オリジナル小説 投稿掲示板『登竜門』へようこそ! ... 創作小説投稿/小説掲示板

 誤動作・不具合に気付いた際には管理板『バグ報告スレッド』へご一報お願い致します。

 システム拡張変更予定(感想書き込みできませんが、作品探したり読むのは早いかと)。
 全作品から原稿枚数順表示や、 評価(ポイント)合計順コメント数順ができます。
 利用者の方々に支えられて開設から10年、これまでで5400件以上の作品。作品の為にもシステムメンテ等して参ります。

 縦書きビューワがNoto Serif JP対応になりました(Androidスマホ対応)。是非「[縦] 」から読んでください。by 運営者:紅堂幹人(@MikitoKudow) Facebook

-20031231 -20040229 -20040430 -20040530 -20040731
-20040930 -20041130 -20050115 -20050315 -20050430
-20050615 -20050731 -20050915 -20051115 -20060120
-20060331 -20060430 -20060630 -20061231 -20070615
-20071031 -20080130 -20080730 -20081130 -20091031
-20100301 -20100831 -20110331 -20120331 -girls_compilation
-completed_01 -completed_02 -completed_03 -completed_04 -incomp_01
-incomp_02 -現行ログ
メニュー
お知らせ・概要など
必読【利用規約】
クッキー環境設定
RSS 1.0 feed
Atom 1.0 feed
リレー小説板β
雑談掲示板
討論・管理掲示板
サポートツール

『ある日の日記。』 作者:砂糖水 / 未分類 未分類
全角3110文字
容量6220 bytes
原稿用紙約8.65枚
ネットアイドルが流行りだした。
ある日の日記。

 日記。日々の出来事を記した記録で、今日では文学の一ジャンルに数えられており、文学の最も初期のかたちのひとつである。あるいは、初期のかたちという以上に、人がものを書くという行為の原初的なもので、文学という概念以前のものといってよいかもしれない。――フリー百科事典『ウィキペディア』より。
 記録。将来のために物事を書きしるしておくこと。また、その書いたもの。競技などで、数値として表された成績や結果。また、その最高数値。レコード。――Yahoo!辞書より。

 これらは日々の出来事を記録していく上で、とても重要になるアイテムの一つである。度重なる日々の出来事を振り返ることもできる。過去の過ちを見直して前へ進むこともできるだろう。前へ進むのだ。日記とはそういうものである。記録とはそのためのものである。
 記するものはいついかなるときも、鋭い観察力を得なければならない。後々重大な証拠にも成りえるからだ。記するものと一口で言っても多くある。その中でもなじみのあるものを三点ほどあげるとしたら、絵日記。日記。ブログ。
 絵日記は見て字の如く、絵入りで書き記す日記のことである。絵日記といえば、よく小学生が夏休みの宿題として、アサガオやヘチマなど夏休みの自由研究の課題として選んだ植物や動物の観察記録を絵日記のかたちが書くことが多い。最近では、何日か特定の日だけ数日分、夏休みの学習帳の中か、もしくはそのために用意された画用紙に書けばいいことになっている学校等が多くなった。
 世の中は大変楽な時代になってきた。今や芸人から一般人にかけてブログというものが流行し、内容が話題になったりと、大変お手軽なWEB上の日記のことである。狭義にはウェブ上のウェブページのURLとともに覚え書きや論評などを加えログ(記録)しているウェブサイトの一種で、その形はさまざま。
 パソコンに限らず、携帯電話などのモバイル通信端末を使用しメールを送信して更新するモブログと呼ばれる。また写真画像を主体として更新されるブログはフォトログ、ビデオコンテンツを配布するビデオブログはブイログと呼ばれている。これらの日記に通常のテキスト投稿やイメージが添えられる。

 私はブログを使って、日夜現実逃避を行って……いやいや、記録を行っているのだ。今日も一人、ノートパソコンの前に座ってウェブページという新世界の扉を開けあたら、カタカタとキーボードの上で指を走らせ、自分ではない自分を演じるのだ。もちろん、書いているのは自分自身である。でもウェブ上の彼女は私の分身であって、本当の私ではない。いわゆるネットアイドルである。
 ネットアイドルとはネットで伝達されるメディア、特にインターネットのウェブサイトを主な活動の場とする愚像のアイドルのことである。明確な定義は「自称ネットアイドル」によって時折覆されるが、自身の芸能活動を既存のメディアよりもインターネット上を主として活動する者のことを言う。
 芸能事務所に所属して、既存のメディアで露出することで利益を得る。といった活動が立ち行かず自身でウェブサイトを立ち上げ、自身の画像や動画、音声ファイル等を公開する。といった活動が大部分である。またネットアイドルを踏み台として独自活動に転身する例もあるらしい。

