『三番目に大事なもの』作者:紫速 / AE - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
予備校の席で隣になった女の子とは恋愛感情を押し殺して接していたが彼女に対する本当の気持ちは?
全角6201.5文字
容量12403 bytes
原稿用紙約15.5枚
 高校最後の一年を満喫したつけが回ってきて浪人生活を送ることとなった。当時母校の横浜K高から一浪でいく予備校は東京のS台か横浜のK塾あたりが定番だった。S台横浜はまだできていなかった。
 自分はS台に通うことにした。入ることのできたクラスは国立理系クラスとしては下から二番目。御茶ノ水ではなく四ッ谷のクラスだった。大学に落ちたことよりこのクラスにしか入れなかったことの方が寧ろショックだった。だがそれでも同じ高校からも何人か通っていたのがせめてもの救いであった。
 そんな感じで、劣等意識から始まった予備校生活だったが、さらに劣等感を持たせたのはクラス編成だ。入塾試験の成績順に上からABCDと分けられていたのだが、自分はC組。すでに落ちぶれはじめていたとはいえ当時でも学区のトップ校であった高校からきた身としては、出身校の名を汚すような自分の不甲斐なさに自己嫌悪すら感じ自分の身の程を知ったものであった。
 さて、S台の特徴は必須科目に於いては席が指定されていること。その席もこれまた成績順に並ばされその順番を保ったまま、教室の前後になる不公平を避けるため一週間毎にずれていく。つまり、席の両隣は基本変わらない。少なくとも一学期の間中は毎日同じ御隣さんと一緒に授業を受けることになる。しかもマスプロ教育全盛期、特にS台は詰め込みが激しかった。肩も触れんばかりに公園のベンチ以下の椅子に座って授業を受ける。
 前期と呼ばれていた四月から七月期、左隣は二浪生、右隣は書類の三浪以上の項目に丸をつけていた沢浪生、少なくともこの二人の間の成績という自分の位置付けに改めて焦る。 と、同時に現状からの這い上がりを心に誓う。ここにいちゃいけないとは思うものの両隣の多浪生が悪いわけでもないし、一学期の間、四六時中顔を会わせなくてはならないので挨拶ぐらいはしておく。日常生活に支障を来さない程度の人間関係にだけはしておくためだ。幸い両者ともごく普通の浪人生だった。
 そんな前期も過ぎ九月から後期一が始まる。九月から十二月期という正念場の時期である。前期の成績をもとにクラス、席順が再編される。前期の「ここにいちゃいけない」という焦燥感からくる頑張りで晴れてB組へ昇進。
 さて、これから三ヶ月強のあいだ毎日隣で顔を会わせなきゃいけないムサい浪人生はどんなやつかな? と席に着く。隣は……え? 女の子? ここ国立理系クラスですよ。ホントに? いや確かに女の子もいなくはないけど。前期の席の近くにもいたけど。はいはい国立理系志望ですねって子が。でも隣に座っている子はそうではない。文章で正しく伝えられる自信はないが、確かに私立文系ではない、アイドルのような可愛さでもない、でも顔立ちは整って、ちょっと意思の強そうな鼻筋に涼しげな瞳。淡い色のリップを引いた小さめな口、シャープな顎、レモンイエローのマニュキュアなどをして背伸びをしたところもあるのだけど、顔の輪郭は丸みを帯び高校を卒業したばかりの女の子らし可憐さも滲み出ている。クラスの誰もが憧れるようなタイプではないけれど不思議な魅力を持った女の子だった。更に強いて付け加えればアンニュイな雰囲気を持った子である。
 結論を言えば、この不思議な魅力に惹かれてしまった。自分のなかでひとつの小さな結論を出した。後期一はこの子以外とこのクラスで友達関係を持たない……と。そうと決まれば今までの自分には考えられないぐらい積極的に右隣に座るその子には話し掛け、一方で反対側の左隣にいた男とは一切口も効かない。そして彼女の反対側、彼女の右隣の男にも警戒し話に入る隙、彼女に話し掛ける隙、を与えない。
 その甲斐あって後期一が始まって暫くするころには、もう席周辺での友達関係も固まって見事に自分と彼女以外は知らない浪人生どもという図式を完成させていた。彼女自身孤高なところがあって自分から他の誰かに話し掛けたりしないし、幸い彼女の右隣の男は彼女に興味はなさそうで一切干渉してこなかった。
