『八月の夜』作者:夏目陽 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1472文字
容量2944 bytes
原稿用紙約3.68枚
 帰郷したあいつが、いつもの河原で会おう、と約束した。二年ぶりなのに「いつもの」なんて、あいつらしい。私は苦笑しながら電話を切った。あの頃より髪が伸びた自分が、夜の空を見上げていた。

 元カレ、元カノ。今はメル友。友だち以上恋人未満。恋人未満兄弟以上。
 そんな二人が恋愛ごっこをするのは、やっぱり無理だったんだよな。友だちにもどりたいと先に言ったのは、あっちだったか、こっちだったか。
 河原への道は、たった二年で随分と変わってしまった。八百屋さんが潰れてスーパーになったよ。いつもあそこでジュースもらって飲んだっけ。パチンコ屋さんがいつのまにかなくなってた。空き地になってた。あんたが拾ってきたうちのコロも、随分大きくなったよ。話したいこと、いっぱいあるんだ。
 卒業してから、一度も会ってなかったね……
 からん、ころん。色気のかけらもないサンダルが、アスファルトを蹴って、蹴って、蹴って。
 消えかけの電灯が、ぢぢ、と鳴いた。

「よぉ」
 いかにも安っぽいTシャツと、トランクスみたいな模様の短パンを履いて、そいつはにっかり笑った。
「締まりのない格好だね」
「それはこっちの台詞なんだけど」
 言われて自分の体を見る。高校時代のジャージ。一番楽しかった頃のジャージ。
 あんたに会うから、これ着てきたんでしょうが。
「女っぽくねぇ」
「それでいいよ」
 あんたのためにいそいそ着替える女じゃないからね。
「よし、んじゃ花火やろ」
 奴は勝手に言って、花火と水張ったバケツをどさ、と私の目の前に出した。オーケー、ロケットはあるよね? 問いに帰って来たのは、少しだけ大人っぽくなった笑顔だ。
 ぱしゅん、ぱしゅん。ロケット花火を手で持って、Tシャツトランクスの男はおひゃー、と奇声を上げた。つられて私も、らっしゃー! と叫んだ。次々上がっていく火の玉が、星になっていく。きらきら……きらきら。
 星になれ、星になれ。私の気持ちも、星になれ。
 寂しかったんだよ。
 あんたが東京行くって言った時はさ。
 私、なんにもわかんなかったから。将来なんて決められなくて、とりあえずとりあえずで地元の大学入っちゃったけど。
 うらやましかったよ。連れてって欲しかったよ。
 だから帰らないで。このまま「いつもの」河原で一緒に遊ぼうよ。
 線香花火があいつの胸元でちらちら揺れた。まだ花火はいっぱいあるのに。
 Tシャツの上に咲いた、火。揺れる。落ちる。消える。
「今の火、お前」
 小さく笑った声に、胸が痛んだ。ばれたかぁ。
「帰らないでよぅ」
 ロケット花火に火をつけて、私は夜空を見上げた。涙がこぼれてしまいそうだったから。
「男には、やることがあるんだす」
「あるんだすか」
 わしゃわしゃと、大きくなった手が頭を撫でた。はたちになって、初めて頭撫でられた。
「子どもだすなあ、キミは、いつまでたっても」
「子どもでいいよ。だから行かないで」
 声が掠れて、最後の方は発音できなかった。ああ、情けない。泣くまいと決めていたのにな。
「子どもでいたかったなあ」
「子どもでいたかったね」
 そしたら私たち引き離されずに済んだでしょ?
 自分の生き方、なんて決めずに済んだでしょ?
 はたちの二人は、花火をしながらおんおん泣いた。

 八月の夜。月はにっこり、星はきらきら。
 けれど、私たちは泣いていた。
 取り戻せない時間を想って、泣いていた。
2004-02-23 22:35:26公開 / 作者:夏目陽
■この作品の著作権は夏目陽さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
小説、というよりも……な作品ですね。読んでくださってありがとうございました。

八月って、一番切ない季節だと思います。
だから好きです。嫌いでもあります。
……宿題は、溜め込んでいた方です。
この作品に対する感想 - 昇順
切ない感じでいいですねぇ・・・・・・。こういう作品大好きです。やっぱり・・・・・・より小説寄りだと思いますよwこれからも頑張って下さいね。
2004-02-23 22:38:27【★★★★☆】電脳機械
いいですね〜〜!!八月と言ったらやっぱ花火か、海ですよ。宿題は後で、友達に見せてもらう方です!
2004-02-23 22:50:56【★★★★☆】フィッシュ
お二人とも、どうもありがとうございます。もっと精進していい作品を書きたいです。
2004-02-24 09:33:11【☆☆☆☆☆】夏目陽
初めまして。いきなりですが感想を。描写が綺麗です。特に“消えかけの電灯が、ぢぢ、と鳴いた。”が好きです。藤崎の中には、このお話の舞台は田舎だというイメージがあります。藤崎自身、田舎に住んでいるので、なんか想像できちゃうんですよね。八月の月、星空、花火が映える空気、とか。とても藤崎好みの作品です。次回も期待しています。
2004-02-24 15:50:23【★★★★☆】藤崎
わああ、こんな高評価、私にはもったいないです……でも、ありがとうございます! みなさんの感想を励みに頑張ります!
2004-02-24 21:39:55【☆☆☆☆☆】夏目陽
初めまして〜!二人の会話のやり取りが自然的で、切ないものを感じました。。ストーリーが短く終わっても、二人の過去の思い出がどんなにイイものだったかが、分かるような気がしました!
2004-02-24 23:06:04【★★★★☆】葉瀬 潤
ありがとうございます〜! 本当に素敵な言葉をかけていただいて……励みになります! ありがとうございました!
2004-02-26 23:06:51【☆☆☆☆☆】夏目陽
計:16点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。