オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『勝手にしやがれ』 作者:REBIRTH / ショート*2 リアル・現代
全角1108.5文字
容量2217 bytes
原稿用紙約4.15枚
ふと思いついて書いたお話です。2人の少年(青年?)のぬるい会話。盛り上がるところも盛り下がるところもないです。
そこには2人の少年が、テーブルを挟んで向かい合って座っていた。
 午後5時、町内のファミレスにて。
 ひとりは水を飲みつつ、これといった表情を変えないまま。もうひとりは殆ど水も飲まずにしきりに話している。
「それでさ、俺の兄貴がすごいんだよ」
「へぇ」
「ハッキリいってあんなスピーチはなかなかできないって」
「まぁね」
「お前も聞いたろ?」
「いや」
「そうか、実は今ここにその台本があってね」
「うん」
「俺と兄貴以外は誰も読んだことないんだぞ」
「だろうな」
「読むだろ?」
「どうかな」
「そうだ、兄にできるんだから弟の俺にできないはずはないと思わないか?」
「さぁ」
「俺も今度やってみようかな…どう思う?」
「いいと思うぞ」
「やっぱりな!じゃあそんときは仲谷も来てくれよ!」
 仲谷と呼ばれた少年は、ほとんど水を飲み干してしまったグラスを揺らし、一番小さい氷だけがうまく口に入るように努力していたが、それをやめ、グラスをおろしてさっきから喋りまくりの友人を見据えた。
 ………めんどくせぇ………。
 彼の顔はそんなネガティブな感情で満ちあふれていた。
「ちょっとまた水を注いでくる。お前のも…」
 活き活きとした目をしているその友人の、結露しまくりのグラスをちらと見て、彼は言葉を止めた。
「…まぁ、注いでくる」
 彼はグラスをもって席を立ち、ゆっくりと歩いていった。

‥‥‥

 10分ほどたって、ようやく彼は席に戻って来た。手に持っているグラスにはお世辞にもたくさんの水が入っているとは言い難い。テーブルにグラスを置き、珍しく黙っているゆ友人を少し眺めたあと、いつもの気だるげな口調よりも幾分かはっきりとした口調でこう言った。
「俺、トイレ行ってくる」
「またかよ」
「あぁ」

 15分ほどたって彼は戻って来た。
 再びイスに腰掛け、水を少し飲む。水は、もうほんの少しになってしまっていた。

「親父がさ…」
「あぁ」

「先輩が…」
「うん」

「知ってた?あれ…」
「まぁな」

………………………… 

 段々と人が増えて来ている。家族連れも多い。2人がこのファミレスに入ってからもう4時間ほどが経過している。
 相変わらず楽しげに話し続ける少年。相変わらず反応の薄い仲谷。

 「…でさ、スピーチはどんなのにしたらいいかな?」

 仲谷はゆっくりと立ち上がり、友人を見下ろした。右手には少し前に入れたばかりで、なみなみと水の入ったグラスが握られている。
 その右手が素早く動く。突くような動きで、中に入っていた水が凄まじい勢いで飛び出していく。

「勝手にしやがれ!」

 仲谷少年は今日初めてマトモな文章を口にしたかな、とか思った。
Powered By
2007/06/03(Sun)23:25:22 公開 / REBIRTH
■この作品の著作権はREBIRTHさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
あまり慣れてないので、なかなかうまくいきません。
この作品に対する感想 - 昇順
感想記事の投稿は現在ありません。
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除