 彼女も一浪目で自分と同い年。同じ横浜から通っていて、学区は違うけれど自分同様やはり横浜市内の神奈川県立高校を卒業していた。S高校と学校名も聞いた。似た出身校にますます親近感が沸いてくる。志望学部はずばりは教えてくれなかったけどかなり難関っぽい。
 当時のS台では、出席の確認のために毎日教室に貼られる出欠表に自分で名前を書きにいくという原始的なシステムがとられていた。これは午前中貼り出されている間に記入する。しかし短い休み時間には席を立つのは億劫である。なんせ教室は詰め込みで席を立つのもいちいち面倒なのだ。また二時限目と三時限目の間の長めの休み時間は出欠表周りは混む。この休み時間には他のことも済ませたい。そんなこんなもあって、短い休み時間に立ち上がりにくいところを立って名前を書きに行けたら行っていたのだが、そんなときは席に座ったまま休み時間を過ごそうとしていたに彼女に「ついでに名前書いてこようか?」と言ってよく二人分を書いていた。幾度となく彼女のフルネームを出欠表に書いていた。
 期も進む。S台では在籍生にクラスに応じた公開模試の受験が義務付けられていた。彼女は恐ろしく化学のできる子で、自分は物理を頑張っていた。ある公開模試を受けたとき彼女の名前が化学の成績優秀者に載り、自分は物理に載った。順位的には彼女の化学の方が上だった。「化学、すごいね」「物理、すごいね」そんなことを言い合ったと思う。同じ模試の二回目では自分の物理も彼女の化学ぐらい百番以内に入れた。相変わらず彼女の化学はすごい。「化学、またすごいね」「物理すごく頑張ったね」。何か彼女と一緒に名前が載ることが嬉しかった。より嬉しかったのは「名前が載ること」の方ではなく「彼女と一緒に」の方だった。
 自分の彼女に対する気持ちはどうだったのだろう? 正直言えば当時の自分には他に好きな子がいた。高校で同じクラスだったその女の子は横浜のK塾で浪人していた。脈はないのに大学に受かったらその子をデートに誘うことがひとつの受験勉強のモチベーションでもあった。そう、なんとなくではなく明確に他に好きな子がいたのだ。
 だからS台の彼女は友達以上でもないし、友達以上である必要も、友達以上になる必要もない。でも必死に第三者の介入を阻止して教室では二人だけの世界をつくっていたのは何故だったのだろうか? その状況に特段嫌な顔もしない彼女と過ごす短い休み時間に心地よさを感じていたのは何故だったのだろうか?
 何かの機会にS台からの帰宅が全校一斉になることがあった。久々に同じ高校同じクラスだった友達を出口で待つことにした。そんなとき、彼女が知らない男と一緒に歩いてきた。え? だれ? 前期のクラスで同じだった奴? 同じ高校の奴? 心が乱れる。二人で歩いていく彼女とは軽く会釈を交わした。平静を装っていたものの胸の奥がズキンと痛んだ。
 十二月S台後期一の最後の日を実は覚えていない。彼女と隣同士の最後を覚えていないのだ。どちらかが休んだのか? とにかくさよならとか頑張ろうねとか言って最後の日を迎えた記憶はまったくない。しかし、S台が冬休みに入ってからだったと思うが、外部受験で受けていたK塾の模試の結果をK塾横浜に受け取りに行ったことがある。そのとき、ばったり彼女に会った。同じ模試を受けて同じように直接受け取りに来ていたのだ。結局、K塾横浜から西口五番街を通って駅まで一緒に帰ってきた。寒い季節、黒いウールのコートを着た彼女は少し大人っぽく見えた。と、同時に、隣で一緒に歩く彼女はS台の教室で隣に座っているときにも増して可愛く思えた。K塾の校外生の二人が同じタイミングで模試の結果を受け取りに来たなんて、K塾の事務のお姉さん、待ち合わせて来た微笑ましいカップルだと勘違いしただろうね、と話そうと思ったがやめた。こんなところをK塾に通っていた高校のクラスの好きな子に見られたらどう思われるかなとも思った。駅に着いて相鉄で帰る彼女と別れスカ線のホームにひとり向かった。別れた後に、一緒に歩いているときにそっと手を繋げば良かったと思ったが遅かった。
