オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『物語の紡ぐ世界と子供【読みきり】』 作者:輝月 黎 / 未分類
全角0文字
容量 bytes
原稿用紙約枚


 死んじゃえ。
 もう、何もかも死んじゃえ。
 私なんて死んじゃえ。

 心の奥底で、そうやって、ひとりの私が痛いくらいに跳ね回ってた。

 消えちゃえ。
 世界中の全てが消えちゃえ。
 何もかもなくなっちゃえ。

 恐ろしい筈であるその言葉は、深く響かない。
 ただ淡白に胸に溜まって、閉塞感ばかりを生み出す。
 苦しいよ。やめてよ。
 自分自身に嘆願してみて、あまりの馬鹿らしさに吐く息が震えた。

 もういらない。
 こんな世界、いらない。
 かつては私が愛しつくり育てた世界。
 でも今はもう、いらない。
 昔……遙か昔。
 最初はあんなにも美しかったのに。
 今はこんなにも汚い。醜い。
 見ているだけで心が苦しい、こんな世界なんて。
 死んで。
 消えて。
 なくなって。
 リセットして。
 何もない、あの心地よい混沌の状態に戻して。
 白くも、黒くも、熱くも、寒くも、丸くも、四角くも、光も、闇も、物も、空間も、おおよそ感じるものがなにもない、あの状態に。
 帰りたいよ。
 ……返してよ。
 汚くなった世界、あの状態に、還してよ。

 
 一人の子供が、そんな残酷なことを願って、膝を抱えて俯いていた。
 性別すら分からない、ひとりの子供。
 粗末な衣に包まれる肌は、滑らかな白。
 深く悲しみの色を宿しているのに涙のこぼれない瞳は、陽光の黄金色。
 歪む表情を覆い隠す肩口までの髪は、夜闇の漆黒。
 その小さな子供は、細い腕に、一冊の本を抱えていた。

 子供がいるのは深い深い緑の森。
 植物以外の命など存在しない、深すぎる森。
 煩い筈の精霊も介入できない、“不可侵”の結界の森。
 現実社会と表裏一体でありながら……全く別の、禁忌の場。
 子供はずっとここにいた。
 光と闇がひっそりと巡っては消える、この緑の中で。
 永遠にも似た時間を、ずっとここで過ごした。
 ずっと、ひとりで。

 ――現実社会の言葉で言えば、子供は『神』だった。
 世界を構成し、そして徐々に育み、見守る――創造神。
 現実社会では、子供はいつでも祈りの対象であり、至高の存在である。
 だが、その『祈り』も『畏敬』も、子供には届かなかった。
 ……何しろ、『現実社会』は。
 子供の抱える、本に書かれていることでしかないのだから。



 昔。
 子供は、何もない世界……感覚に訴えるものが何もない場所に、ただあった。
 何もないところに、何もしないで、ただ存在していた。
 いい加減退屈だったが、それが当たり前だったから、さして何をしようとも思わなかった。
 そんな状態が一体どの位続いた頃だろう……いや、時間すら存在しなかったのだから、それが、“始まり”。
 不意に、それまで全く役割のなかった五感が働き出したのだ。
 一冊の……ある一文以外には何も記されていないまっしろな本が、目の前に現れたから。
 その一文は、こう言っていた。
  “物語を記せ”
 面白い。
 そう思った。
 ただいざ何か書こうと思っても、この何もない所では書くものがないと、自然に……そう思っただけなのだ。
 だから、つくった。
 どこをどう、と言うはっきりしたことは分からないが……
 退屈しない、世界をつくった。無いから、つくった。それは子供らしい単純な発想だった。
 まずは『空間』を。
 次には『時間』を。
 そして、大地を、海を、空を、風を、炎を、水を、次々と美しい形で生み出した。
 そんな中で、子供は考えたのだ。
 ――自分以外の、意志を持つものを作りたいと。
 それが“精霊”や“元素神”の誕生。
 単純に、生み出したものに意志を与えたらそれが出来上がった。
 そして、そんな『命』の成功に考えた。
 ――元素の力の無い、ただ純粋な意志を持った、『命』が欲しい。
 それが純粋な『命』の誕生。
 それによって次第に……自分が手を下さずとも、命によって自然に彩りが増える世界。
 それはとても、楽しかった。日々変化に富んでいて、『命』等が毎日新しい発見をするのを、わくわくして見ていた。
 とても、美しくて、楽しい世界。

 ……だから子供は純粋に、それだけを記した。
 物語を記せと言われた、まっさらな本に。
 題名の所に、記したのだ。
 『命の意志で紡がれる世界の物語』と。


 それが、
 間違いだった。


 “世界にある命が紡ぐ物語”。
 ……それ即ち、子供にその『物語』に干渉する権利を完全に消し去ったと言うこと。
 子供が望むことによって『命』が生まれたのだ……、子供自身は、『命』ではなかったのだ。
 だから、暴走した。
 子供は作り出しただけだった。
 ……だから、それ以上の。自分の抱える『世界を思う心』を、与えるのを忘れていた。
 だから……だから、美しい、子供の愛した世界は。

 愛した筈の命によって、狂い、均衡を崩し、汚れていった。



 死んじゃえ。
 命なんか死んじゃえ。
 汚い世界なんか死んじゃえ。

 物語が紡がれ終わることはない。
 ……それは、子供の『不満』を紛らわせる為に、生まれたものだから。
 決してもう愛せない世界の物語を綴り続けても、子供を楽しませることは出来ないから、だから終わりなき物語は日々紡がれて行くのだ。
 子供が望まないからこそ。
 物語は終わらない。

 
 死んじゃえ。
 命なんか死んじゃえ。
 世界なんか消えちゃえ。
 私なんか死んじゃえ。


 思うが、自分は死ねない。
 世界にある命ではないから、『果て』がない。
 だからこの狂った世界は……物語は、ずっと綴られ続けるのだ。


 だから、涙すら忘れ、子供は思うのだ。
 世界よ果ててしまえ、死んでしまえと。

 だが、『現実社会』の命等の『祈り』が届かないように。
 子供の祈りも、『物語』に届かない。



 明日も、物語は進むのだ。
 狂ったまま。
 つくった子供の意志など関係なく。
2005/05/07(Sat)16:35:12 公開 / 輝月 黎
http://s-gekka.hp.infoseek.co.jp/
■この作品の著作権は輝月 黎さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
以前雑談板で話題になっていた、『何もない空間』ってのを書いてみたかったので。

……すんません、意味不明でしかもこれっきりの単発です。続きは在り得ませんので悪しからず……(涙
ってか本気で訳分からないんですけど……。何が言いたいんだか……。
この作品に対する感想 - 昇順
感想記事の投稿は現在ありません。
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除