オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『お母さんのパラソルアンテナ』 作者:水芭蕉猫 / リアル・現代 未分類
全角7113.5文字
容量14227 bytes
原稿用紙約20.95枚

 お母さんのパラソルアンテナ

「お母さんの声がしたから、探すの手伝って」
 笹屋から突然電話を受けた僕は、汚れても良い服に着替えると自転車に乗って河川敷へ向かった。
 点々と立ち並ぶ街灯に照らされた夜の道。月の無いこの晩に、人工的な光に集まっている羽虫の群れを眺めながらのんびりと自転車で駆け抜けていく。
 誰も居ない、車もまばらな田舎の夜道を真っすぐ進んでいくと河川敷がある。今は真っ暗で何も見えないが、昼間に見ればこの土手の下に穏やかな川がながれているのだ。今だって見えはしないけれど水の流れるざぁざぁという音が辺りに響き渡っている。
 そうして川が見えるはずの道路を進んでいると、ヘッドライトに黄色いジャージ姿の女を発見した。ダサいことこの上ない姿の笹屋が、誰も居ない道路の脇にぽつんと立っていた。
「遅いよ! 電話してからどれだけたってると思ってるの!」
「ごめんごめん。あんまり急なことだったから準備に手間取ったんだよ」
 電話を受けてからそう時間は立っていないと思うけど、自転車から降りた僕は笹屋に謝った。突然連絡をしてきた笹屋にも非はあるかもしれないが、一分一秒でも早く探したいと思う彼女の気持ちはよく解るし、それに何より、僕はこんなことにはもう慣れているのだ。
 ひとしきり怒った彼女は「仕方ないなぁ」と言ってため息をつくが、僕が新たに弁解する前に素早く草が生い茂る緩やかな土手の下へ降りて行った。
「はやく探そう! 早くしないと、また解らなくなっちゃうよ!!」
 どうやら、笹屋は許してくれたらしい。
 それもまた、いつもの事。


 ☆  ☆  ☆


 良く晴れているけれど、月の無い夜だ。
 か細い星明りと、頼りない光を放つ懐中電灯を持った僕は生い茂る草むらを掻き分けて笹屋のお母さんを探すフリをしていた。
 後ろを向くと、ヘッドライトを付けた笹屋もまた高く茂った草を両手で掻き分けながら一生懸命に自分のお母さんを探していた。笹屋に気づかれないことを良いことにしばしぼんやりしていると、ふと僕の懐中電灯と笹屋のヘッドライトに光を察知した小さな羽虫たちが集まってくるのに気が付いて、そういえば虫よけスプレーを持ってくるのをすっかり忘れていたのを思い出した。まだ少し肌寒い日があるとは言え、暦の上ではもうすぐ夏だ。笹屋が蚊に刺されないと良いけれど。
「お母さんどこー?」
 笹屋が小声で呼ぶと、風に吹かれた針葉樹が大きな怪物みたいにざわりとうごめいた。
 虫の声すらまばらな新月の夜の川はまるで墨汁を流したように真っ黒で粘っこく見えて、気を抜いたら後ろから飲み込まれそうな気がした。僕はこれ以上川へ近寄るのも恐ろしいけれど、笹屋はそんな恐れも無いのか川の近くの茂みにもずかずかと入って探している。途中、寝ていた鴨を起こしたのか鳥の羽音がバタバタと聞こえたが、すぐに辺りは静まり返る。
「ねぇ、見つかったかい?」
 しばしした後、適当な所で作業を切り上げた僕は笹屋に呼びかける。暗い闇夜でも黄色いジャージはよく映えているから、彼女を見失う心配は無い。川の浅瀬にある茂みまで探しに出ていた笹屋が面白くなさそうな顔を上げた。
「ダメ。ぜんっぜんダメ。もう声も解らなくなっちゃった」
「そうか。残念だけど、今日はもう遅いから帰ろうか」
「うーん。でも、もうちょっとで解りそうなんだけど……」
「でも、声も解らないんだろう? それならまた今度探せばいいよ」
 笹屋はまだ探していたいようだったが、僕もいい加減家に帰りたいので「また声が聞こえたら手伝うから」と言ったらようやく頷いてくれた。


