オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『遅咲き』 作者:マコ / ショート*2 未分類
全角855文字
容量1710 bytes
原稿用紙約3.2枚
自分に自身がなくて何もかも諦めてしまったあなた。そんなあなたを優しく見守る、誰かからのメッセージ。遅くてもいい。君だけが持つ光を放つ花を咲かそう。
君はいつになったら咲くんだい?
ほら、周りを見てごらんよ。咲いてないのは、君だけだよ?
君の隣やそのまた隣、み〜んな咲いているじゃないか。
これって凄く恥ずかしいよね。
なぜって、君だけ取り残されてるようじゃないか。

そんな目で僕を見ないでおくれ。
悪いのは誰だい?僕?ぼくじゃないよ…。
咲かない君が悪いんだよ。
なんだって?
土が悪い?
そんなの言い訳じゃないか。周りをみてごらん。
君の隣は特別かい?君の後ろは特別かい?
違うだろう…。

ん?今度はなんだい?
水が悪いだって?
それも言い訳だよ…。周りを見渡してごらんよ。
君の周りはなにかに囲まれているかい?柵でもあるのかい?
水が偏っているかい?
そんな訳ないだろう…。

そんなことを言っている暇があるのなら、早く咲いたらどうだい?
そう睨むなよ…。
僕は君のために言っているんだよ?君はそのままで悔しくないのかい?
僕ならイヤだね。そんな姿で一生を終えるなんて…。
考えただけで寒気がするよ。
まぁ、君は君さ。咲く気がないのならずっとそのままで居るがいいさ。
でも、早く咲かないと君はただの草だよ…?
咲くことのない草だ。
それで良いのなら、ずっとそのままの姿で居れば良いよ。

やっぱり嫌なんだろう?
だったら、早く咲かそうよ。遅くてもいい。
遅くても良いんだ…。
君にしか咲かせない、君だけの花を…。
きっと、他の人とは違う光を放つんだろうね。
そして眩しいくらいに輝くんだ。
早く見てみたいものだね…。
さぁ、早く花を咲かして僕を安心させておくれ。

ん?どうしたんだい?
あぁ、心配しなくて大丈夫だよ。
君の花は美しいはずだよ。
この世に汚れた花などないんだから…。
美しくなりたい。そう思っていれば誰でも美しくなれるんだ。
君の花はきっと綺麗だ。
苦労して咲かせた花ほど綺麗なものはないんだ。

さぁ、遅くてもいい。
君だけの美しい花を僕に見せておくれ。
僕が居なくなっても、その輝きを放って今の君のような子を元気付けてやっておくれ。

今度は君の番だ。
さぁ、君だけの花を咲かそう…。
2009/03/24(Tue)17:17:14 公開 / マコ
■この作品の著作権はマコさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
親のつもりなんでしょうか…?
それとも、あなたを見守る守護霊でしょうか?
とにかくあなたの見方であることは確かです(笑)

これは今の私に向けた、私の気持ちなのかも知れませんね…。(笑)
読んで頂いた方、どんなことでもいいのでご感想お待ちしてます♪
これからもよろしくお願いします。
この作品に対する感想 - 昇順
こんにちは! 読ませて頂きました♪
 雰囲気は嫌いじゃないんのですが、小説というよりは詩という方が近い感じがしました。優しいメッセージはあると思います。
 あと必読【利用規約】の中の『小説の書き方(正規表現)の[必ず守って欲しい事の欄]』を守れていない部分があるので再度確認して、修正できる部分はした方がよいと思います。
では次回作も期待しています♪
2009/03/24(Tue)17:31:330点羽堕
 うーん。やっぱり詩のような気がしますね、これは。
 それに、咲け咲けといわれるのにはちょっと違和感があります。咲かないとただの草だとか。そもそも、花を咲かせるというのはどういう意味でしょうか。
2009/03/24(Tue)21:29:320点ゆうら 佑
羽堕様>>ご感想ありがとうございました。
アドバイスして頂いた所を次回の小説にも活かしていきたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。


ゆうら 佑様>>ご感想ありがとうございました。
花を咲かせるというのは、才能などをイメージして書きました。
次回の小説では分かりやすく書きたいと思います。
読んでいただいてありがとうございました。
2009/03/26(Thu)20:49:250点マコ
こんにちは!小説読ませて頂きました。
ちゃんとまとまってていいと思います。でも個人的には<小説>には括弧が必要なんじゃないかな、と思います。あと、いつになったら咲くんだい?と言っていて、遅くてもいいんだ、というのは矛盾なんじゃないかな、と思います。もし仕様でしたらすみません。
話自体は話の世界を作れてていいなと思います。
ただ、咲かずに枯れる花もありますのでそこらへんは咲くこと強制しないほうがいいかな、なんて思ったり。
戯言を失礼しました。それでは。
2009/03/28(Sat)09:37:170点
枝様>>
ご感想ありがとうございました。
枝様のアドバイスを次回の作品に活かせるように
私自身、頑張っていきたいと思います。
読んでいただいて、本当にありがとうございました。
2009/03/29(Sun)19:19:410点マコ
合計0点
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除