オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『とある喫茶店にて 〜美容と健康の紅茶を〜』 作者:神崎盛隆 / 未分類 未分類
全角3098文字
容量6196 bytes
原稿用紙約9枚
 ある日。
 主婦の私は、家事などを済ませてゆっくりとテレビを見ていた。サッカーの試合や野球。ニュースなど、どれもあんまし面白くない。その時、ある番組で手が止まる。その番組は、ダイエットや健康を中心に報道している番組で、今日は紅茶について報道されていた。私は純のコーヒー派で、めったに紅茶なんか飲んでいない。そして番組が進むに連れて、私はテレビに釘付けになる。
 紅茶は美容にものすごく効果があり、健康にも良い―――
 その言葉が、私の頭の中で響き渡る。そして私は、その日から紅茶にはまりだしたのあった。
 番組が終わり、私はすぐさま近くのスーパーまで紅茶を買いに向かった。今日は休日だけにあって、子連れの親がたくさん買い物をしに来ている。そして紅茶などを売っているコーナーに、私はついた。すると今日は、『いろんな紅茶を飲もう!』という紅茶のイベントがそのコーナーで行われていた。それだけに、売り場にはたくさんの紅茶が並んでいる。中国産の物もあれば韓国産の物。いろんな種類があって、私はどれにすれば良いか途惑う。最終的には、近くにいた店員さんに聞いて、ちょっとお手ごろ価額の中国産の紅茶を買った。
 どんな匂いがするか楽しみ。それに店員さんが言うには、市販に売ってある紅茶より、成分が多いらしいし♪
 私は、胸を躍らせながあら会計を済ませ、急いで家に戻って、買ってきたばっかりの紅茶のパックを手に取り、コーヒーカップの中にいれ温かいお湯を注いだ。カップの中から紅茶の良い匂いが漂い始める。この匂いは、紅茶にしか味わえないかもしれない。そして紅茶が赤茶色になり、紅茶のパックをとって、少し飲む。コーヒーと違って苦くも無く、おいしい。その時、ふっと冷蔵庫にレモンがあることを思い出した。自動販売機とかの紅茶には、レモンティーやストレートティーなどがある。だから、この紅茶にレモンを入れればレモンティーになり、さらにおいしくなる。そしてさっそくレモンを取り出し、輪切りにして2・3枚紅茶の中にいれる。すると、最初の紅茶の匂いにレモンのいい香りが漂い始め、色が少しずつ黄色くなっていく。まるで、紅茶とレモンがダンスをしているかのよう。そしてスプーンで1・2回かき混ぜ、少しだけすすってみる。口の中でレモンのすっぱさと紅茶の味が交じり合って、とてもおいしい。
 紅茶って、いろんな組み合わせでおいしくなるんだ・・・
 心の中でしみじみと思う。
「なんか癖になりそう。それに、どこかのお嬢様みたいな感じがするわ」
 頭の中で自分がお嬢様になったような気分になる。綺麗な花が咲く庭のテラスで、可愛らしい小鳥たちが飛ぶ中、おいしい紅茶をすすっている。そういうふうな想像を頭の中で浮かべる。
 なんかこぉ、リラックスしながら紅茶の飲むと癒される。そうだ、明日の昼にでも近くの喫茶店でゆっくり休憩しよっかな。
 いつのまにか、コーヒーカップの中の紅茶が無くなっていた。そして、カップに入っていたレモンを取り出し、再び紅茶をいれ、次の牛乳を混ぜでミルクティーにしてみた。紅茶の赤茶色と牛乳の白がうまく混ざり合い、綺麗な肌色になる。そしてミルクティーを少し飲んでみた。すると、なんか洋菓子が食べたくなり、棚からクッキーを取り出し、ミルクティーと共に1枚のクッキーを口の中に入れる。ミルクティーのほのかな甘味とクッキーの甘味がうまく絡み合い、こっちもやはりとてもおいしい。なんか純のコーヒー派から紅茶派に変りそうだった。
 
 そして、次の日・・・
 家の鏡で自分の顔を見ると、少し昨日より綺麗になったような感じがした。それに、なんか気分が爽快だ。やはり、紅茶の効果なのだろう。少し綺麗になった自分の顔を見て、心の中が喜びで溢れた。
 そして家事を順調にこなし、ちょうど3時頃に、近くにあった喫茶店の中へ入っていた。喫茶店に来たのは、少し懐かしい。それにこの喫茶店は、ずいぶん前からあったらしく、なんか落ちつける空間だ。