 ☆  ☆  ☆


 自転車を押して、笹屋の家まで一緒に歩く。
 既に明かりのついている家はどこにもなく、他に歩いている人は誰も居らず、時折遠くで犬の遠吠えや救急車のサイレンの音が聞こえてくるがそれ以外には僕と笹屋の声しか聞こえない。
「ねぇねぇいっちゃん、道を照らしてくれる街灯は嬉しいけれど、光の当たらない道の隅には魔物が潜んでいるからちょっと怖いよね」
 笹屋が強がるように笑いながら言った。冗談にも聞こえるのだが、多分彼女は冗談では言っていないだろう。ちらちらと何もいない塀の陰を何度も気にしているその目に映っているものが何なのか、僕には解らない。
「ほら、襲い掛かってはこないけど、あそことかから見てる。いっちゃん見える? ちょっと怖いね」
「こら。指を差さない。あっちも指を差されたら気分が悪いだろう?」
 曲がり角の塀の暗がりを何度も指差す笹屋を宥めると。僕はそしてなるべく魔物が見えないらしい光のあたる所を笹屋に歩かせながらできるだけ寄り添って歩いた。
「大丈夫。何かが襲い掛かってきたら、僕がやっつけてあげるから」
「本当に? でもいっちゃん弱いから心配だなぁ」
 さっきから時折、僕には姿の見えない何かを目で追っている笹屋に冗談めかして言うと、彼女はやっと安心したようにくすくす笑う。
 その少し悪戯っぽい少女のような顔だけ見れば、彼女が少しおかしいことなんてきっと誰も気づかないに違いない。


