オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『いきてくつよさ』 作者:佐倉 透 / 未分類 未分類
全角1779文字
容量3558 bytes
原稿用紙約6.75枚
 十月も半ばになってくると、朝と夜はかなり冷え込む。
 そのお陰か空気は澄んで、今日は水平線がくっきりと見えた。対岸と呼んで良いものか、海の向こうには佐渡の姿をはっきりと捉えることが出来る。
 眼下には防砂林も兼ねているのであろう松林が、海岸線まで続いている。
 濃紺を溶かしたような海面に、真白いヨットが一艘、航跡を白く引きながら漂う。
 
 例えば、この海が突然荒れ狂うとか、例えばこの青天がいきなり暗雲に包まれるなどということは、誰も想像出来ないだろう。
 風は確かに冷たくなったが、午後の日差しは暖かだった。

 こんな日に死ねることを、私は幸福だと感じた。
 この醜く歪んだ生き物が蔓延る世界に、醜く歪んだ生き物が作った、この箱から、私は飛び立つ。
 外へ。遠くへ。

 きれいなところへ。

 あの、綺麗な景色の中に。
 私はこれから飛び込むのだ。
 私が雷(いかづち)に。私が嵐に。
 この世の禍に。

 わたしが、なる。

 ……飛ぼう。
 私は、一歩前に踏み出した。風が下から吹き上げてくる。髪が、揺れた。
「まって」
 聞き覚えのある声がして、私は振り向いた。
「どこ、いくの?」
 何しているのか、とは聞かれなかった。ただ、どこに行くのかと。
 彼女は、私のことを半年分知っている。
 半年前からの、『学友』だ。
「きれいなところへ」
 私は答えた。
 ここは、汚い。人は醜い。
「わたしはここに、いたくない」
「どうして?」
 私の答えに、彼女は不満を持ったようだった。
「……きたないから」
 私には、それで十分だ。
 ここから、飛びたい。私を待っている世界が、きっと、ここ以外にあるから。
「そうじすればいいの」
 彼女は言った。
「きたないなら、きれいにすればいいの。よごれているなら、みがけばいいのよ。それだけだわ」
「できるわけない」
 私が首を横に振ると、
「だって、このままじゃあなたも、よごしたままだわ。よごしてよごれて、それがいやで、きたないからって、あなたはにげるのね」
 彼女は私の目を見ていた。
 私は目を逸らす。見たくない。
「にげるんじゃない」
 呟くと、
「おなじことよ」
 と彼女が応えた。
「あなたはなにもしていない。よくも、わるくも」
 彼女は、私を見ている。
 私は彼女を見れない。
 見れるわけがない。
「なにもしないで、まわりがなにもしてくれないからって、あなたはにげるんだわ」
「ちがう」
「ちがわない」
 押し問答になりそうだった。
 ――その時、彼女が動いた。
 私を見ていた彼女は、不意に私の隣に立った。
「わたしにはわかるの」
 彼女は言った。
「だって、わたしがいましようとしていることだもの」
 彼女が、地面を蹴った。
 ふんわりと、重力がない様に、彼女の体が宙に浮く。
 彼女と、目が合う。
 彼女は、笑っていた。幸せそうに。心底、嬉しそうに。
 ――じゃあね。
 彼女の唇が、微かに動く。
 途端、スローモーションだった景色は一転して現実に引き戻された。
 一瞬だ。
 彼女は落ちていった。今まで、浮かんでいたように見えた、彼女が。
 ただ、一瞬で。
「――――っ!!」
 私は彼女の名前を呼んだ。
 何故かは知らない。
 ただ、彼女の体は、緋の華を、汚い大地に咲かせていた。
 
 まっかなはなを。

 悲しいぐらいに綺麗で、気持ち悪いほどに醜悪な、紅い花を。
 
 私は頬が濡れていることに気付いた。
 涙が、流れていたらしい。
 悲しいから、ではない。
 羨ましく、悔しかったからだ。
 この世界から、先に飛び出した彼女が。
 先に飛び出せなかった自分が。
 彼女の華は、あんまりにも美しすぎて。

 あの、綺麗な景色の中に。
 彼女が飛び込んだ。
 彼女が雷(いかづち)に。彼女が嵐に。
 この世の禍に。

 彼女が、なった。
 
 
 私は、涙を拭うと努めて落ち着いて、ゆっくりとその場を離れた。
 階段を駆け下り、最初に会った人に言う。

 ――ともだちが、とびおりたんです!

 彼女の旅路を知るのは私だけ。
 彼女の望みを知るのは私だけ。

 これは、私の義務。
 私が、まだしばらく、旅立たない理由。
 彼女が、私に与えた宿題。

 彼女の咲かせた華の行く先を。
 私が見届けなければならないのだ。

 たびだつべきはわたし。
 けれど、かのじょのたびじをわたしはいのる。
2004/01/11(Sun)18:09:07 公開 / 佐倉 透
http://ordin.heavy.jp/index.html
■この作品の著作権は佐倉 透さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
……あいたたたたたたた。
はじめまして。こちらでの初めての投稿で痛いものですみません。
この作品に対する感想 - 昇順
感想記事の投稿は現在ありません。
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除