オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『Be Smile ――ある平和主義者の記録――』 作者:TAKE / 未分類 未分類
全角4825文字
容量9650 bytes
原稿用紙約13.9枚
レポートのような構成で、台詞が少ないです。というかほとんどありません。なので読む人を選ぶと思います。
 ライリー・バトラーはアイルランド系移民であり、マイケル・ジャクソンのバックで踊った経験を持つ一流のダンサーであり、パントマイムの技術に長けたパフォーマーでもあった。
 彼が世間の注目を集め、新作ウォークマンのイメージキャラクターとしてマンハッタンに彼の看板が掛けられた頃、アメリカは深刻な兵士不足に悩まされていた。中東との政情不安が続く中でこの事態を打破すべく、政府は移民からも入隊志願者を募った。

 ライリーが陸軍に入隊した時、国内外問わず騒動が起こった。彼の勇気を称える者もいたが、才能と命を捨てるなと引き留める者が大半だった。彼の家族は、移住すべきじゃなかったと心底嘆いた。
 しかしライリーは彼らに向かって一言だけ残し、中東の戦地へと赴いた。
「僕は世界の平和を実現したくて志願したんだ。信じてくれていれば、無事に帰ってくるよ」

 パキスタンでは、タリバンを政権から排除して10年近く経っても戦争が続いていた。
 ライリーは大型のマシンガンを手にしてその地を歩きながら、様々な疑問に答えを見出そうとしていた。何故元凶を絶った筈なのに争いが続くのか、何故自分は今人を殺そうとしているのか。そして何故、ここでは人々の笑顔を見る事が出来ないのか。
 ある時、爆撃により破壊された住居の片隅で、一人の少女が生き残っていた。依然空軍によって爆弾が投下されている真っ只中で、ライリーは少女を助け出そうと手を差し伸べたが、少女は怯えて動こうとはしなかった。
 その時彼は、彼女の前でパントマイムを始めた。見えない壁があり、少女に近付く事が出来ない。助走を付けてぶち破ろうとしても壁にぶつかり、頬がベッタリと貼りつく演技をする。すると少女は自ら腕を伸ばし、本当に壁があるのか確かめようとした。手は難なく空間を通過し、ライリーの迷彩服に触れた時、彼女は笑顔を見せた。
 これこそがライリーの求めていたものだった。彼は少女を抱き上げ、爆心地から離れると、難民キャンプの責任者にその身柄を託した。

 言葉も分からず、次々と命が消えてゆく絶望的な状況下で、自分は一瞬でも相手の心に平和をもたらし、笑顔を与える事が出来る。
 自分のすべき行動に確信を持ったライリーは、武器を捨てた。体一つで爆撃地点へ向かうと、取り残された難民を持ち前の身体技術で笑わせて緊張を解き、救出していった。
 敵兵を殺さず、敵国の民間人を救ってばかりいる彼に対する評価は低かった。あまりに非現実的なその行動は偽善的だと哂われ、戦争に参加出来ない臆病者だと批判され、神にでもなったつもりかと罵る者もいた。またアメリカで彼の帰りを待つファンも少なくなり、マンハッタンの看板は取り外された。
 そんな中でも彼を支持したのは、他でもない彼に命を救われた民間人と、彼らを家族に持つパキスタン兵士だ。いつしかライリーの名は敵国軍の中で広まり、彼に銃を向ける者が減少していった。
 現地の人々は彼をアーミー・ピエロ“と呼んだ。ライリーは司令部に無許可でストリートパフォーマンスを行った。自らの力で動こうと、体に繋がれた糸を切る操り人形を表現したパントマイム、手作りの中国駒“ディアポロ”を使った爽快なダンス、その場で調達したものを使うちょっとしたマジック……それらは極限状態の中に在る人々に力を与えた。
 その為、敵国を応援するかのようなライリーの行動に対するアメリカの非難も激化した。強制送還を要求するデモが起こり、所属事務所は彼を解雇した。
 それでもライリーはパフォーマンスを続けた。
「誰にでも、笑う権利がある。笑いたくても笑えない人々の為に僕はいるんだ」それが継続の理由であり、彼の信念だった。今は小さな中東の国一つだけだが、いつか世界中が笑うようになれば、戦争は消える。ライリーはそう信じていた。
 やがてライリーを賛同する声が、アメリカ国民の中にも表れ始めた。不屈の精神というのは、いつだって彼らの心をくすぐるものだ。彼が戦地へ旅立ってから3年経ち、ディスカバリー・チャンネルが彼をダンサーではなくコメディアン“アーミー・ピエロ”として、その姿を追ったドキュメンタリーを放送し、そこから彼の存在を知った子供もいた。