 ☆  ☆  ☆


 開きっぱなしのまま、逆さにひっくり返したビニール傘が玄関脇や窓際に沢山ぶら下がっている。
 庭に置いたものは飛んで行かないように園芸用のロープでガッチリと固定されたまま、大量に設置されたパラボラアンテナのようにいくつもの柄が天空を向いていた。
 新しいのから古いものまで。錆びついたものから買ったばかりでまだ骨が銀色をしているものまで。骨が折れてしまっているものや、既にビニールの部分がはがれてしまっていたり、もう傘の形をしていないものまであるが、色々なメーカーの透明なビニール傘がいくつもひっくり返されて敷地のあちらこちらにぶら下げられたり固定されたりしている。全ての傘の先端には細い銅線が幾重も巻きつけられていて、銅線は地を這って窓から家の中に引かれているのを僕は知っている。
 夜の中で見る大量の透明な傘は、まるで家に住みついたクラゲのお化けのようだった。
「いっちゃん、家に上がって行く?」
 様々な何とも言えない文様を赤色の塗料でペイントされた玄関のドアノブに手をかけた彼女に聞かれて、僕は首を振る。
「あー、今日はいいや。家で寝たいしね」
 すると、彼女は別段気にした様子も無く「そっかー」と頷いた。
「それじゃあ、また明日ね」
「うん、明日」
 彼女が家に入ったのを確認すると、窓の向こうに明かりがついた。明かりの向こうには、笹屋の陰と、もう一人の男の陰。
 笹屋がその陰に何かを話かけているのが見えたが、僕はあえて見えないふりをして背を向けた。
 笹屋と一緒に居るそれが人間ではないのを僕は知っている。
 あれはただのマネキンだ。
 笹屋がどこかの潰れたショッピングモールから拾ってきた、人間にそっくりの人形だ。
 そのマネキンに、笹屋はいつでも楽しそうに喋りかけている。前に笹屋に聞いてみたら、実はそのマネキンは『お父さん』なのだそうな。
 確か、笹屋の父親はだいぶ前に亡くなっているはずなのだが、幸せそうに『お父さん』に話しかける笹屋の姿を見て、下手に現実を直視させることも無いんじゃないかと今の僕は思っている。
 早く寝たいなぁと、僕は大きな欠伸をしながら暗い道を家に向かって自転車で駆けていると、つい先ほどまで笹屋と『お母さん』を探していた河川敷に突き当たった。
 誰も居ない、川の水音だけが絶え間なく聞こえる真っ暗な河川敷。
 自転車を止めて、幽霊でも出てきそうな真っ暗なそこを眺めていると、僕はいつも正常だったころの笹屋の事を思い出す。
 笹屋がおかしくなったのは、彼女のお母さんが死んでからだ。
 それまでの笹屋は、ごく普通の女の子だった。
 温和で、おっとりしていて、ちょっぴり抜けたところがあるそんな女の子。昔から母子家庭で、お母さん思いの優しくてとても良い子だだったのに、笹屋のお母さんはある日突然列車に飛び込んで自殺した。
 元々精神的に弱い部分のある人だったみたいだけれど、死ぬ程とは思っていなかった笹屋は大層なショックを受けてしまい、それ以来彼女の精神は徐々に異質化していった。
 そのもっとも顕著なものが、あの家の敷地中に張り巡らされたパラボラアンテナみたいなビニール傘。
 バラバラになった笹屋のお母さんの体は殆どが拾い集められたのだが、頭だけはどうしても見つからなかったらしい。
 ところが、笹屋は傘をさすとお母さんの声が聞こえると言い始め、独自の理論を脳内で構築し妄想を補強しながら次々に開いたままの傘を家の外に設置していった。今ではもう、足の踏み場が殆どない程大量の傘が敷地に固定されている。傘の先端に巻かれた銅線は庭から屋内に引き込まれ、これもまた大量に買い込まれたラジオのアンテナにぐるぐる巻きに結わいつけられていた。
「こうするとスカラーの法則でお母さんの頭から電波が飛んできてどこに居るか私に教えてくれるのよ」
 最初に見たとき僕は笑顔で居間に佇む男のマネキンとも相まって、何かの祭壇のように壁一面どころか部屋一面に積み重ねられたラジオの山を前にして腰が抜けそうになるほど驚いた。しかし大真面目にその妄想を信じている笹屋は僕が反論すればするほど更に強化されていく自分の妄想のドツボに嵌って行くようで、最後に諦めたのは僕の方だった。
 笹屋と別れようかと思ったのは一度や二度の事では無いけれど、結局僕は笹屋を放っておけなかったのだ。心配、というのもあるけれど、幼馴染のように昔から見知っていた笹屋を見捨てるには、もう愛着がわきすぎていた。
 要は、笹屋は見つからないお母さんの頭を探したいのだ、なら、諦めるまで探すのを手伝ってやろう。
 腹を決めたら、笹屋と付き合うのはそう難しいことでは無い。
 笹屋はお母さんのこと以外では少々常識とはちぐはぐだが、優しく穏やかだったのも幸いした。考えてみれば、僕と笹屋が普通と変わっていることはこうして週に二回くらい呼び出されてお母さんの頭を探す手伝いをしているくらいじゃないか。それだって、ちょっと変わったデートだと思えばいいのだ。
 それから今まで。僕はもう笹屋の多少の奇行にはすっかり慣れきってしまっていた。
 真っ暗な河川敷に、ヒョウと冷たい風が吹く。
 暗闇の中で、ひときわ高くてまっすぐな針葉樹が巨大なお化けのようにざわめいた。
 河川敷の少し向こう側で、夜行列車が通り過ぎる。踏切のカァンカァンカァンという音と、充血した目玉みたいな赤いランプが遠くに見える。
 あそここそが、笹屋のお母さんが飛び込んだ列車の線路だ。あんな場所で笹屋のお母さんが粉々になったのかと思うと、何だかやるせない気持ちになる。
 何故、笹屋のお母さんは死んでしまったのか。それは多分、笹屋のお母さんしか解らない。
 ひとしきりいつもの感傷に浸った後、再び自転車を漕ごうとしたその時、いつもと違うことを思った。そういえば、笹屋はいつもお母さんの頭を探す時、何故踏切の傍ではなくて少し遠いところにあるこの河川敷の方ばかり探しているのだろうか。
 笹屋曰く、お母さんの電波は線路付近では無く、ここから飛んできているそうなのだが……。
「……まさかね」
 ふと怖いことを思い出した。
 人間の体は、列車に吹き飛ばされると随分遠くまで破片が飛び散るらしい。その飛距離は時に百メートルにも及ぶ事もあるらしく、踏切から程遠い場所に列車自殺を図った人間の腕が落ちてきた話もあるほどだ。
 それなら、笹屋のお母さんの首もここまで飛んできたのかもしれない。
 あの、月の無い空から。
 その時、僕の背中に薄ら寒い物が走った。
 電波の存在を信じていない僕は自分に言い聞かせるようにもう一度「まさかまさか」と言うと、その場から去ろうとした。しかし、上手く自転車を漕ぐことが出来ない。ペダルに足を張り付けることは出来るのだが、肝心の太腿が動かない。
 冷たい空気が首筋を撫でる感触がまるで後ろから何かに抱きつかれているような気がして、その場から凍りついたように動けなかった。
 どれくらい佇んでいただろうか。意を決した僕は自転車を乗り捨てて河川敷へ駆け降りる。
「確認するだけ。そう、確認するだけなんだ」
 必死に唱えるように言いながら、僕は懐中電灯を乱暴に点けてそこから伸びた光を振り回す。地面では無い。ここでは無い。ぼうぼうに生い茂った草地は既に探しつくしている。
 僕は早鐘を打ち続ける心臓を宥めながら、まっすぐに伸びた針葉樹に懐中電灯を向けた。
 丹念に、枝葉の間を照らして目を凝らし続けるうちに、少しずつ血の気が引いてくるのが自分でも解った。
 物が上から下に落ちてくるのは当然だ。
 上から落ちたものは地面に転がっているものだろう。だから、探そうと思って探さないと、こんな人気の無い所じゃ解らないに違いない。ましてや冬でも葉の落ちない針葉樹では、更に解りにくいのだろう。
 木の中腹にある太い枝の付け根、幹と枝の間に挟まるようにヒトの上顎の骨のような白いものがめり込こんでいた。


