『クロスボール』作者:小都翔人 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角2896文字
容量5792 bytes
原稿用紙約7.24枚

東京味の素スタジアム。
今日もいつもと同じように、キックオフの30分前に入場した。
ホーム側Gブロック自由席。一番安い席だ。
ゴールの真裏には、”青と赤”に全身を包んだサポーターたちが、大声を飛ばしている。
私はその喧騒を避けて、いつもと同じゴール右斜め上、上段の席を目指す。
やはり彼女は先に来ていた。

「こんにちは!けっこう寒いね! 」
そう声をかけて、彼女の隣に腰をおろした。
「・・・・・・こんにちは。 」
声に元気がなかった。嫌な予感がした・・・・・・。



試合の前半が終わった。スコアは0−0の同点。
「チャンスはあるんだけど、なかなか決まらないねぇ! 」
ずっと黙りどおしだった彼女に、明るく声をかけた。
「・・・・・・わたし、お見合いするかも。 」
「え! 」
「実家の両親から電話があって・・・・・・。帰ってきて結婚しろって・・・・・・。 」
そう言って、彼女はため息をついた。



彼女と知り合ったのは、半年ほど前だ。
今日と同じ東京味の素スタジアム。その日の試合相手はたしか、鹿島アントラーズだったと思う。
もともとサッカー好きだった私は、以前から暇をみては観戦に来ていた。

・・・・・・突然の離婚。

週末が空白になったことで、さらに観戦に来る回数が増えたところだった。
その日も同じように、試合開始の30分前に入場し、席を探した。
彼女の隣に座ったのは偶然だった。はじめに座ろうと思っていた席を、子供たちの団体が占領していたのだ。
軽く会釈して、席に座る。それからはピッチ上の選手に集中した。

前半が終わり、ハーフタイムに入った。観客たちが一斉に、トイレや買い物のために離席する。
彼女はいかにも寒そうに、コートの襟に顔をうずめて、両手をこすり合わせていた。
私は売り子を呼び止めると、ホットコーヒーを二つ注文した。
「よかったらどうぞ。 」
湯気の立つ紙コップをひとつ、彼女に差し出していた。自分でも思いがけない行動だった。
彼女は少し驚いた表情を見せたが、恥ずかしそうに紙コップを受け取った。
「ありがとう・・・・・・。 」



それから私と彼女は試合があるたびごとに、この味の素スタジアムで隣り合わせた。
彼女の名前は、由美子といった。
一緒にサッカー観戦をし、試合の話や世間話などをする。ただそれだけの関係・・・・・・。
それでも私にとっては、幸せな時間だった。毎回、試合がある日を楽しみに待っていた。



「・・・・・・由美子さんは、そのお見合いに乗り気なの? 」
彼女は黙ったまま、小さく首を左右に振った。
「・・・・・・なんか、自分でもよくわからないんだよねぇ。 」
寂しそうに微笑んだ。
「別に結婚したいとか結婚を急いでるわけじゃないんだけど、両親のことを思うとね・・・・・・。 ほら、わたしももう来年で30じゃない?
 親は田舎の人だし昔かたぎの人たちだから、考えが古いっていうか。私、一人っ子だからよけい心配なのかな・・・・・・。 」
「ご両親のために、結婚するわけだ。 」
私は、自分でも意地悪な言い方になってるな、と思った。
「結婚とかじゃなくて!両親の近くに居てあげたほうが良いかなって! 」
彼女はまっすぐに、私を見て言った。
「由美子さんの正直な気持ちは?今まで東京で働いてたのは、何か目的があったんじゃないの?
 勝手な思い込みだけど。 」
しばらく考え込んだあと、静かに語りだした。
「わたし、インテリア・デザイナーになるのが夢だったの。東京で専門学校を出て、勉強しながら働いて・・・・・・。
 結局こんな年齢になっちゃったんだけどね。最近、もう無理かなって・・・・・・。 」
「由美子さんが、あとで後悔しないほうを選んでほしいな・・・・・・。 」
それきり二人、黙ってしまった。



気が付くと、スコアは0−1。FC東京がリードされたまま、残り時間は5分を切っていた。
私は思い切って、こう切り出した。
「よし!このままFC東京が負けてしまったら、由美子さんは実家に戻ってお見合い! 残り時間で、FC東京が逆転勝ちしたら、
 もう少しこの東京で、夢に向かって頑張る! 」
「そ、そんな勝手な。 」
「だって、自分でもハッキリ決められないんでしょ?この際、この試合に賭けてみたら? 」
「・・・・・・。 」

その時、大きな歓声があがった。
相手ゴール前、正面20メートルほどの位置で、FC東京がフリーキックのチャンスを得たのだ。
「わかった!わたし、賭けてみる!! 」
私と由美子は、祈るようにピッチ上を凝視した。

キッカーは宮沢。フリーキックの名手だ。
相手ゴールキーパーがしきりに声を飛ばす。ディフェンダーが間合いを詰める。緊張の一瞬。
選手たちが、互いに相手をけん制し合うなか、宮沢が静かに助走を取る。
由美子は手を合わせて、目をつむる。
その時、宮沢の左足が大きく振り抜かれた!
「あ!! 」
ボールは大きな弧を描きディフェンダーの頭上を越えると、ゴールキーパーの手をかすめ、右のサイドネットに突き刺さった。
「や!やったぁぁー!! 」
歓喜の大合唱に包まれるスタジアム。私も由美子も立ち上がって、声をあげた。
しかし、まだ同点。あと1点が欲しい!!時間は後半44分。あと少々のロスタイムを残すのみだ!!
私も由美子のように、両手を合わせて祈っていた。

FC東京が攻め込まれる。時間は刻々と過ぎていく。ロスタイムは3分、すでに1分を経過している。
相手フォワードの打ったシュートが、ゴールポストに当たってはね返った。
「キャーッ!! 」
悲鳴に近い叫び声があがる。FC東京のディフェンダーが、必死で大きくクリアした。
「よし!!チャンスだ!! 」
そのクリアボールが、大きく右に展開したFC東京の右サイド・アタッカー、石川の足元におさまった。
ピンチから一転、大チャンス到来!!相手のディフェンダーは戻りきれていない。
「そのまま!!そのまま!! 」
石川がスピードに乗ったドリブルで、相手陣内深い位置までえぐり込む。
「ああっ! 」

石川が、中央に大きくクロスボールをあげた。
中央に走りこんだフォワード、戸田のジャンピング・ヘッド!!
「!!!!! 」

ボールはゴールネットに吸い込まれた・・・・・・。


「うわぁぁぁ〜!!!やったぁぁ〜!!! 」
大歓喜に包まれながら、試合は終了した。
由美子は泣いていた。
「そうだよ!!これなんだよ!!まだまだ諦めちゃだめなんだ!! 」
私は叫んでいた。
「ありがとう!!綾子さん!!本当に・・・・・・。 」

由美子は私の胸で、人目もはばからずに泣きじゃくった。








2004-03-19 17:17:17公開 / 作者:小都翔人
■この作品の著作権は小都翔人さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
かなり以前に書いた作品ですが、愛着があったものなので加筆修正してみました。ご感想等いただけたら幸いです。
この作品に対する感想 - 昇順
[簡易感想]もう少し細かい描写が欲しかったです。
2013-08-28 23:44:30【☆☆☆☆☆】Asgem
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。