 一月に入る。高校のクラスの好きな子からクリスマスのお返しが届く。その子の方から自分にプレゼントを贈ってくれるはずがないので、自分が何かを、たぶんクリスマスに、届けていたはずだった。K塾からの帰り道、S台の彼女をほんのちょっと今までより愛おしいと思ったころ、自分はやはり今まで通り高校のクラスの子に気持ちが向いていたということか。
 年が改まったS台では後期二が始まる。また成績順にクラスが再編成された。後期一で彼女と一緒に、或いは彼女のお陰で、頑張ってきた甲斐もあってA組まで上りつめた。だけど当然だか隣の席には彼女の姿はもうない。そもそも一月以降は周りがそうしていたようにあまりS台には通わなかった。従って彼女にも会わなかった。否、会えなかった。と、言うと寂しいが実はそんな感傷に浸る暇もない本格的受験シーズンの到来である。
 一月の試験を皮切りに、試験を受けに行くか、自宅で一日中勉強漬けか、の毎日。勉強をしていた机には高校の子からのお返しの品、ある種のぬいぐるみなのだが、それを置きそれを貰ったことを励みに頑張る。私立大学の合否に一喜一憂しながら、三月に入り、最後に本命の国立大学の試験があった。
 国立大学の試験が終わり、なにはともあれこれですべてが終わった。もう、受験勉強なんて沢山だ! と、同じ大学を受けた同じ高校の友達と足取りも軽やかに大学の門を抜け、晴れて自由の身になった喜びを噛みしめる。
 どうにかこうにか、本命の大学にも受かり、高校への進学先の報告やら、S台への合格大学リストの提出やら、大学の入学手続きやら、で三月は過ぎていった。
 S台の合格実質の冊子を手に入れた。その冊子のなかにS台の彼女の名前を捜す。どこを受けたのか正確には知らない。とにかく所属していたクラスの合格者を片っぱしから見ていく。見つからなかった。ひょっとしたら、いちいち報告しなかったのかも知れない。しかし彼女の受けようとしていたと想像できる学部はかなりの難関なのでその年はだめだったのかも知れない。安易に妥協するような子ではないだろうからもう一年頑張ることにしたのかも知れない。とにかくその冊子の中に彼女の名前を見つけることはできなかった。
 ほんの数ヶ月前、前の年の後半には日曜を除いてほぼ毎日顔を会わせ、午前中を一緒に過ごし、他愛のない話をし、その頃の午前中、お互いほぼ唯一言葉を交わす相手だった彼女に今は連絡をつけることすらできない。
 手がかりは彼女の卒業したS高校。S高卒の友達がいるから卒業アルバムを借りてきてやろうか? と言ってくれた友達もいた。それとなく頼んでみたが結局その話も立ち消えになってしまった。もっとも彼女の連絡先がわかってもどうすることもできなかった気もする。
 連絡先を交換しておけばよかったという後悔はそれほど強くなかったが、後悔し始めたのはK塾からの帰り、駅で別れる前に喫茶店にでも寄っていけばよかったということ。後から思えば誘えば来てくれた雰囲気があった。入試シーズンを目前に控えた余裕のない自分にはそんな気の効いた考えに頭が回らなかった。三十分でもゆっくり色んな話をしておきたかった。誘って断られたのなら仕方がないが誘いもしなかったことは悔やんでも悔やみきれない。結局、あのとき駅で別れたのが最後でそれから二度と彼女には会えなくなってしまったのだから。
 予備校には卒業アルバムも同窓会名簿もない。自分と彼女が同じクラスだったことを証すものは、一緒に名前を載せた公開模試の成績表ぐらいしかない。しかもそんなものを大学入学後までとっておく者は名前が載った本人も含め誰もいない。
 予備校という場所、浪人という時期ではなかったらとふと考えることもあった。あの距離感で毎日会って何か同じ目標に向かって頑張る二人だったら。しかも相手が彼女のように一目見て魅力に惹かれてしまうような子だったら。
 大学に合格したら誘おうと思っていた高校のクラスの子をデートに誘った。その子も大学に合格していた。念願のデートにも来てくれた。
「ちょっとK塾までの道を歩いてみていい?」