 ☆  ☆  ☆


『いっちゃーん。こんばんは。今日はありがとうね。えっとね、今お母さんからメッセージが来たの。うん。いっちゃんが見つけてくれたから、自分がどこに居るか解ったんだって。ほら、シュレディンガーの法則だったけ? 観測するものとされるものが関係しあうって奴。あんな感じなんだって。だから、自分がどこに居るか解ったお母さんはもう別の所に行かなくちゃいけないんだって。私は来ちゃダメだって言われたけど、お母さんが心配だからついて行くね。凄く遠くだから、もう会えないかもしれない。だから、これはお別れってことになっちゃうけど、でもどこかでまた会えるかもしれないよね。だからその時はまた一緒に遊んでね。それじゃあ、お母さんが待ってるからもう行くね』
 まるでピクニックにでも行くように明るく捲し立てた笹屋の声。
 留守電に録音されていたこの声を聴くのは二千八百六十三回目だ。
 CDに笹屋の声を焼いた僕は、リピートを繰り返す設定で延々と笹屋のこの最後のメッセージを聞いていた。
 あの河川敷で人骨のようなものを見つけた僕は、それを確かめもせずに一目散に家に帰った。その後、すぐに笹屋から電話が来たのだが、何と言って良いのか解らなかった僕はこの電話を無視してしまったのだった。
 笹屋の声を聴いたのは、それが最後だった。
 翌朝にこの伝言を聞いたときにはもう後の祭りで、笹屋はもう自宅には居なかった。
 パラボラアンテナに見立てた大量の傘に囲まれた玄関のドアは開け放たれたままで、中に入ると百台以上も積み重ねられたラジオがひしめく室内には『お父さん』のマネキンが一人、笑顔で佇んでいただけだった。
 僕は笹屋を探そうと警察にも探偵にも頼んであちこち探してみたのだが、結局笹屋は見つからなかった。
 余りにも寂しくて、僕は笹屋の最後の言葉を何度もリピートし続けて、丁度千回目のリピートを繰り返していた時にようやく諦めがついたのだった。
「だって、お母さんの所に行ってしまったのだからしょうがないじゃないか」
 今までずっとイヤホンを耳に詰めて何度も何度も笹屋の声を繰り返していたラジカセのアンテナに銅線を巻きつけながら一人で呟いた。
「笹屋が会いたいと思ってた人に会えたんだから、別に良いよね。良かった良かった」
 銅線は窓に続いていて、外には透明なビニール傘を三本、柄を空に向けて設置している。まだ少ないけれど、時間と共に増やしていくつもりだった。玄関にはスカラーの法則を増大させるための呪文を描いておき、部屋一面にはアルミホイルを敷いている。なぜならニヤニヤ電波やショボショボ電波などの感情電波はアルミホイルを通ってこれないからだ。これらを妨害してようやく本当に必要な笹屋の電波を抽出できそうな気がした。
 僕は電波を信じていないけれど、「こればかりはしょうがないじゃないか」
 頭の中の声が口から洩れた気がしたが、「仕方ないのだ。だって、こうしないと笹屋の声を聞けないから」
 あの木の上の骨の破片みたいなものの事は誰にも言っていないし、正体はまだ知りたくもないけれど、そんなものはどうでも良いのだ。ただ、僕は笹屋から聞いた電波の聞き方を再利用するしか笹屋にたどり着く方法を知らなかった。
「『いっちゃーん。こんばんは。今日はありがとうね。えっとね、今お母さんからメッセージが来たの。うん。いっちゃんが見つけてくれたから、自分がどこに居るか解ったんだって。ほら、シュレディンガーの法則だったけ? 観測するものとされるものが関係しあうって奴。あんな感じなんだって。だから、自分がどこに居るか解ったお母さんはもう別の所に行かなくちゃいけないんだって。私は来ちゃダメだって言われたけど、お母さんが心配だからついて行くね。凄く遠くだから、もう会えないかもしれない。だから、これはお別れってことになっちゃうけど、でもどこかでまた会えるかもしれないよね。だからその時はまた一緒に遊んでね。それじゃあ、お母さんが待ってるからもう行くね』」
 何度も繰り返し聞いているうちに笹屋が何と同じ言葉を一言一句、抑揚まで真似ることの出来るようになった僕は自分がラジカセになったように口から笹屋のメッセージを告げると、パラソルアンテナに繋げたラジオのスイッチを入れた。
 