 しかしそんな矢先、悲劇が起きた。
 仲間からの支持も得て、物事が順調に回り始めたライリーの足元で、カチリと音がした。地雷を踏んだのだ。
 直後に爆発音が轟き、ライリーは右足を失った。
 戦闘もパフォーマンスも不可能となった彼は、治療後アメリカへ送還された。

 約4年振りにメディアへ顔を出した彼に対して、国民は複雑な面持ちだった。生還を喜ぶべきなのか、彼のダンス生命が断たれた事を嘆くべきなのか、相反する出来事と感情が渦巻いていたのだ。
「ただいま」ライリーは言った。その顔からは微かな悲しみも窺えたが、彼は笑ってインタビューに応じていた。
 怪我の事について訊かれると、彼はこう答えた。「何があっても笑って解決するよ。だって、僕はアーミー・ピエロだからね。演技を失敗しても、自分が笑う事で観客も笑わせるのがピエロの役目だ」
 これからどうするのかと訊かれると、彼はパフォーマンスを続けると言った。「僕が諦めの悪い男だっていうのは、皆も重々承知だろう?」
 足のハンディキャップを背負っているのに、復帰など出来るわけがない。誰しもそう思った。
 しかし彼は諦めなかった。
 日本に世界トップレベルを誇る義肢の製作会社があるという情報を得ていた彼は、早速義足の製作を依頼した。型取りをして、用途に合わせたモデル違いの骨組みを3本作る。プライベート用、ダンス用、アクロバット用だ。
 リハビリはライリー曰く「地雷を踏んだ時より辛い」程だったそうだが、医師の予想よりも遥かに短期間で義足を使いこなした。
 完成した右足は、左足と比べても見分けが付かない出来だった。リアルかつ精巧で、軽い。マラソン選手がピッタリの靴を見つけた時の気分を理解したという。
 10ヶ月後、ライリーは公の場でアクロバットを披露した。とても義足で動いているとは思えない俊敏な動きを見せ、宙返りまでこなしたのだ。
 復活祭の日に、ライリー・バトラーが戻ってきた。
“He's back!”ニューヨーク・タイムズの一面にこのような見出しでその模様が掲載され、彼は再び時の人となった。また彼はその際、リハビリに付き添っていたナースと恋愛関係になり、少し前に婚約した事を明かした。そんなところが彼のコメディアンたる一面だ。

 そして、彼は再び旅立った。やはり引き留める者がいたが、戦地でのパフォーマンスは彼のライフワークとなっていた。新婚生活は僅か2ヶ月。そんな彼の行動する意味を理解し、離れていても支える気持ちを持っていてくれる相手でなければ、結婚に踏み切る事は無かったという。
 1ヶ月ごとに、彼は国を変えて激戦区でのゲリラパフォーマンスを開いた。最初は再びパキスタン、次にインド。更にイラク、アフガニスタン、リベリア、スーダン、ナイジェリア、コンゴ、ペルー、フィリピン、タイ……。
 そして年末の2ヶ月間は自宅に帰り、夫婦で過ごした。
「彼を誇りに思っています」妻は言った。「ライリーは24時間、平和と愛について考えてるの。MJやジョン・レノンのように。離れている間は勿論心配になるけど、彼が帰ってきている間は、私達に笑顔が絶える事は無かった」
 そんな生活が4年続き、一度北朝鮮でもパフォーマンスを試みた。直前に金正日が死去し、後継者の金正恩総書記は社会主義と軍事中心社会に対する各国からの批判による圧力に負け、国民の自由尊重と民主化に向けた政治を画策。この改革により、ライリーのパフォーマンスは無事に成功を収めた。
 ライリーに影響され、彼のように戦場へ赴いてパフォーマンスを行う者が出てきた。それは世界中で30ヶ国、1700人にまで広がった。人々は彼らの事を“ライラー”と呼んだ。

