オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『貴方に贈る言葉…』 作者:石田 壮介 / 未分類 未分類
全角1034.5文字
容量2069 bytes
原稿用紙約3.15枚

 私は妻として…。唯一残されたあなたの伴侶として、尋ね続けたいと思う。

「あなたは、浮気をしたの?」

 ギィ…ギィ…と柱が軋んでいる。老朽化した我が家のど真ん中で私は夫に尋ねた。夫は黙して語らなかった。

「ねぇ、浮気したの?」
「………」

 森閑とした室内。夕闇は地平線へ溶け込み。強い橙の斜光は今や消えんとしていた。そうして、夜と言う存在が、私の心に絶望と混沌を運んでくるのだろう。三度目の夜を迎え、私はうんざりしてきた。それでも、私は諦めてはならないと思った。それは、私にとっての「けじめ」だと思われたから…。

「あなたは、300万の借金があったそうね」
「………」
「私には、借金する位なら、働くって言ってたじゃない。あれはウソだったの?」
「………」

 私の声は空しく室内に木霊する。金色の畳と灰色の襖の強いコントラスト、それは時が止まったように身じろぎ一つしない。ただ、ギィ…ギィ…という軋みだけが、私の心をあざ笑うかのようで、その度に狼狽の色は深くなっていった。
 上に住んでいるおばさんの重たそうな足音がズシズシと響いた。この隅田川沿いの小さなアパートに移り住んできた当初は幸せだった。貧乏だったけれども、いつかそのうち立派な屋敷に住もうと夢を語った二人はきっとどこまでも行けると思っていた。彼のミュージシャンになると言う将来は、約束されたものであると信じていた。私はパートに勤しみ、彼は夢へと邁進した。仕事を終えた後、二人洗面器を持って向かった銭湯。なんか何処かで聞いたようなシチュエーションだけれど、私はそんなレトロが大好きだった。そうして、このレトロがやがて私達に幸福を齎すエッセンスだと思っていた。それなのに…

「あなたは裏切ったのよ」
「………」
「参列に来た人は、揃ってあなたに線香を与えない」
「………」

 私は嘆息した。そうして、私はもう何度目であろうか。自分は我に返って、気違いであるという事を自覚する。
 私は彼が黙り続ける理由を知っている。それは自分が自分で在り続けたいからだ。理想の夫として在り続けたいからだ。それが例え、隠し通せないと解っていても。だから、あなたはこうして自分を吊るしてユラユラと揺れ続けているのだ。紐で自分の首をきつくしめて、自分は喋れませんと暗に言い訳をしている。本当にずるい。
 私はあなたが大好きだった。それだけは変わらぬ一握りの事実として残っている。だから、一言だけで良いから…。

「あなたは、浮気をしたの?」

2005/02/28(Mon)03:10:59 公開 / 石田 壮介
■この作品の著作権は石田 壮介さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
 え〜、即興で書いた代物です。
 書いてて、一寸胃が痛くなりました笑
この作品に対する感想 - 昇順
感想記事の投稿は現在ありません。
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除