2013/03/20(Wed)22:09:59 公開 / 水芭蕉猫
■この作品の著作権は水芭蕉猫さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
こんにちは。水芭蕉猫ですにゃあ。
私が電波を書くきっかけを作った方のきっかけを作った本を読んでから何となく頭に引っかかり続けたパラソルアンテナのお話です。
ほんとは三十枚くらいで練るつもりだったのですが、予想外に短く不明瞭に……。

ラノベを意識したスピリッツアンカーをずっと書き続けていたので、ふと自分の電波がどの辺の位置に行ってしまったのか不安になって書いてみました。
ほんのりホラーチックですが、全然ホラーじゃありません。

ここまでお読みいただいた方、本当にありがとうございました。


追記
おおお、読み返してみたら酷いことになっていた!! ということで、取り急ぎ修正。
おかしいなー。推敲したはずだったんだけどなぁ……。
この作品に対する感想 - 昇順
……いい電波ですね。
まだ充分に推敲されておらず、文法的な齟齬や、ワープロ打鍵時の消去もれらしい余分な文字が散見されますが、それでもなおこの短編は、狸を、なんとももの悲しく、せつなく、また一方では、ある種の祝福を贈りたい気持ちにさせてくれます。
猫電波、確かに受信しました。
多少のノイズはご愛敬――と言ってしまうと、こうした公共の小説投稿板ではマズいのでしょうが。
2013/03/18(Mon)02:28:251バニラダヌキ
うーむ、これはなかなか素晴らしいです。
バニラダヌキさんのおっしゃるように、僕も文章の推敲が粗いなと思いながら読んだのですが、それでもこれは良いです。
道具立てはまるっきりホラーで、画の描きようによってはいくらでも怖くできる話を、こんなにほんのりファンタジックに仕上げられるというのはさすがです。手を入れればさらに良くなりそうですが……バランスも崩しそうで怖い。そういう、ぎりぎりのバランスのところで見事に成立してる短編だと思いました。
2013/03/18(Mon)21:18:002天野橋立
いやいやいや。これは素晴らしい。ほんとに。
参りました。なるほどなあ、こういう手もあるんだなあ。
ほんとに。いやいやいや。言葉も無い。いいものを読ませていただきました。

…推敲についてですが、文章や表現面の推敲はともかく、誤字や消し忘れなどは直されたほうが…と…思います…
2013/03/19(Tue)23:32:121中村ケイタロウ
バニラダヌキ様>
お読みいただきありがとうございます。しかし……うぬ。推敲したつもりが先ほど読み返してみると酷い有様で申し訳なく思います。猫電波です! ラノベ電波を書き続けていると、どうしてもこういうのも書きたくなってしまいます。時々、傘をひっくり返して空にささげると電波が聞こえてきそうな気がします。
感想とポイントありがとうございました!

天野橋立様>
お読みいただきありがとうございます!! 推敲は……本当に申し訳ないですorz結構推敲したつもりだったんだけどなぁ……。何でこんなことになったやら……。本当はホラーにはしたくなくて、ただ傘とお母さんの頭から飛んでくる電波の話にしたかったのですよ。ところがどっこい一歩間違えるとホラーなことに。このバランスを維持しながらラノベっぽくしてみたいものです。
感想とダブルポイントありがとうございました!!

