オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『ある勇者の話』 作者:水芭蕉猫 / 異世界 ショート*2
全角1866文字
容量3732 bytes
原稿用紙約5.7枚
 昔々、ずっと昔。まだ世界を魔王が支配していた戦乱の世界。
 そんな世界に一人の勇者が生まれました。何故その子が勇者か解ったかと言うと、世界で一番偉い占い師がそう決めたからです。お母さんもお父さんも大喜びでした。この世界が平和になるし、何より単なる農民夫婦である自分たちの子供がそんな大物だなんて思っても見なかったからです。
 だから勇者は生まれた時から勇者として育てられました。
 それから、いろんな人から「勇者は魔王を倒して世界を平和にしなければならない」といわれて育ちました。
 魔王さえ居なければ、世界は本当は物凄く平和で、皆が仲良く暮らすことが出来て、毎日笑って過ごすことができて、天災も無くいつも美味しいパンやスープを食べることができて、人が過労死するほど働かなくて済むのだと、親兄弟親戚となりのおじさんおばさん果ては村長さんやもっともっと偉い人まで毎日のように勇者に教えました。
 だから勇者は小さいころから、魔王さえ倒せばこの世界はそういう風になるのだと信じて疑いませんでした。
 だから毎日両親の言うことをよく聞いてよく働いて他人の面倒を良く見て自分よりも他人を優先させて人々がよく言っている勇者らしく振舞いました。それから毎日毎日毎日毎日剣術の腕を磨いたり、いつの日か魔王討伐に旅立つ為の草木の知識を深めたり、そういうことをしていました。
 それでもたまには苦痛になって少しでもサボろうものなら、周りから「勇者らしくない」と咎められたので、嫌でも勇者らしく振舞いました。
 そういう風に育って、勇者が思春期も過ぎる頃には、勇者はすっかり人々の思い通りの勇者になりました。優しくて強くてかっこよくて人のお手本になれそうなそんな素晴らしい勇者です。もちろん思考も完璧な勇者で、『いつの日か魔王を倒して世界を平和にする』ということを第一目標にしています。



 そして、そういう風に勇者として育った勇者はついに魔王討伐の旅に出ました。
 そして、幾月か流れた後、勇者は見事に魔王に打ち勝ったと勇者の村に知らせがありました。
 しかし、勇者はその後帰ってきませんでした。
 色々な噂が流れました。それで、結局勇者は魔王と相打ちになったのだろうというふうになりました。
 世界は平和になりました。
 しかし、すぐに終りました。
 この国の国王が、魔王が居なくなったと知ったと同時に隣の国に戦争を仕掛けたからです。
 また世界は平和じゃなくなりました。
 しかも、今度は魔王が居る頃よりも更に酷い有様になっていました。とれた作物の殆どが税に取られ、餓死者が出るほどでした。それから兵士も段々足りなくなって、勇者の居た村からも沢山の人間が国に取られていきました。
 村も国もボロボロのガタガタのズタズタになってしまった時、魔王討伐に旅たっていた勇者が村へ帰ってきました。
 木の根っこを齧ってようやく命を繋いでいた、がりがりにやせ細った勇者の両親が、同じくやせ細った勇者を出迎えました。恐らく、勇者もココ最近何も食べていないのだろうと思います。この辺りにあった食べれそうな草木は全て村の人で食べてしまいましたし、今では痩せた野鼠さえ立派なご馳走です。
「おかえり。よく帰ってきたね」
 勇者の母親は言いました。
「おかえり。お前が帰ってきたらこの村も安泰だな」
 父親が言いました。
「お前の帰りを待っていたんだよ。お前さえ帰って来てくれれば、あとはなんとかなるだろう。なんてったって魔王を倒した勇者だもんな」
 しかし勇者は何も言いませんでした。
旅立つ前はとてもハンサムだった勇者はどこへやらで、薄汚れて痩せこけ薄汚くなった勇者は落ち窪んだ瞳で廃村と化した村の辺りをきょろきょろ見回しまし、そして大声で両親に向かって怒鳴りました。
「うそつき!!!!」
 びっくりした両親は顔を見合わせましたが、勇者はギラギラした目で二人を睨めつけると、勇者はげらげらと笑い出しました。そして村中に国中に天国や地獄にまでも届きそうな声で言いました。
 うそつき! 皆うそつきだ! 平和になるなんて嘘だったんだな! 皆で俺を騙しやがって! うそつき! うそつき! うそつき!!!
 そういう風に勇者は言いながらゲタゲタと笑いました。笑って笑って笑って、ひとしきり笑った後、何か怖いものでも見るようにしている両親に勇者は微笑みかけました。ありったけの笑みでした。
「ただいま。父さん母さん。産んでくれてありがとう」



 その夜のうちに、勇者は家の中で首を吊りました。


 終
2006/08/22(Tue)00:07:03 公開 / 水芭蕉猫
■この作品の著作権は水芭蕉猫さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初めまして。お久しぶりです。水芭蕉猫です。
久しぶりに文を書いた気がします。魔王と勇者の王道ファンタジーが好きで書いてみましたが、何か色々退化してます。妄想と構成が追いつくまで生暖かい目で見てやってくれると嬉しいかと思います。
それから軽くさらりと読む事が出来ればとても嬉しいです。
この作品に対する感想 - 昇順
感想記事の投稿は現在ありません。
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除