 普段はあまり人ともかかわりを持たなくて、引き込み事案で、眼鏡かけていつも暗そうに一人で読書してそうな寂しい女子高生。一言で言うなら地味。陰口とかなんか、知らないうちにつけられていそうな感じ。眼鏡を取ると美少年美少女。なんていう非常識を求めてる愚民共、まさにそのとおりだ。安心してくれたまえ。ネットアイドルは君のすぐそばにいるから。

○月×日【ネットアイドル「RE:MIA」】

 僕は父親の仕事の関係で、東京の高校に転校したばかりだ。転校初日はやっぱりいじめられるのかとばかり思ってた。だけど案外、周りはやさしく僕を受け入れてくれてた。直ぐに友達もできた。
 だけど最近、僕の周り知らないことがおきた。今流行のネットアイドル「RE:MIA」という人のブログが人気で、頻繁に周りの野郎がRE:MIAの話題ばかりしている。朝から昼休み、放課後にかけて。昨日のコメント見た? 見た見た! 超ウケるよねえ〜。なんて、調子の会話がノイズの様に流れる。最初の僕には理解ができなかった。会話を振ってくれることもあったが、浮かべるのは苦笑いだけ。
 僕は最近、それを丸っと一日中聞いているような気がする。気にかけたくなくても、耳にこびれつく。だから嫌でも脳内に侵入した情報を見捨てることができない。これといって興味は無い。深入りすることも無かった話なので、軽く聞き流していた話題なのに……どうしてだろう。自分でもわからないけど、このままでは話題に乗り遅れる。それは嫌だ。だから僕は友達に聞いたアドレスを元に、思い切ってネットアイドルRE:MIAのブログをみることにした。

 家に帰って、父親のノートパソコンを借りて、パソコンを起動させて、ページを立ち上げて、キーボードの上で指を走らせ、指定されたアドレスを挿入。検索。RE:MIAで検索した結果1〜10件目/約1,840,000件―0.12秒。
 まあ、関係の無い情報や個人ブログのコメント内の一部が、ごった煮状態で出た結果なんだろう。僕はそう思いながら、マウスを動かし、カチカチとクリックをしては戻るのボタンを押して繰り返す。何件か似たような情報が連なるから探すのも面倒だ。繰り返すうちに、それらしきページがヒットした。開いてみる。

 らき☆ちゃき RE:MIAの日記
 ○月×日【ぶちゅっ】
 飼い猫のミーたんの誕生日ですた。ミーたんにケーキを上げたんだけど、口の周りがクリームだらけ! 舐めて拭きとってあげたにょ。ぶちゅっ。

 林檎さん:返事送れてごめんね。そうだねえ、やっぱり○○がヘタレ攻めで××が受けだと思うよ? ていうか僕の方がそうだし。いつも顔出してくれてありがとう。また来てね。
 くらげさん:初めまして。いつも訪問してくれているそうで、ありがとうございます。これからもよろしくね。

* * * * *
「颯太ー、早くしたにおりてきなさーい」
「はーい」
 こうして僕、葉山颯太。人様のブログ(実はオフ友)の内容を愚痴り、自分の成り立ちの一部をダイジェストにして今日も送信する。
 データを保存、データの一部をディスクにコピーアンドペースト。ペーストしたら父親のノートパソコンからデータをカット。僕専用のパソコンにデータを移し変えれば、全ては丸っと完璧。ノートパソコンの電源をオフにしてから、こそこそと自分の部屋に戻る。パソコンを起動させて、ページが立ち上がる。見事に真っピンク。乙女的なきらきらしたページ。そこにはポップンの字体で『らき☆ちゃきRE:MIAの日記』と表示された画面が現れる。
 一度に噴出した。余計にページがまっピンクで、内容はまったく持って意味不明。……これのどこがいいんだ、ねえ? 全国の野郎共! そう僕は心の中で思った。これが最新の記事らしくて、記事に対するコメントが「間接キスだね!」とか「ミーちゃん誕生日おめでとう」とか……見て損した。意味不明な文だけで、こんなのが人気だったのかよって。僕は臆病だ。そんな気がしてきた。

 さてさて、今日はこの辺にしておきましょうか。流石に自分がこんなにも弾けると後々自己嫌悪に陥るので。
 あ、でも、僕がRE:MIAだっていう話はここだけの話。だから、みんなには内緒だよ?

 ―― good-by ...
2008/02/25(Mon)15:28:48 公開 / 砂糖水
■この作品の著作権は砂糖水さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初めまして、砂糖水です。こんなんですが、よろしくお願いします。
この作品に対する感想 - 昇順
感想記事の投稿は現在ありません。
名前 E-Mail 文章感想 簡易感想
簡易感想をラジオボタンで選択した場合、コメント欄の本文は無視され、選んだ定型文(0pt)が投稿されます。

この作品の投稿者 及び 運営スタッフ用編集口
スタッフ用:
投稿者用: 編集 削除