中村ケイタロウ様>
お読みいただきありがとうございます。
うわぁぁぁ褒められてとっても嬉しいですが、申し訳なさ全開ですよ!! 誤字や消し忘れ、えらいことになってました。推敲も大変なことになってました。申し訳なく思いつつ、こっそり修正してみたり。
 こういう手というか、電波な手です。他にも不明確な電波や感情電波、操作電波なんかもありますよ。
 感想とポイント、ありがとうございました!!
2013/03/20(Wed)22:50:260点水芭蕉猫
あばばばばばば……最後まで読んじゃった……けどなんだか切ない話でじんわりと……怖かったです。
2013/03/21(Thu)19:47:451シン
 こんにちは。
 あれを見つけるところまでは普通に読み進めたんですが、最後のあたりは狐につままれたような感じで読みました。えっ、彼女どうなっちゃったんだろう……。
 笹屋の家のパラソルアンテナのくだりには、とても心惹かれました。これに1ポイント差し上げたいと思います。
2013/03/23(Sat)00:01:441ゆうら 佑
私も失った大切な人の声を聞くためなら、パラソルだろうがパラボラだろうが立てまくるだろうし、どこにいるか分かったらそこがどこだろうが行くだろうと思います。
そういう意味で彼女はとてもラッキーだな……と思ってしまっていいのか、現世に住んでいる者としては。
笹屋に同調しそうになる自分に向き合いそうになる、という点で、これはやっぱり怖い話だなあと感じました。
しかしちょっと気になるのはマネキンのお父さん。やっぱりお母さんが見つかったらお父さんは不要なのかなあ。「お父さんをよろしくね」くらいの言及があってもいいのでは、と、そこら辺が別な意味で切なかったりもしましたが、全体として大変印象的に拝読いたしました。
2013/03/23(Sat)17:36:071狐ママン
読みましたー。
なるほど、これはまさに文字通りというべきか、どこからどうみてもいうべきか、とにかく「電波」ですね。わかりやすい電波です、電波ってなにってきかれたらとりあえずこれ読ませてみようかと思うほどです。
結局全員、3人とも、なんかもう別世界で生きちゃってますよね。いや母親のことは記述が少なかったんでなんともいえないけども、心が弱いのに娘に頼らず突然逝ってしまうあたり、やっぱどこか違ってものの見方をしていただろうし、笹屋はもういうまでもないし、いっちゃんは最終的に「お前もかよ!」とつっこみをいれてしまったし。
なんか、同じ世界、同じ場所、同じものをみてるはずなのに、笹屋といっちゃんっ恐ろしいほど交わってないですよね。そこに「共感」がまるで存在しない。恐いっての。どっちかがいなくても、どうとでもなりおう。それこそ最後のいtっやんですけど。
これを切ないというべきかなのかどうか、わかんないなあ。それに近いことは間違いないんですけどね。
面白かったです。
2013/03/23(Sat)22:56:471コーヒーCUP
初めまして。頼れる僕達読者の視点だったいっちゃんが、最後に坦々とおかしくなってしまう様子は、とてもぞわぞわとしました。あまり電波ものの小説は読んだことが無いのですが、平山夢明のようなドロドロした狂気じゃあなくて、緊迫感がなく、読後感のよい電波がすごく心地良かったです。
2013/03/24(Sun)01:34:391higeotoko
あ。クソ。くそったれ。
「どうせいつもの『猫猫デンパ☆』で自分には理解できねえんだろう」とか思ってたのに。クソ。やってくれるぜ、すげえなこれ。中盤まで読んだ段階で既に「ぐぬぬ」と1pは確定してたけど最後まで読んで2pが確定した。くっそ、よっぽどじゃないと2pなんて入れないつもりだったのに、なんてこった、やられた。感想なんて前任者達が言ってるから自分はもうただただ拍手。
2013/03/25(Mon)14:19:172神夜
 こんばんは、水芭蕉猫様。上野文です。
 御作を読みました。
 いや、しょうがないじゃないだろ? 良かった良かったじゃないだろ!?
 と主人公に叫びたくなったのですが、ま、幸せそうだからいっか。
 と、つい納得しそうになる魔力が凄まじい。
 色々と考えさせられました。とても、面白かったです。
2013/03/25(Mon)21:53:001上野文
 作品を読ませていただきました。
 何とも不思議な不快感のある作品でした。
 読んでいて、いっちゃんの一歩引いたような立ち位置には映画「ロビンソンの庭」を、笹屋の傘パラボラアンテナではエロゲー「cross†channel」を、笹屋の妄執には映画「ノスタルジア」の中に出てきたドメニコを思い出していました。
 日常からずれた人物とそれに無意識下で引き寄せられる主人公が上手く描かれていたと思います。けど、物語すべてが今までどこかで見て聞いて読んできたものの部分部分をつなぎ合わせた感がありました。
 笹屋の妄執(狂気)に対するいっちゃんの感情面が弱かった印象が残ります。妄執ゆえの純粋さ、美しさ、もろさ、見捨てられない不安など、いっちゃんの感情にもっと触れたかったです。
 戯れ言を失礼しました。次回作品を期待しています。
2013/03/26(Tue)22:47:280点甘木
 シン様>
 お読みいただきありがとうございます。
 じんわり切なくじんわり怖い感じになりました。でも、ホラーじゃないんだよ(おい
 ポイントと感想ありがとうございました!