 ライリーが戦場パフォーマンスの旅を始めて7年後、レバノンでの事だった。
 彼が現地人を集めてパントマイムをしている最中、3機の戦闘機が襲撃してきた。街を戦場にする為、避難勧告に背く民間人を強制排除するという目的だった。
 ミサイルが投下され、街は破壊されてゆく。建物内に残ったガスに引火し、一発のミサイルで5回程の爆発が起こった。
 人々は逃げ惑い、ライリーも避難を試みた。その時、しゃがみこんで泣いている子供を見つけた。性別はどちらか分からなかった。
「おいで」手を差し伸べる。子供は混乱し、手を伸ばそうとしない。
 最初のパントマイムを思い出した。ライリーは掌を子供に向け、壁を作った。助走を付けて破ろうとするが、顔が貼り付く。繰り返す内に、子供は笑った。その表情で、男だと分かった。
 ライリーは少年を抱き上げ、走った。瓦礫の欠片が飛び散り、義足の塗装が剥げてゆく。3発目のミサイルが投下され、破壊された建物が、彼の上へ降ってきた。
 ライリーは避けきれず、生身の左足が挟まった。
 男が一人駆け寄り、彼を助け出そうとした。
「この子を」ライリーは少年を彼に渡した。「自分でなんとか抜け出すから、早く逃げろ」
 ガスによる爆発が続いていた。男は戸惑ったが、ライリーは彼の手を握った。「逃げろ」と言った後、彼は少年に向けてこう続けた。

 Be smile together.If you can get the peace sometime.
(共に笑うんだ。そうすれば、いつか平和を手に入れられる)

 ありがちな気休めのような言葉だが、ライリーは自らの行動と経験を伴う事で、そこに確かな意味を持たせた。信じた事を諦めなければ、他者が捻じ曲げて不正解にしていた事を正解に返す事も出来る。
 だから信じて笑うんだ。彼はそう伝えたかった。
 男は少年を抱いて先に避難した。ライリーは瓦礫から足を抜こうとするが、全くもって動く気配が無い。
 そして、4発目のミサイルが落とされた。

 アーミー・ピエロことライリー・バトラーの死は、アメリカをはじめとした各国に大きな悲しみを与えた。もっと早く彼の行動を評価すべきだったとする者もいれば、彼の死を信じない者もいた。
 ミサイルを投下したイスラエル兵に対して怒りを持ったアメリカ国民は復讐を望んだ。しかしライリーの妻が、もしものときにとライリーが書いた遺書を公開すると、人々はそれが間違いなのではないかと自らの心を疑った。
 遺書にはこうあった。

 今となっては僕を愛してくれているあなた達に言おう。
 僕のしている行動は自殺行為であり、とても危険だ。絶対に真似をするなと言える権利は無いが、軽い気持ちでは出来ない。
 僕はいつか攻撃を受けて命を落とす事があるかも知れない。しかしその時、悪いのは僕を殺した兵士ではない。僕が行く先の人々は、大抵僕の事を知らない。民間人や旅行者と同じだ。ましてや戦闘機に乗った隊員から、僕の頭が見える筈もない。
 僕が戦地で死んだ時、殺したのは兵士ではなく、敵対国でもない。戦争そのものだ。恨むのなら、戦争を恨むんだ。
 そうすれば、あなた達にも出来る事を見つけられる筈だ。

 ライリーには国民栄誉賞が与えられた。
 彼の遺志を継ぐライラーの働きかけによって、世界スマイル機関――WSO――が設立された。世界中のパフォーマーによって、多くの命が失われている国でパフォーマンスが行われ、現地の人々へ生きる力を与えた。また各国陸軍の訓練でも、戦地での救出対象となった民間人の緊張緩和に対応したパフォーマンスの講習が取り入れられ、それは兵士達の情操教育にも繋がった。
 3000年以上前から、世界で戦争が全く起こっていない時代は無かった。それは人類最大の汚点ともいえるべきものだ。

