『人形の屋敷』作者:みぬり / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1009文字
容量2018 bytes
原稿用紙約2.52枚

      ――だって私は人形ですから――


 〜紬 つむぎ〜

 手に触れた瞬間、私はあの人の「人形」になった。
この身体は全て、あの人のモノになった証……。

 捨てられたのだ。あいつらは私を捨てたのだ。
私は役立たずだと感じ、私だけを置いて逃げたのだ。
家に帰ったトキ、それが分かった。
 あいつらは。あいつらは紙切れ一枚残して行ったのだ。
「紬、達者に暮らせよ」。と。私はあいつらを恨んだ。
お兄ちゃんもお姉ちゃんもお母さんもお父さんも憎んだ。
15歳が一人で、身寄りもなく生きていくのは不可能。
 毎日のように来る借金取りから隠れていた、そんな夏の日。
あれは、神の手に見えてしょうがなかった。

 「俺の屋敷で暮らそう。」
イキナリそう言ってきたあの人は手を差し延べてくれた。
 …あの手につかまれば?
あの手にすがれば、私は生きていけるんじゃないか――。
思いっきり、その手を掴んだ。あの人はこう言った。
 
「お前は、俺の館で<人形>として扱ってやる。」

…その日から、私はあの人の「人形」となった。
あの人は、私を大事に大事に扱ってくれた。
私は、これ以上ない幸せを感じた。
あの人の近くに居ると、全てを忘れられた。
 あの人の持っていた「人形」は、私だけではなかった。
皆が明るくて可愛くて…友達が出来た私にとって、
そこは至上の天国だったような気がする。

…だったのに――――――。
 
怖い。私はずっとここであの人の「人形」として
生きていかなければならないのだろうか?
 そんなのは、イヤ。
この館に来て2年後。
私はここを出ようと決心をした。あの人にもその気持ちをつげた。
あの人は…冷笑を浮かべて私の腰まである髪を撫でた。
 「あてはあるのか? まあ…行きたいんなら行けばいいさ。
  その代わり…お前が俺なしで暮らしていけるかな、紬?」
 …ちゃちな脅しだったのに、その言葉は私の
胸に重く響いた。

 その日から、私は逃げる事も喋る事もしていない。
あの夏の日から、私はもうあの人なしでは
生きていけなくなったのだろうか?
人形は、使われてこそ価値があるもの。
だから私はここに居る。
 
あれから3年目の夏。
未だに私はあの方の「人形」。

 人形なのだから…。
2003-09-06 18:07:09公開 / 作者:みぬり
■この作品の著作権はみぬりさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
未熟なので色々ご指摘
お願いします〜。
やっぱ子供ですからこれくらいの
拙い文章しか書けませんが…。
この作品に対する感想 - 昇順
感想記事の投稿は現在ありません。
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。