オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『闇の目』 作者:時貞 / ショート*2 未分類
全角3496.5文字
容量6993 bytes
原稿用紙約10.25 枚

 僕はこの春大学を卒業し、某製薬会社で営業の仕事を勤めている社会人一年生だ。
 長かった研修期間を終え、今は直属の上司のもとに着いて、営業のノウハウを実地で叩き込まれている。
 営業の仕事は正直言ってきつい。
 真夏にも関わらずびっしりとスーツを着込み、重い鞄を引き摺って、炎天下を歩き回らなければならない。
 それだけではない。わずかばかりの営業手当てが付くだけで、どんなに遅くまで仕事をやっても残業代などは一切出ない。客先からのクレーム対応で、一日中頭を下げっぱなしの時だってある。
 僕の上司は言う。
 ――営業マンの仕事は毎日二十四時間、年中無休のような心構えで臨め――と。
 社会人一年生にとって、営業の現場は本当に厳しいものがある。がしかし、僕は決して営業の仕事自体が嫌いではない。たしかにきつい事はきついが、その分やりがいもある。僕は営業こそが、ビジネスの基本だと思っている。どの企業も営業が仕事を取ってこなければ、経営は成り立たないのだ。
 僕は必死で駆けずり回り、先月ついに、同期入社の営業マンの中ではトップの成績をおさめた。しかし営業の仕事は、もちろんそこで満足してしまってはいけない。トップを取るだけではなく、それを維持し続けることが求められるのだ。
 前置きが長くなったが、今の僕は仕事を中心に据えて日々の生活を送っている。それまでずっと実家暮らしだった僕が、この夏、一人暮らしをはじめる事に決めたのもそのためである。
 実家に住んだ方が何かと便利な面も多いが、とにかく通勤時間が長く掛かってしまう。片道約一時間と四十五分。午後十時に仕事が片付いても、帰宅するのは深夜近くになってしまうのだ。その分近くに引っ越したほうが、もっと時間を有効的に使える。
 僕は休日を利用して、不動産屋めぐりを行なった。
 目安は会社から片道三十分以内。贅沢は言わないが、なるべく安い物件を探したい。築年数が古くても、間取りが狭くても構わない。ただ、シャワーだけは完備されているとありがたいのだが……。
 不動産屋を何件か回って、そろそろ引き上げようかと思った矢先、僕はふと電柱に貼られた手書き広告を目にした。
『家賃月々五万円。――○○駅より徒歩五分、ワンルーム八畳、簡易キッチン冷蔵庫完備、バス・トイレ付き……』
 この地区でこの条件――願ってもない物件である。そうなのだ、何も不動産屋を仲介しなくても、貸し手と直接交渉したほうが手っ取り早いし余計な費用も掛からない。
 僕はさっそく携帯電話を取り出すと、その広告に書かれている電話番号をプッシュした。

 僕の一人暮らしがはじまった。
 二階建てアパートの二階の角部屋に位置するその部屋は、確かに作りは古いが、南向きで日当たりも良く、僕としてはなかなかに満足のいく部屋であった――はじめの数日間のうちまでは……。
 僕がその部屋に違和感を感じたのは、引っ越してからちょうど十日ほど経った深夜であった。
 仕事の付き合いで酒を飲み、かなり酔っていた僕は、自室に帰るなり着替えもそこそこに横になった。
 どれくらい経った頃であろうか。
 僕は寝苦しさを覚え目を覚ました。全身が汗でびっしょりと濡れ、気持ちが悪い。ふらふらと立ち上がり着替えを済ませ、水道の蛇口に直接口をつけて水を飲んだ。
 そのときふと、理由も無く背後にぞくりと寒気を感じた。意識を研ぎ澄ますと、何か背後に人の気配を感じる。僕は一気に、酔いも眠気も覚めてしまった。
 背中に感じる強い視線――体が硬直し、額から冷たい汗が流れる。その何者かの気配は、じりじりと徐々に近づいてくるようであった。僕の心の中の声が、「このままではまずい!」と警告を発する。僕は勇気を振り絞り、一気に背後を振り返った。
 ……しかし、そこには誰の姿もなく、乱れた布団と脱ぎ捨てたスーツが散乱しているだけであった――。

 それ以来、僕は自分の部屋に落ち着いていられる事が少なくなった。
 終始、誰かの視線を感じるのである。まるで、僕の行動を逐一監視しているような、正体不明の誰かの視線が常につきまとうのだ。
 横になって天井を見つめていると、その天井の木目が人の目に見えてくる。シャワーを浴びていると、シャワーカーテンの隙間から誰かが息を殺して覗き込んでいるように思えてくる。
 僕はこれまで以上に仕事に全精力を傾注し、自室ではただ単に眠るだけの生活を続けた。食事も外で済ませ、休日も夜遅くまで出歩いたり、会社に顔を出して仕事を行なったりした。それでも夜、自室で一人になると落ち着かず、自然に酒を飲むことが多くなっていった。酒を飲んで無理にでも眠りに落ちないと、神経が高ぶって言い知れぬ不安に襲われるのである。
 ――誰かが見ている。
 ――誰かが覗いている。
 ――誰かが、僕を見張っている!
 僕は自分の部屋で、得体の知れない何者かの視線に脅かされ続けた。
 