 ゆうら佑様>
 お読みいただき有難うございます。
 彼女はお母さんの所にいきました。多分、電波の強い電波塔近くか樹海か、どっかのビルとビルの隙間だと思います。
 パラソルアンテナは私もお気に入りです。んで、実は本当に自作出来るらしいですよ。ヒトの電波は受信できるか解りませんけれど……。
 ポイントと感想ありがとうございました!

 狐ママン様>
 お読みいただきありがとうございます。
 うん、大事な人の声が聞こえるならきっとアンテナくらいバンバン立てますよね。そんで楽しくそこに行けるならきっとどこにでも行ってしまうのでしょう。多分、大体の人はそうなんじゃないかな。笹屋はその方法をうっかり見つけてしまったから立ち直って先に進むと言うことが出来なかったのかもしれません。
 お父さんの処遇をどうしようか実はものすごく悩んだのですが、やっぱりマネキンはマネキンであって笹屋がその部分を直視しないようにしながらも実は心の隅で知っているという描写を入れようとして入れられなかったという……。
 うぅぅ、もうちょっと頑張って突っ込めるように精進します。
 感想とポイント有難うございました!

 コーヒーCUP様>
 お読みいただきありがとうございます。
 そうなんです。解りやすい電波なんですよ。電波の教科書みたいな本があったので、それを少し参考にしながら組み立ててみたらとても解りやすい物に出来上がりました(おい)でもちょっと消化不良部分もあるのですよね。
 笹屋のお母さんは多分『加害妄想電波』を受信ぎみだったのかと思います。この電波は「自分が居るから世界がダメになるんだ」と思い込む厄介な物でして、これに自殺電波が加わると衝動的に死ぬので注意が必要らしいです。滝壺やビルの屋上から下を見ると吸い込まれる感覚に似てますね。
 笹屋もいっちゃんも、同じ世界に居ても全然違う場所を見てるのです。でも、電波を受信しない現実の私たちも似たようなものなんじゃないかと思うともっと怖いと思いますよ。
 面白いと言ってもらえるととても嬉しいです!
 感想とポイントありがとうございました!!

 higeotoko様>
 お読みいただきありがとうございます。
 現実と電波世界というのは紙一重なんだと思います。あと狂気をマイルドにすると電波になるのかもしれません。私の根底にあるのは北野勇作なので、そういうものも繁栄されているのかもしれません。電波を書く人がもう少し増えてくれても良いのになとは、いつも思います。
 心地良かったとのお言葉とても嬉しいです。
 感想とポイントありがとうございました。

 神夜様>
 猫猫デンパ☆
 実は私が神夜さんにも解る電波を書いたのではなくて、神夜さんが電波に近づいたから理解できるようになったのかもしれないという怖い解釈も出来てしまう今日この頃。ホント? ホントに? と思いながら感想を見返してしまったですよ。
 実はものすごく突っ込みどころ満載だったりするのですが、それでも何かの気配を感じていただいたようでとても嬉しく思います。
 感想とダブルポイントありがとうございました。

 上野文様>
 お読みいただきありがとうございます。
 彼は幸せじゃない。幸せじゃないのよ!! 電波に頼りたくないけど、頼らざるを得ないことってあると思うのですよ。
 そんでこの話で一番幸せなのは最初から一歩ズレてた笹屋だけかもしれません。
 でも上野さんにそう思わせることが出来たのなら私としては大成功かもしれません(笑
 感想とポイントありがとうございました。