彼女が言う。一年間頑張って通い続けた道を歩きたかったのだろう。
「いいよ」
西口五番街を抜ける。
「ここに一年通ったのよねえ」
彼女が感慨深そうに校舎を眺める。自分も違う感慨で眺める
(ここで模試を一緒に受け取ったあの子は今)
念願のデートの最中に思うべきことではないことを思ったその瞬間、今まさに校舎から書類を持って出てきた子は。
「あっ」
「どうしたの?」
隣の彼女が訝しげに見る。
「あの子、知ってるんだ」
誤魔化しても仕方ない。誤魔化す理由もない。自分が好きなのは、ずっと好きだったのは今隣にいる高校の子だ。
「え?」
「もう会えないと思ってた友達。S台で隣の席だった子」
どう声をかけていいか迷っているうちに相手もこちらに気付きびっくりした表情とともに一瞬笑顔になる。彼女が柄になく駆け寄ってきそうになったところで自分の隣に視線を移した瞬間に顔を曇らせ顔を背けたまま足早に無言ですれ違った。ほんの一瞬の出来事だった。
 毎日会っていたあのときに何故彼女のことを好きにならなかったのだろう。……いや、本当のことを言えば彼女に対する自分の気持ちに気付こうとしなかったのだろう。自分の取った行動との矛盾を承知で言えば十二月を迎えるころには彼女に対し他の誰に対する想いより特別な想いを抱いていたのだと思う。そしてそれを自覚することができなかった。
 彼女との初めての出会いが予備校の新学期が始まる九月ではなく、その一年前か一年後だったら。浪人という時期ではなかったら。もっと自分に素直になれただろうし、素直な思いを伝えられていたかもしれない。
「ねえ……ごめんね。本当にごめんなさい」
俯きながら唐突に隣に立つ彼女が言う。
「何?」
「私ね、今日最後に言おうと思っていたけどあなたとはお付き合いできない。せっかく誘ってくれたから今日は来たけどはじめから最初で最後のデートのつもりで来たの。思わせぶりな事してごめんなさい。でも……今思ったの。このことは最後ではなくて今伝えるべきだって。だから」
「え?……」
ショックで固まる自分に、顔を上げた彼女はしっかり自分の方に向き直って続ける。
「だから、早く!……早く行ってあげて!」
 そう言う彼女の瞳に光る涙の意味もわからないまま、わけもわからず駆け出していた。予備校が決める席順なんて関係なくずっとずっと彼女の隣にいたかった……そのことに漸く気付いたのは受験勉強から解放され同時に彼女に会えなくなっていた今だった。頭の中は混乱しながらも駅に向かう西口五番街に必死に彼女の姿を探していた。「ずっと好きだったよ」その一言を伝えるために。
2015-08-15 22:46:27公開 / 作者:紫速
■この作品の著作権は紫速さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
UP後、何度か書き直しました。感想、指摘をいただけたら幸いです。
この作品に対する感想 - 昇順
そんなに面白くない。
日本語は並より少し下。展開については何も言いません。
微に入り細を穿つなら新奇性で、教養で、独創性で目を引かない限り文字が読めぬ。

フラットな文体は悪くない、ちょっとは強いかも。
これで多少なりとも抉ってくるストーリーがあれば、日記以上。

評論でもないクソ感想なので気に留めないように。
何度か読んだけれども私は面白いと思いませんでした。
2015-08-13 23:19:23【☆☆☆☆☆】肌墓
お読みいただきありがとうございました。
いろいろ課題はありそうですがまずは日記。おっしゃる通りです。
最後を少し非日常的な偶然を起こして変えてみました。
2015-08-14 12:38:43【☆☆☆☆☆】紫速
最後は良いですね、良い。
唯一の骨、悪くないと思います。

改編できる器量をお持ちなのは素直に感心した。

とはいえ小説なんぞ、
「自分にとってだけ面白ければいい」
こういう考えでないと強くないので、必要以上に気に病むとよくない。
2015-08-17 10:46:52【★★★★☆】肌墓
計:4点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。