オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『君へ。』 作者:HAL / 未分類 未分類
全角2756.5文字
容量5513 bytes
原稿用紙約8.4枚
 宛先のない 手紙を書きます
 空高く走るあの飛行機雲のように まっすぐな君へ


 君の夢を見ました。いつか行ったあの海で二人、ギュッと手を握り合い楽しそうに。私のたわいもない話に、君はただ微笑んでくれました。けれど、不意に私の手を離し、走り出す君。次に見たのは真っ暗闇で、そこに君の姿はなくて―――

「行かないで」

 自分の声で、目が覚めました。何かを掴もうと宙に伸ばした両腕が、ストンと布団の上に落ち、涙が一筋流れました。
 顔を洗うのも忘れて、夢中でアルバムを開きました。わざと戸棚の奥にしまっておいた、空色のアルバム。そこには切ないほどに無邪気な、二人の笑顔がありました。

 君に初めて会ったのは、高一の春。太陽みたいなその笑顔に、一瞬にして、私の心は奪われました。
「幸せと辛いって、よく似た字なのにまったく違う意味なんだよね」
 何気ない私の一言。机の上に書き出した“幸”と“辛”の文字。君は私のシャーペンを手に取ると、楽しそうに笑って言ったよね。
「ほんの少しの手の入れようで、辛いことも幸せに変わる。なーんてな」
 私は君の屈託ない笑顔から目を反らし、机の上に二つ並んだ“幸”を見つめ、「脳天気なやつ」なんて笑ったっけ。けど本当は君の言葉に、結構ジーンときてたんだ。

 つまらないことで言い争って、ケンカもいっぱいしたよね。それでも次の日、いつもと変わらないその笑顔に、怒ってたことなんてどうでもよくなっちゃって、心の中で「弱いなぁ」なんて呟いたりした。
 些細なことが嬉しくて、些細なことで不安になって。
「焦らなくてもいいんだよ。ゆっくりゆっくり、躓いて転んで、また起きあがってさ。それが俺らの仕事っしょ」
 いつでも、欲しい言葉をくれる。そんな君の隣は、とても居心地がよくって、ただ、傍にいたかった。

 ずっと。


 誰もいない夜の公園で、二人並んでブランコに座った。親の離婚や将来のことで情緒不安定になっていた私を、君は心配して誘い出してくれたんだよね。ただ黙って私の話を聞いてくれる君に、これ以上迷惑かけたくなくて、グッと唇を噛んで涙をこらえた。
 君は少しブランコを揺らし、夜空を見上げて。
「満月の日って、涙出やすくなるんだって」
 最初は、いきなり何を言い出すんだろう、って思った。けど。
「何かの本で読んだんだ。確か、引力がどうのこうのって」
 続ける君に、私もつられて夜空を見上げた。とても大きく、綺麗な満月。きっと一生、忘れない。
「だからっ」
 君はブランコから降りると、私の前にしゃがみこんで、言ったんだ。
「我慢すんなって」
 ピンと張った糸が、音を立てて切れた。後はもう、あふれ出す涙、どうしようもなくて。声にならない声をあげて、小さな子供のように泣き続ける私。君はぎゅっと手を握って、何も言わず、傍にいてくれたね。そんな君が愛しくって、その優しさが嬉しすぎて、よけいに涙止まらなくなったんだ。

 アルバム最後のページには、夢に見たあの景色。風の冷たい十一月の海で、たわいもない話に花を咲かせたよね。散歩で通りがかったおじさんに「いいねぇ」なんて、からかわれながら撮ってもらったこの写真。
 君と撮った、最後の写真。

 あの時の言葉、覚えてますか?

