『戦場・友人 第1話』作者:a / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角3044文字
容量6088 bytes
原稿用紙約7.61枚
「その存在は、危険だ。」「きっといつか我々に牙を向く」「だが必要なのだ」「我々の勝利のために」「この化け物を今使わなくて、いつ使う」

「化け物め」「恐ろしい」「人殺し!」「お前が死ねばいいのに」

あぁ、分かっている。分かっている。自分だって嫌だというぐらい理解している。だけどどうしようもないんだ。それにこんな私を作ったのはお前らじゃないか。
私だって嫌だ。苦しい。恐ろしい。はやく死にたい。はやく楽になりたいよ。
あぁ、どうか。誰か。どうか、私を。


殺して





「冷たい…」
そう呟いて、彼女を見た。いや、彼女とではない。この人は「彼」と呼ぶべきだろう。
「……そりゃあ、こんな真冬に川に入りゃあ冷たいわな。」
彼は呆れたように私を見た。私はその顔を見たかったが、生憎体が動かずしかも私は彼の足元に倒れていたので、彼の顔は逆行になっていて残念な事に見れなかった。
けれど、きっと、彼は呆れたような可笑しそうな、そんな顔をしているのだろう。簡単に想像がつく。それがなんだか可笑しかった。
「おい、何笑ってんだ。このままじゃ、真面目に凍死するぞ」
「じゃあ、はやく私を連れて行け。」
そう言うと、彼は(本人曰く切るのが面倒なので)だらしなく伸ばした髪を(けれどその髪は血のように美しい色で、私は好きだ)ぼりぼりとめんどくさそうに掻いて言った。
「それが人にモノを頼む態度かな?ウィッシュ君。」
私は言葉に詰まった。それと同時に、目の前にいる彼に腹を立てた。
寒さのせいで体が震えていて、うまく動かせない。このままだと彼の言うとおり、凍死するだろう。危険な状態だ。私はまるで他人事のように思った。
そんな最悪な状態の私を見ているのに、彼はいつもとおりだ。それに腹を立てた。
だからと言って彼の思い通りに行動するのは嫌だった。正直言うと、人に物事を頼むのは苦手だ。いや、下手に出るのが出来ないのだ。だから、さっきから彼の望む言葉を言えない。
だけど、もし自分がこのまま何も言わなければ、彼は私を置いていくかもしれない。彼はそういう人だ。それだけは避けたかった。
プライド、なんか。捨てなくては。
「………お願い、します。連れて行って、下さい。」
「…何か心かこもってないなぁ。けどまぁ、いっか。」
私が彼の思いどおりの行動に出ると思ってなかったのだろう。少し驚いたような口調だった。だが、彼はぶつぶつ言いながらも私の腕を持ち上げ担いだ。
その瞬間彼から汗の臭いがした。けれどもそれは私にとって嫌な臭いではなく、とても安心できる臭いだ。
私はその臭いに包まれながら、疲れた体を癒すため、深い眠りについた。




「ここ、は。」
眼が覚めると、そこにはテントの中だった。体を動かそうとしたが、動かなかった。まだかすかに震えている。
「お目覚めかい。」
その言葉にハッとして、なんと動かせる顔を隣に向けた。彼だ。
「私は…」
まだはっきりと覚醒してない頭で、私は彼に話し掛けた。
「覚えてないのか。お前は川で溺れかけていたんだよ。」
言われて、朦朧とした頭でこれまでの事を思い出してみた。
風がテントを叩きつける音が煩かった。