 甘木様>
 お読みいただき有難うございます。
 謎の不快感というのは電波書きとして感無量です。だって他人の垂れ流す電波なんて不快物質の塊ですからね。
 いっちゃんの感情面は確かに弱いですね。もっとじっとりねっとりじっくり書いてみたいのですが、まだまだ自分の中ではそこまで到達出来ていないのかと思います。妄執ってある意味とても純粋な物なので、ある地点に達すると幻影的な儚さで美しいものに変貌しますよね。不快な電波の中に咲くそんな妖しく儚く美しい幻みたいな妄執の花をいつかは書いてみたいものです。
 もしそこまで達することが出来たらきっとどの作品とも似ても似つかないような、そんなオリジナリティが出るんじゃないかと思うんですよね。それまでは暫く何と似るかもしれませんが、なんとかかんとか精進していきたいと思います。
感想ありがとうございました。
2013/03/27(Wed)23:44:440点水芭蕉猫
ども、ご無沙汰しております。rathiです。
荒唐無稽ではなく、理路整然とした電波系だと感じたあたり、もしかして自分も天然な電波系なのかなぁーと思ってしまったり。パラソルアンテナを頭に乗っけた主人公を勝手に脳内でイラスト化してしまったりと、妙に馴染む(?)電波でしたw

さておき、多分ヒロインは死ぬんだろうなぁーと思っていましたが、首発見直後に死ぬってのにはゾッとしました。「あかん、ガチやこの子」と関西弁で喋ってしまう程。
それにしても、この主人公は男らしいなぁ。……前半のみでしたが。
何となく、お互いがピュアだったからこそ、主人公もそっちに引っ張られちゃったんだろうなぁーと考察してみたり。
久々に良い電波系でした。

ではでは〜
2013/03/28(Thu)16:19:241rathi
 面白いですね。
 水芭蕉猫様。御作を読ませていただきました。ピンク色伯爵です。
 笹屋がいなくなるまでスクロールが止まりませんでした。あ、なんか雰囲気が好きだと漠然と思いながら読み始め、精神があの世に連れて行かれてしまっている女の子と生首探しをするという展開に物語に没入せざるを得なくなりました。わからない。なんで引き込まれたのか分からないけど、笹屋との生首探しは心惹かれるものでした。そう書くと展開に引き込まれたみたいな印象になっちゃいますけど、そうじゃなくて、この作品の空気感みたいなのに惹かれたのだろうと思います。ただし何で惹かれたのかは分からない。多分、この作品には何かがある。僕の心をくすぐる何かが。はっきり言えること、笹屋が可愛かった。趣味悪いって言われても断言する。笹屋ちゃん可愛い。
 この作品を読んで、自分もライトなホラー話を書いてみたいと思いました。
 次回作を心待ちにしています。
2013/04/09(Tue)21:55:001ピンク色伯爵
二年ぶりの感想返し。何かもう、いっぱいいっぱいで感想返す余裕もなかったのですが、また余裕ができてきたので二年ぶりにですがお返しします。見られてなくてもいいの。
rathiさん>
お読みいただきありがとうございました。はい、このお話は理路整然とした電波です。何かもう、わちゃっとした感じではなくて、スッキリとね。良い感じにしようと心に決めて書いた話だったと思います。私の短編で人死にの出ない話はねぇ!! とまぁ、そんな具合です。主人公は引っ張られました。でも、それもまた仕方のない事です。引っ張られるから愛なのです(おい)

ピンク色伯爵様>
お読みいただきありがとうございました。
 笹谷は多分かわいい子なんだと思います。穏やかで優しいけど、ちょっとメンタルが弱かったのかなぁ。でも男の人はメンヘラな女の子にひっかかるの人も多いと聞いた。ピンクさんも気を付けてね!! 精神があの世に連れて行かれてしまったという感想を読んで、なるほどと思いました。確かに、精神があの世に連れて行かれてしまっている。このお話が人を引く理由っていうのはきっと、そういう引っ張り力が強いからなのかもしれませんね。恋人と生首を探しに夜の街を歩くって滅茶苦茶なはなしなのに、よくこんなにたくさんの感想がついたなぁと今なら思います。お読みいただきありがとうございました。
2015/12/23(Wed)21:17:400点水芭蕉猫
合計14
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除