オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『裏庭の殺人鬼』 作者:水芭蕉猫 / ショート*2 ショート*2
全角1177.5文字
容量2355 bytes
原稿用紙約4枚

 うちの庭には、殺人鬼が居る。
 手入れの届いていない三畳と少しの小さな裏庭の、草むらの中に、その殺人鬼はいる。
 ぼくの背丈ほどもあるあの草の中で、殺人鬼は息を潜めて目だけをギラギラと光らせているのだ。
 ぼくがそのことに気づいたのは小学三年生のころ。
 冬になっても自分の庭の草が枯れない事を不思議に思って近づいたら、草むらの中で赤い目玉がぎょろりとこちらを向いた。そして、ザワリと草が動いた。その瞬間、ぼくの前髪がスパッと切れ落ち、額から真っ赤な血が滴って白い雪に数滴落ちた。
 ぼくは驚いて尻餅をつくと、慌てて部屋へ逃げ込み、母親に泣きついた。
 しかし、母親は何を言っても取り合ってもらえず、結局ぼくが勝手に草で額を切ってしまったということになった。
 母親はきっと何か知っていると思う。
 ぼくに物心が付いたころからあの庭の草むらは手入れされていない。それどころか、誰も近づいてさえ居ない。
 母が庭に出る時といったら洗濯物を干すために、草むらの手前くらいまでしか行かない。
 それでも、ぼくは母に聞くことが出来なかった。
 もしそんなことをしたら、大切な何かが壊れてしまうような気がしたから。


 そしてある夜、ぼくは目が覚めた。
 本当に、虫の知らせとしか言いようが無い。ぼくはカーテンを少しだけ捲って、何となく窓の外の庭を見た。
 月夜の下で、そいつを見た。
 草むらの中からのっそりと這い出してくるそいつ。
 そいつの頭には、牛みたいな角が生えていた。
 そして、その傍に倒れているのは――おそらく人間だろう。
 それっぽいカタチの人型が一つ。
 ぴくりとも動かないその人間は、きっともう生きてはいないのだろうと言うのが、直感的に解る。
 顔が見えないから誰だかはわからない。
 そいつはヒトよりも大きな手で、その人型っぽいのの頭を鷲摑みにすると、草むらの中にぽいっと放り投げ、そしてぼくの方を見た。
 瞬間、ぼくは戦慄した。
 全身の毛が逆立って心臓が止まってしまったような気がした。
 ぼくとそいつは目が合ってしまった。そいつは、薄暗い月明かりでも判るぐらいにごった赤い目で、にやりと笑った。唇からは、大きな歯が覗いていた。
 顔は解らないのに、それだけが妙に印象付いた。
 それからそいつは、ぴょいと草むらの中に入ってしまった。


 そして、その翌日のニュースでぼくは近所の山田さんという人が、一晩のうちにどこかに消えてしまったことを知った。
母は、ぼくの隣で、そ知らぬ顔でご飯を食べていた。
それからというもの、ぼくは近所で行方不明になる人が出るたび、あの殺人鬼の仕業なんだなぁと思いつつも、母には何も聞けないでいる。
 もしも聞いてしまったら、もしかしたらただじゃ済まないかもしれないから。


 今日もきっと、その殺人鬼はうちの庭の草むらに居る。


2005/08/14(Sun)21:26:54 公開 / 水芭蕉猫
■この作品の著作権は水芭蕉猫さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
不毛な話です。
聞きたいけど聞けない典型パターン。
ジャックの方が進まず、昔書いたものを引っ張り出して、手直ししての投稿です。
何かあれば、お手柔らかにお願いします。
この作品に対する感想 - 昇順
感想記事の投稿は現在ありません。
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除