「いらっしゃいませ。何になさいますか?」
 50代の後半ぐらいの年のマスターが、店に入ってきた私に尋ねてきた。その事に私は、紅茶とチーズケーキをくださいと言って、窓から見える綺麗な光景が見れる席に座った。青々と茂った葉が風に吹かれて揺れ、木の枝に小鳥が止まり、可愛げに鳴く。この光景だけでも癒されそうだ。
「今日もいい天気ですね」
 マスターが、紅茶が入ったティーカップとチーズケーキが乗ったお皿をテーブルの上に置く。
「そうですね」
 私は、ティーカップを手に取りながら答える。そして紅茶をすする。
「おいしいですね、この紅茶」
「ありがとうございます」
 次に私は、カップを置いてチーズケーキに手をつける。この店のチーズケーキはとてもおいしいと、主婦達の中では評判がよくて、一度食べてみたいと思っていた。そして私は、フォークでケーキの一部を切り、口の中へと運ぶ。
「このケーキ、本当においしい!」
 あまりのおいしさに、つい声を出して絶賛した。これを聞いたマスターは、ありがとうございますとにっこりを笑う。
 そして私は、紅茶とケーキを一緒に食べて見る。今度は、もう声が出ないほどの美味しさで、しばらく黙りこんでしまった。
「音楽でもかけましょうか?」
 黙りこんでいる私を、起こす様にマスターは、そう私に尋ねる。
「あ、お願いします」
 そして、店内に音楽が流れ出す。やさしく包んでくれそうな曲の音色が、私の耳の中に入っていく。
「そういえば、最近こういう喫茶店を見かけなくなりましたね…」
 しみじみと私は、そうマスターに聞く。
「そうですね。今じゃあ、ここらへんで私の所ぐらいしかないと思いますよ。ですが、私ももう今年で74。だから、明日にもこの店を閉めたいと思っているんです」
「え?そうなんですか。つい最近紅茶にはまりだした頃なのに…。それに、こんなに美味しいチーズケーキがもう食べられなくなるなんて。ちょっと残念です」
「そうですね。常連の人は、まだやっていけると言われてるのですが、もう年ですから」
「年はとりたくないですね…」
「ごもっともです。しかし、これも定めなのだから逆らえません。そうです、特別にこの紅茶の葉をあげましょう」
 するとマスターは、棚から少し古びた箱を取り出して、私の前に置く。箱の蓋に『美健紅茶』と書かれている。
「年をとるほど良い物なるといわれている紅茶の葉です。その名の通り、あなた様の若い美容を保ち、健康になってください」
 箱を開け、健やかな笑みを浮かべる。
「そ…そんな高級の物を私にだなんて……」
「お願いです、受け取ってください」
「…わかりました。ありがたくいただきます。どうもありがとうございます」
 私は、マスターに浅く頭を下げる。
「どういたしまして。では、ゆっくりしていってください」
 そしてマスターは、カウンターへと戻って行った。
 それから、30分ぐらいが過ぎて――
 私は紅茶を飲み終えて、私は席を立つ。
「ごちそうさまでした。代金はここに置いときますね」
 財布から代金を取り出し、テーブルの上に置く。
「ありがとうございます。では、また会えることを・・・」
「はい。マスターもいつまでもお元気で」
 私は紅茶が入った箱を持ち、喫茶店から後にした。

 次の日――
 この喫茶店は、閉店していた。喫茶店のドアには、マスターからの手紙が貼ってあった。まるで、私が来る事を予測していたかのように。
 手紙の最後には、こう書いてあった。
『一杯の紅茶で、幸福と健康と美容と安らぎを』と――
2003/11/08(Sat)22:21:03 公開 / 神崎盛隆
http://members.goo.ne.jp/home/hosinokisi
■この作品の著作権は神崎盛隆さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
得にコメントはありません(汗
この作品に対する感想 - 昇順
下手くそ!ボツ
2012/09/14(Fri)01:45:13-1a.t
合計-1
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除