『12.24』作者:道化師 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1559文字
容量3118 bytes
原稿用紙約3.9枚

「ねぇねぇ、ママ。サンタさん来てくれるかなぁ? すっごいゴロゴロいってるよぉ」
「大丈夫よ」
 心配げにそう聞くカナにママは微笑んで言った。外は土砂降りで、雷の音はガタガタと窓を揺らした。突然の光にカナはお気に入りのクマぬいぐるみを抱きしめた。カナは彼に「ショウ」と名付けた。初めてママがその名を聞いたとき、ママは少し驚いた顔をしていた。
「さっ、カナもリカも早く寝なさい。じゃないとサンタさん来ないよ。」
「はぁ〜い」
 カナとその姉のリカは、パパにおやすみと言ってそれぞれの部屋に入った。外はまたピカッと光ったので、カナはちょっと淋しかった。
「ショウ、いっしょにねようね」
 ショウを隣においてカナはベッドに入った。枕元には赤い靴下がおいてある。かたっぽはリカの部屋にある。カナは靴下の中に手紙を入れた。
 “ショウのおともだちをください”
 そう書いておいた。
(どんなおともだちくれるのかな)
 カナはワクワクしていた。なかなか眠れなかった。雷の音はますます大きくなっていく。その時カナは窓を見た。ピカッと目の前が眩しくて、何も見えなかった。その後すぐに音が鳴った。その時、黒い影が見えた。
 「起きてたのか」
 赤いコートを着た男の人が立っていた。何処から来たのかわからない。しかしこんな土砂降りにもかかわらず、彼には水滴一つ付いていない。カナはショウをぎゅうっと抱きしめた。ふと、カナの目に赤い靴下が映った。
「――もしかして、サンタさん?」
 カナは少し身体をおこして言った。
「すごいね、ショウ。サンタさんぬれてないんだぁ」
 彼は少し目を丸くした。
「そいつ、ショウって言うの?」
「うん。おともだち」
 彼は目を細めてショウを撫でた。彼はじっとカナの目を見つめた。カナはその目を見て誰かに似ていると思った。
「……いい子にしてたかい?」
「うん。あっ、でも今日ママのお手伝いしなかった。もしかしてショウのおともだちもらえない?」
 カナは不安げな顔をした。彼はそんなカナを微笑ましそうに見つめていた。そして今度は、ぽんぽんっとカナの頭を撫でた。
「大丈夫だよ」
 その言葉はとてもあったかかった。ママが言うそれと響きが似ていたのでカナは少し嬉しくなった。そしてショウの友達が待ち遠しかった。
「でもね、サンタさんはね。寝てる時にしかプレゼントあげられないんだ。お約束なんだ」
 カナはもう少し彼と話していたかった。だって彼は最も欲しいプレゼントだったから。だけど彼はちょっと困った顔をしていたので、カナはまたベッドにうずくまった。そして少し目を覗かせた。
「ねぇ、サンタさん。カナが寝るまでここにいて」
 カナはいい子じゃないと思った。でも彼に此処にいて欲しかったのだ。繋ぎとめておく最後の手段だったのだ。彼はじっとカナを見ていたのでカナは少し恥ずかしかった。それでも喜びにはかえられなかった。だんだんと雷の音が遠のいていく。カナの瞳はうとうととしていた。彼はもう一度カナの頭を撫でた。
「おやすみ……サンタさん」
「おやすみ」
彼は愛しそうにカナに言った。
「……パパ」
 そう言ってカナは目を閉じた。カナは今までで一番幸せな日だと思った。彼は少し泣いていたような気がした。
「メリークリスマス……」
 彼はそう言ってぽろぽろと雫をこぼした。そして、自分の運命を恨んだ。何度も何度も、彼女の幸せを祈った。
 カナはその夜、夢を見た。カナとママとリカと、それからクマのショウと、ママが一番愛した、今は写真の中のショウと一緒にケーキを食べる夢だった。

 彼は最後にカナを抱きしめた。
 彼の名は死神といった。
2004-01-20 18:06:28公開 / 作者:道化師
■この作品の著作権は道化師さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
よろしくお願い致します。にしても時期が違いますなぁ。
この作品に対する感想 - 昇順
終わり方がいいw 
2004-01-17 11:20:57【★★★★☆】欒
良かったです!!
2004-01-17 13:11:07【★★★★☆】はるか
感想ありがとうございます。よかったと言っていただけてうれしいです。
2004-01-17 17:50:18【☆☆☆☆☆】道化師
面白いです。ですが、これから彼女の命を奪う死神が「何度も何度も、彼女の幸せを祈る」のは不自然な感じがします。この一文だけ、蛇足だと思います。
2004-01-18 01:09:45【★★★★☆】黒男
全体的に柔らかい感じの文章がすごく素敵でした。最後の死神登場には驚きましたが、おもしろかったです。
2004-01-19 19:50:50【☆☆☆☆☆】エテナ
面白かったです。ただ、ひとつ疑問が。たぶん変換ミスか何かだと思うのですが、最初に出てくる「ケリー」って誰ですか?
2004-01-20 14:17:55【★★★★☆】佐倉 透
皆様、感想ありがとうございます。「幸せ」というのは天国にいけるようにと言うような意味のつもりだったのですが、描写や言葉が足りなかったかもしれません。「ケリー」は「カナ」です。ミスです、すいません。
2004-01-20 18:05:31【☆☆☆☆☆】道化師
カナの描写が子供らしく可愛らしいなと思いました。それだけに最後が儚くていい
2004-01-20 18:11:00【★★★★☆】黒猫1999
すっきりした文章にすごく好感を持てました!
2004-01-20 19:02:07【★★★★☆】葉瀬 潤
感想ありがとうございます。励みになります。
2004-01-22 17:45:36【☆☆☆☆☆】道化師
計:24点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。