私の名前はウィッシュ・レイン。地位は少尉だ。そして私の隣に座っている彼の名は、北村砂名。地位は少佐。私の上司だ。
私達は今、上からの命令で戦地にいる。と言っても、私達が配属された場所は比較的安全地帯だった。そんな時に事件は起こったのだ。
いきなり、軍の宿泊施設が爆破し、続いて発砲があった。テロだ。皆、油断していたのだろう。いきなりの敵からの攻撃に、周りの者は慌てた。
私は爆発から離れた場所にいたので助かった。そしてすぐに敵に向かった発破した。敵はみるみると倒れていった。何人かが死んだ頃には、他の者達も冷静さを取り戻し応戦していた。
その時だ。軍の制服に身を包んだある用兵が、テントの奥へと逃げるように去って行ったのを私は横目で見た。不信に思い、私は彼の後をつけた。彼はテントから離れて行き、とある川原まで来ていた。私は岩陰に隠れ、彼が動くのを待った。
何分かすると、木々がかすかに動くのが聞こえて、森の奥から数人の人が現れた。
敵だ。
私は瞬時に理解した。彼は密告者だったのだ。まずい。はやく知らせなくては。そう思い、私は元のテントの場所へと行こうとした。だが

「運悪く、音を立ててしまい敵に気づかれた。だが、何とかその場を乗り切った。」
「だけど弾を何発かくらっちゃって、そのせいで足を滑らせて川にドボン。何とか流されずにすんだけど、動けずにその場で倒れていた。んで、お前がいない事に気づいた俺が探しに行って、ぐったりしてたお前を見つけたってわけ。」
OK?そう言って、彼ははぁと大げさにため息をついた。
「あのね、何一人で勝手な行動してるわけ?俺はお前の上司なの。で、お前は俺の命令で動く部下。分かる?俺の方が偉いわけ。お前にもしもの事があったらどうすんの。俺が見つけなきゃ、お前あのまま凍死してたぜ。ばーか。」
舌打ちして、彼は頭を掻いた。
頭はまだはっきりしてない。だけど彼が酷く怒っているのは分かった。きっと彼は私がいない事に気づいて、必死に探してくれたんだろう。自分の危険もかえりみず。
「申し訳ありませんでした…。」
本当に申し訳なく思い、私は言った。あぁ、どうして私はいつも彼に迷惑をかけるのだろう。彼には無様な姿ばかり見せている。
はぁ
また、ため息が聞こえた。だけどさっきの荒荒しいのとは違い、今度のは本当に呆れて出たため息のようだ。
「頼むから、これからは自分勝手な行動はつつしめ。これは、命令だ。」
あと、と彼は付け足して言った。
「そんな調子でここにいろ。いつか死ぬぞ。頼むから気をつけてくれ。いくら安全地帯だからと言っても、いつ敵襲がくるか分からないんだ。これは、友人としてのお願いだ。」
「…………」
彼は優しい。今も口調はきついが優しく私を慰めて、腹は減ってないか、悪いところはないかと聞いてくる。優しくしないで欲しい。こんな、私なんかに。
「どうして」
「ん?」
気付いたら、声が出ていた。駄目だ。ここに来て、私は弱っているのかもしれない。だが、自然と口から言葉が出る。
「どうして、やさしくする」
声が擦れ、どことなく弱弱しく感じる。こんな女々しい自分が嫌いだ。
「どうしてって、親友だからだ。大切な。」
そう言って彼は私の頭を撫でた。子供扱いされるのが嫌で、振り解きたかったが、体が動かなかった。
お前の髪は柔らかいなぁ。金色で、すげーきれー。
そう言って、女子供を相手にしているように、愛おしそうに撫でる。

あなたのほうが、ながくて、すきとおっていて、こわいくらいきれいなのに。

腰まではあるだろう、彼の長く真っ直ぐな赤髪を見て、私は眠りにつきそうな、はっきりしない頭で彼と出会った頃を思い出した。


つづく(?)

小説を書くのは、はじめてです。
いつもは絵の方をつらつら描いてます。
キャラクターは友人が考え、それを私が話しにしているものです。
内容はまだまだなので、分からないかと思いますが。よろしく
2004-02-25 20:06:00公開 / 作者:a
■この作品の著作権はaさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
この作品に対する感想 - 昇順
はじめまして。はじめての小説とは思えないほど、しっかりした文章で、読みやすかったです。キャラクター造型も、初回にしては巧いと思いました。今後の展開が楽しみですね。
2004-02-26 12:54:34【★★★★☆】小都翔人
計:4点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。