オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『楽園 【読みきり】』 作者:流浪人 / ショート*2
全角0文字
容量 bytes
原稿用紙約枚

 『楽園』

「ここが例の『楽園』か……」
 私立探偵の緋村哲夫(ヒムラ テツオ)は、ようやく目にした『楽園』を見て、ポツリとつぶやいた。
 青い海、青い空。超一流のホテルにレストラン。ここに暮らせば、死ぬまで働かなくて済むだろう。ましてや、無料で住ませてくれるのだから。

 ホテルに入り、エレベーターに乗った。最上階へと登る間、ここに至るまでの過程を思い出していた。

 事の発端は一ヶ月前にさかのぼる。東京都内で中年の男性会社員が行方不明になった。毎晩定時に帰ってくる夫がその日は帰って来ず、翌朝妻が警察に届け出たという。
「携帯電話にかけてもつながらなくて……今までこんなこと無かったから、私どうすればいいのか……」
 妻の悲痛な叫びを皮切りに、毎日のように大都市で行方不明者が続出した。年齢層は様々で、共通点を見い出すことは不可能なように思われた。
 ほとんど仕事の依頼が無かった緋村は、新聞でこの事件を見て心を大きく揺さぶられた。それは行方不明者たちの何人かが消える前に家族や友人に残した、あるメッセージを見たからであった。
『楽園に行ってくるよ』
 警察にいる高校時代の友人から情報を流してもらい、独自の捜査を続けた結果、緋村はある結論に辿り着いた。そしてこの事件に危険性は無いと判断すると、単身『楽園』に上陸したというわけだった。

 最上階には、大きな部屋が一つだけあった。チャイムを鳴らすと、若い女の声が聞こえた。
「どちら様?」
 カメラを見据えながら、緋村は名乗った。「どうも、私立探偵をやっている緋村という者です」
 少しの間があって、ガチャリという音とともにドアが開いた。
「へえ、私立探偵っていう職業は、中年男性がやるものだと思っていたわ」
 女はそうつぶやくと、緋村を従えて再びエレベーターに乗り、ホテルを出た。

「私を捕まえにきたの? 探偵さん」
 砂浜を歩きながら、女が言う。海では多くの人々が楽しそうに泳いでいる。
「いえ、この事件に事件性はありませんよ。法律上、あなたは罪に問われるかもしれませんがね」
「……そう」
 女はふと立ち止まり、砂浜に横たわった。緋村も同じように、隣に横たわった。青い空が無限に広がり、太陽の光が眩しい。
「どうやってこの島を?」
「簡単なことですよ」
 緋村は微笑んだ。「おれも行方不明者になったんですよ」
 スカウトの人選ミスね、と女はつぶやいた。女は大都市にスカウトを派遣し、『楽園』に行きたい人を募っていたのだった。
「おれからも聞いていいですか」
 女の正体は、今話題のIT企業の若手女社長だった。両親は大企業を経営しており、今まで完璧な人生を歩んできているのだろう。
「どうしてこんなことを?」
 女は笑った。「ただの道楽よ、寂しい金持ちのね」
 人生に疲れた者。何かを変えたいと思っていた者。きっかけが欲しかった者。そういう人々に、女は『楽園』を用意した。
「神様にでもなったつもりか?」
 急に語気を強めた緋村を、女は驚いた表情で見つめた。
「楽園なんてのはな、人生に疲れたり諦めた連中の見る、ただの幻想に過ぎねえんだよ!!」
 きっと女は、今まで一度も怒られたことはない。失敗したことはない。ポカンとした表情で緋村を見ている。
「すいません、取り乱してしまいました」
 この瞬間が、何度見てもたまらない。気取った金持ち連中に、現実の厳しさを教えてやるこの瞬間が。
「……そんな簡単に誰かが用意してしまったら、つまらないですよ。楽園ってのは、自分で創り出すものじゃないんですかねえ?」
 緋村は笑った。風が、快く吹いた。
2005/05/31(Tue)21:54:52 公開 / 流浪人
■この作品の著作権は流浪人さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
どもども、ものすごく久しぶりの投稿です!
ちょくちょく顔を出してはいるのですが、忙しくて感想がかけず申し訳ないですm(__)m
さて、そんな中での久々の作品。今回は人が死なないミステリーが書きたいと思いまして書いたわけなんですが、ちょっと盛り上がりに欠けたような気が……汗
のんびり雰囲気を出したかったんですが、逆にただの盛り上がりに欠ける作品に思われてしまうかもしれません。とりあえずこれから良い作品を書けるように頑張りますので、皆様の感想・批評などお待ちしています!!
この作品に対する感想 - 昇順
感想記事の投稿は現在ありません。
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除