 しかしライリーの死から20年余り経った2042年現在。
 少しずつだが確実に、世界から戦争が消えきている。
2010/11/03(Wed)02:06:27 公開 / TAKE
■この作品の著作権はTAKEさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
作者からのメッセージはありません。
この作品に対する感想 - 昇順
TAKE様。
御作を拝読しました。
非常に興味深いものでありましたが、作品紹介のところに「がんばって書きました」等のことは書かない約束でありまする。まあ、規約というか、約款のようなものだと僕は思っているので、個人的には気にしませんが……。
つまらない話をしました。さて、感想をば。
個人の力というものはすごいものです。基本、国家を動かすアクターは国際システムであり、国家であり、個人であります。個人はひとりの人間でしかない一方、ヒトラーのように圧倒的な地位と名声を得た者の力はすごいのであります。
ここに出てくるライリーもそうであります。地位こそないが、人間的魅力にあふれ、個人版のソフトパワーのようなものを持っていた、と思います。尊敬すべき人間の一人ですね。
なんかこんなことばかり書いていては政治集会か何かみたいになっちゃうので、普通に感想。
えっと、率直に言うと、200枚分くらい書いてほしかったです。というか、これではライリーを紹介するような文章でありまして、小説とは言い難いような……(気に障ったらごめんなさい。無視して下さって結構です)。ここはあくまで己を鍛える場です。(僕が言うと説得力ありませんが……w)
なので、もしTAKE様にその気があればこれの長編版を書いてほしいのであります。
えっと、長くなりましたが、以上で僕の感想を終わります。次回投稿をお待ちしております。
2010/10/26(Tue)19:59:280点ピンク色伯爵
 こんばんは。作品読ませていただきました。
 恐らく、「これは小説ではないのでは?」という意見が出るだろうなあと思いながら読んだのですが、リロードしたらまさにそう言う感想が(笑)
 ピンク色伯爵さんには全く悪意はないのですが、こういう伝記調文体の小説というのはありますし、短すぎるというのはともかく小説ではないとまでは言えないように思いますが、どうでしょうか。(村上春樹の「トニー滝谷」なんか、こういうトーンの文体ですね)
 恐らく、軍隊とか戦争に詳しい方からは色々意見もあるだろうと思うのですが、僕にはこのアーミー・ピエロが結構リアルな存在感を持った人物のように感じられました。「ベトナム戦争のころこういう人が居て」とか書かれたら、そうなのかと思いそうです。ただ、ラスト部分は少々楽観的すぎて、リアリティが失われているような気がしました。 
2010/10/26(Tue)20:41:580点天野橋立
ピンク色伯爵さん〉ありがとうございます。
作品紹介の規約違反を臭わせる部分は削除しておきました(^ω^;)

この話は今僕が注目している大道芸人に影響を受けて書きました。彼は見た目と女性関係に関しては丸っきり草食系のイメージですが、大道芸を通して本気で争いのない世界を目指そうと考えています。
出来るだけ現実的に、実現しそうだ、過去にやった人がいたんじゃないかと思うようにしようと思い、このように小説的要素をほとんど省いた形式になりました。(メッセージに書いておけばよかったですかね^^;)

長編にしたいとも思ったのですが、小説の形式で書くと伝わる意見が少なくなりそうなのと、今長編を3本同時進行で書いているのでこれ以上増やせないと思い、断念しました( ̄▽ ̄;)

天野橋立さん〉ありがとうございます。
実際にいたんじゃないかと思わせるという感想を持って頂き、嬉しく思います。
ラストの方は全体的に伝記になりそうだったので、伝記風小説として「※この物語はフィクションです」といった意味合いを持たせる為というのと、ライリーの行動した結果による変化が大したものじゃなかったとなると、笑う事で世界も変えられるという主題を全てパーにしてしまうので、このような形になりました。

お二人共いつも感想ありがとうございます。これからも頑張ります。
2010/10/26(Tue)22:10:160点TAKE
 ライトノベル物書きakisanです。読ませていただきました。
 天野橋立さんがいうように、軍事的視点からいうと、突っ込みどころ満載なのですが、それを言い出すと物語が根底から成り立たなくなるので……。
 その上での感想なのですが、理想主義の匂いが強すぎるかもしれないですね。もしこれが私の目指す舞台であるライトノベルで、主人公のライリーがロビンフッドみたいなどこにも所属しない正道から外れたキャラならものすんごい美味しい設定なんです。モデルにしている大道芸の方も、おそらくポジションとしてはこのロビンフッドだと思いますから。大道芸で平和を生み出すなんて中々できませんから、そういう意味では正道から外れているんです。
 でも小説の中では現実世界の伝記風味でしかも米軍に所属しているとなっているので厳しいです。組織に所属することの意味がごっそり抜け落ちているのが、この小説のウィークポイントでしょう。
 戦争モノである「プラトーン」「バンドオブブラザーズ」「プライベートライアン」を見てください。多分、このライリーを主人公にした物語を書いた日本に住んでいる自分を、また別の視点で見られると思います。
2010/10/28(Thu)10:58:120点akisan
合計0点
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除