オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『1ページの疑問(読切)』 作者:昼夜 / 未分類 未分類
全角1422文字
容量2844 bytes
原稿用紙約5.25枚
――なぜ、人間はこんなにも身勝手で

――なぜ、人間はこんなにも不幸好きで

――それでも、なぜ、人間は美しいのだろう。


 この世のものではない何かは、地球を観察し始めてから常にその疑問を胸に抱いていた。
 同種で殺し合いをし、裏切り、裏切られ、誰かが笑えば誰かが泣く。
 一瞬でも、全ての土地で全ての人が笑顔になることはなかった。
 しかし、この世のものではない何かは、嘆き悲しむ人から零れ落ちる涙や、心の底から幸せそうに笑うその笑顔の美しさに魅せられた。
 同じ人間という種類にも関わらず、同じ中身の者が全くいない。なんて凄いことだろう。
 この世のものではない何かは、いつものように色んな場所を同時に観察していた。
 ふと見た先に、一人の少女が何かを書いている姿が映った。
 少女がそれを書き終わり、部屋を出ると同時に、この世のものではない何かはその部屋へ侵入した。


      ◆


 恋人も夫婦も、所詮他人。
 でも親子は違う。あたしはそれが凄く不思議。
 だって、他人同士からあたしが生まれて、あたしはそのどちらとも親子なんて。
 そんな風に思うのは、あたしの両親が離婚してるからなのかも。

 あたしは凄く強くなりたい。
 それこそ、肉体的にも精神的にも。
 だって、そうなったら素敵じゃない?
 そんな風に思うのは、あたしが力の弱い女の子だからかも。

 これはあたしの勝手な思い込みなんだけど、親は尊敬出来る人であってほしい。
 あたしは親の勝手なところを見たくなかったし、親の間違いなんて知りたくなかった。
 でも、それは無理なんだよね。
 それを受け容れて、あたしは尊敬していたい。
 どんなに不甲斐ない父親でも、あたしのことを考えていて、どんなに自分勝手な母親でも、あたしが居なきゃ生きてゆけない。
 それを判ってるから。

 なんで喧嘩しちゃうんだろうな。近くにいすぎるからかな。
 ちょっと恋人みたいだね。恋人より仲直りはしやすくてしにくい。
 だって本当に憎むことなんて出来ないけど、改めて謝るのって恥ずかしい。

 今、あたしは一人暮らしなんだけど、結構快適。
 好き勝手にやりながらも、ちゃんと生活してる。モラルは守りつつね。

 でも、情けないことに、夜は少し怖くなったよ。
 それとね、あたし、シソの葉がダメなんだけど……どうもあの味が嫌で。
 お刺身を食べてて、それを捨てた時に一人って凄く実感した。
 何かシソの葉で実感、ってどうかと思うけどね。
 それくらい近くにいたんだ、って思ったの。変かなあ。

 子供って立場にあたしは甘えすぎてるのかもしれない。
 判っていることも判らないふり。
 判らないことを判ったふり。

 あたしもいつか子供が出来た時に、母さんみたいになりたくないなぁ。
 でもいいところはなりたいなぁ。
 父さんみたいな人と結婚したくないなぁ。
 でもあたしみたいな子が生まれるのならいいかもね。


     ◆


 この世のものではない何かは、少女の日記を盗み見た。
 理解は出来ないが、理解をしてみたいという気持ちで、そのページを破って握り締めた。


――人間とは、一人一人の代わりがいない。
――わたしはどうだろうか。


 この世のものではない何かは、今まで考えたこともないその疑問を持った自分に驚いた。
 長居しすぎたかもしれない、そう思うと翼を広げて上空へ飛び立った。
 その手にくしゃくしゃの一ページを握り締めて。





2005/01/24(Mon)19:45:06 公開 / 昼夜
■この作品の著作権は昼夜さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
何を伝えたかったのかがアバウト過ぎて判らないものになってしまいました。
人間、ってテーマは広すぎですか。そうですか。
でも書きたかったので書いてしまいました。
御粗末様…。
この作品に対する感想 - 昇順
感想記事の投稿は現在ありません。
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除