長さで、こんな歯切れのいいショート・ショートが読めると思っていなかったのです。
冥土の土産だのペナント(いつも思うけど、あれ一体誰が買うんだろう)だの、くっだらないようだけど、でもリアルな小ネタも効いてるし、せいぜいブラックジョークって感じで、不謹慎すぎないし、落ちもきっちりあって、お、面白かった。ほんとに面白かったです。杏子さんの他の作品も読んでみようっと。
個人的には、この死神さんの他のお話はあんまり読みたくないな。ここで終わるからいいんじゃないかなー、って気がします。
ちなみに浮世は憂世でもあるんですよー。というかもともとが憂世。あんまり関係ないけど。

これ、ものすごく面白かったので、杏子さんの他の作品も探して読ませていただきますね。次回作もうんと楽しみにしてます。
2009/04/02(Thu)13:21:212夢幻花 彩
僕も夢幻花さんと同じで、想像以上に面白かったと感じています!むしろこのくらいの短さのほうがテンポもよくって素敵ですね。途中からこの死神がかわいく思えてくる気持がしました。
2009/04/02(Thu)18:04:301笹井リョウ
夢幻花 彩様>どうも初めまして、感想ありがとうございます♪
失礼なんてどんでもどんでもございません笑。
面白いっていってくださるのが、一番素直にうれしい杏子です(単純だな、おい
憂世…なるほど、杏子はそこまで知りませんでした^^;
よっしゃ!これで杏子は知能がレベルアップしましたよ、いやっほー!(待て
こんなテンションで毎回書いているのですが、よかったらまたお目に掛けてやってください笑。
ではでは、感想ありがとうございました!次回もよろしくおねがいします♪
2009/04/02(Thu)18:11:570点杏子
笹井リョウ様>どうも初めまして、感想ありがとうございます♪
想像以上なんて、いやん嬉しいです笑。
死神可愛いだなんて……(゜.゜)やったね死神!(笑
そういって頂けると、作者の私までも可愛いとおっしゃって頂いてもらっているk(だまらっしゃい
ではでは、感想ありがとうございました!次回もよろしくお願いします♪
2009/04/02(Thu)18:45:460点杏子
 こんにちは。「悪役サイド」は終わり方が物足りないなあ、と思ったのですが、これはちゃんと心温まるオチもあって言うことなしです。それと、小ネタはやっぱりおもしろかったです。
2009/04/06(Mon)17:58:571ゆうら 佑
合計7
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除