「ずっと、亜紀の傍にいるから」
 君と出会ってから、涙もろくなったのかな。優しく抱かれた腕の中で、気づかれないよう、そっと涙を拭ったんだ。

 今、思い出してまた、涙が溢れてきました。こんなとこ君に見られたら、また「一人ぼっちで泣くな」なんて怒られるかな。
「泣きたい時は、隣にいるから」
 いつかの言葉、耳元で聞こえた気がしました。そうだよね、私の泣き場所は君の隣。泣きたくなったら呼ぶって、約束した。
 けど、今だけは、今日だけは、許して下さい。

 今日は隼人の、命日だから。


 海へ行ったあの日、いつものように私をマンションまで送ってくれた君。
「また明日」
 確かにそう言って別れたよね。その数時間後、一人きりのリビングに、鳴り響いた電話。いつものように、短めのコールで取りました。聞こえてきたのは、おかあさんの、震える声。
「隼人が、事故にあって……今病院で……」
 後のことは、よく覚えていません。気がついたのは、病院へ向かう拓人兄の車の中でした。突然電話の向こうから消えた声に、拓人兄が心配して駆けつけてくれた時、私はペタンと床に座り込んで、君の名前を呟き続けていたそうです。
 連れて行かれた、真っ暗な部屋。蝋燭の光と白いシーツがやけに眩しくて、まるでドラマのワンシーンのようでした。泣き崩れるおかあさんも、その肩を抱く拓人兄も、立ちつくす私も、動かない君も、本当はみんな出演者で……ドラマだったらよかったのに。
 冷たくなった君に触れて初めて、あぁもう目を覚まさないんだなって、2度と抱きしめてもらえないんだなって、ボンヤリとした思考の中で、それだけは分かった。
「なんで……?」
 ずっと傍にいるよって、言ってくれたのに。また明日って、笑顔で。
「なんで!?」
 目の前の現実、受け入れたくなくて。受け入れることなんてできなくて。目を閉じ、耳を塞いで叫んだ。

 それからの私は、一人部屋に閉じこもり、ただ布団の中で丸くなるばかりでした。だって、そうすれば君に会えたから。夢に出てくる君は、いつもの笑顔で話しかけてくれた。やさしく髪を撫でてくれた。それだけが、幸せだったの。
 きっと、心が壊れていたんです。

 けどそんなある日、いつもの様に夢で会った君は、私に向かってこう言ったんだ。

「自分を縛り付けないで。ちゃんと前、向いて」

 初めて見た君の涙は、切ないほどに、綺麗でした。
 このままじゃいけない。私がこんなんじゃ、隼人を苦しめるだけだって、そのときやっと分かったの。
 次の日、君が可愛いって言ってくれたロングパーマを、肩の上まで切りました。進もう。ちゃんと前向いて、進まなきゃ。

 私を突き動かすモノは、結局いつも、君なんです。


 あれから一年。もう一年も経ったんだなって驚く反面、少しずつ、君のいない生活にも慣れてきました。大学には行けなかったけど、塾に通って、友達もできて、私は毎日、夢に向かって頑張っています。あ、そうだ。この前のコンクール、私の絵入賞したんだよ。見てくれたかな。

 空色のアルバムは、また、戸棚の奥に片づけます。けど隼人との楽しい思い出は、私の心の端っこに、いつまでも消えることはありません。たとえ私に、君と同じくらい愛しい人ができたとしても。
 もう「会いたい」なんて言わないけど、最後に一つだけ、お願いがあります。
 
 ねぇ隼人、もし二人、いつか生まれ変わっても、また隼人の恋人にしてください。

2005/01/29(Sat)23:00:32 公開 / HAL
■この作品の著作権はHALさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
おひさしぶりです。一年以上前に書いた作品を、ついに書き直しました。もう、「なんで!?」と言いたくなるような表現とか、矛盾がいっぱいで恥ずかしかったです。これでも一応、ちょっとは成長してるんだな。と思ってみたり。
さらに研究して改正したいと思うので、すこしでも思われた事など、教えて頂けるとうれしいです。では。
この作品に対する感想 - 昇順
感想記事の投稿は現在ありません。
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除