 そしてついに、僕はこの部屋を引き払うことに決めた。
 精神的に、もうこれ以上この部屋には住んでいられないと思ったからだ。
 とりあえずは、もう一度実家に戻る事に決めた。引越しを明日に控え、出来るところから荷造りをはじめる。ダンボールに衣類を詰め込んでいると、ふいに、またもや誰かの視線を感じはじめた。
 僕はそれを振り払うように、無心でダンボールに荷物を詰め込む。
 しかし、僕を見つめる誰かの視線は、いつにもまして鋭く迫ってくるように感じられた。僕が無心になればなるほど、その視線の鋭さもますます強烈に感じられてくる。
 ついに堪えきれなくなった。
 荷造りをしていた僕の手が止まる。そして、意を決して背後を振り返った。
 もともとは白かったのであろうが、今では全体的に黄ばんで染みだらけとなっている背後の壁に、僕の目が吸いつけられる。
 そのまま、五秒……十秒……十五秒……。
 ――誰かが見ている。
 ――誰かが覗いている。
 ――誰かが、僕を見張っている!
「――そ、そこに居るのかっ!」
 僕は壁に向かって大声で怒鳴りつけた。そして、ベランダから工具箱を持ってくると、中から大型のノミを取り出した。
 ノミの刃先を壁に押し当て、力を込めて壁面を少しずつ削り始める。
「そこに居るのはわかってるんだ! 出て来い! 出て来いいいい――!」
 僕は一心不乱に壁面を削りつづけた。手が痺れ、やがて手のひらの皮が擦れて血が滲み出てくる。全身は汗でびっしょりだった。それでも僕は、ノミを振るう手を休めない。
「出て来い! 出て来い! 出て来いいいいいい――!」
 額から流れる汗と、削れた壁面から舞い上がる粉塵とが目に染みる。しかし僕は、決して手を休めなかった。
 ――この壁の中には何かがいる。そいつが、ずっと僕を見張り続けていたんだ!
 ノミの刃先が、更に深く壁面に食い込んでいく。ぎりぎりと、深く、深く……。
 ――そのとき!
 僕の全身に強烈な電流のようなものが駆け巡った。全身が総毛立ち、手からノミが落ちる。僕は大きく目を見開き、開いた顎はがくがくと震えていた。
 僕が削り取った壁の中――そこに、明らかに人間の片目があったのだ!
 自分の発した絶叫が部屋にこだまする。
 そしてそのまま、僕は意識を失っていった……。

  ●

 はいはい、確かに、お隣さんはちょっと変わった方でしたねえ。
 いえいえ、まったく親しくしていたわけじゃあないんですよ。たまに階段や廊下で顔を合わせるくらいでしたからね。
 なんだかあまり部屋にはいらっしゃらなかったようですよ。噂に聞いたところでは、ずいぶん仕事熱心な方だったようで。毎日夜遅くまで仕事、休日も返上して仕事、ってな人だったみたいです。
 きっと、ストレスが溜まってノイローゼになっていたんじゃないですかね。
 え? はいはい、あの夜も、こっちが驚いて腰を抜かしそうになりましたよ。なんせ外で一杯やって帰ってきたら、お隣と面した壁から変な音が聞こえてくる。こう……ごりごり、ごりごりってね。こっちも酔っ払ってたもんだから、最初は空耳かと思ったんだけどどうもそうじゃあない。
 不思議に思って壁に顔を近づけてみたら、いきなりボカっと穴が開いてねえ! いやいや、驚いた驚いた! びっくりしてその穴に目を当てて覗いたら、突然ものすごい絶叫が聞こえてきて……。
 いやあ、本当に驚きましたよ。まさかお隣さんが壁に穴を掘ってたなんてねえ……。
 え? そのお隣さん? ああ、私が救急車を呼んだんですが、なんでも噂じゃあいまだに入院中らしいですよ。


   了
2005/08/30(Tue)11:28:33 公開 / 時貞
■この作品の著作権は時貞さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
お読みくださりまして、誠にありがとうございます!!
8月の終わりになって、がっくりと夏バテがきてしまいました(汗)課題が終わり、精神的に油断してしまったのかもしれません(汗)
この夏最後のSSを書いてみました。何でも結構ですので、一言でもご意見を伺えたらありがたいです。よろしくお願い致します!!
この作品に対する感想 - 昇順
感想記事の投稿は現在ありません。
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除