『奏でるは君のために…』作者:森々 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1805.5文字
容量3611 bytes
原稿用紙約4.51枚
オレには13歳になる妹[チカ]がいる。小さい頃は健康体そのもので、外で遊ぶのが大好きな活発な子だった。
だが6歳の夏に外国へ遊びに行った時、チカは交通事故で大怪我を負った。
小さな体は大量の出血に耐え切れず、止むを得なく輸血が行われることとなった。
父さんも母さんも、両手が白くなるくらい握り締めて、チカの生還を祈った。オレも手術が終わるまで、ずっと願い続けた。チカを助けてください…と。

祈りが通じたのか、チカは無事手術を乗り越え、3ヶ月後には退院した。
日本に戻ってからは、心配していた事故の後遺症もなく、幸せな日々が続いた。
チカは中学に上がったら吹奏楽部に入りたいと言っていた。彼女は音楽が大好きだ。
オレが幼稚園からずっとヴァイオリンを習い続けているのも、もしかしたらチカの影響なのかもしれない。
オレの拙い演奏も、チカの笑顔に称えられれば、まるでプロの演奏をも越せるのではないかと思ってしまう。不思議だ。

7月10日、チカの10歳の誕生日。オレは学校の帰りにケーキを買って帰ると約束していた。
「大きいの買ってきてね」とはしゃぐチカの姿は、まるで体全体が幸せで満ち足りているかのようだった。
鼻歌を歌いながら帰宅した。片手にはケーキ。もう片方には大きなクマの人形。
オレはチカの喜ぶ顔を思い浮かべながら、ドアを開けた。

「チカっチカっ!しっかりして…チカっ!」
「…はい、はいそうです。藤間町の石黒アパートです。203号室です。お願いします」

オレは一瞬何が起こっているのかわからなかった。
目の前にはパジャマ姿で倒れているチカと、必死でチカに呼びかけている母親。
そして半狂乱しながら電話に叫んでいる父親。
オレが帰ったことに気付くと、母さんは泣きながら縋り付いてきた。

「アキラっアキラぁ…どうしよう…チカが…チカが目を開けないのぉっ」

オレは母親の体を離して、倒れているチカに走り寄った。
硬く瞑られた瞳は開こうとしない。オレはチカの体を揺さぶりながら叫んだ。

「チカ!お兄ちゃんだ!聴こえるか!?」
「……お…おにい…ちゃ…」

小さい声だがはっきりと聴こえた。

「チカ!?」
「お兄ちゃん……」
「苦しいか?すぐにお医者さんが来るからな」
「お兄ちゃん…それ…」

チカの震える指先には、オレの買って来たクマがいた。
チカへの誕生日プレゼント。一週間前から予告していた品物だった。

「アレか…?チカが欲しいって言ってただろ?今日買ってきたんだ」
「クマさん…とっても可愛い…」

その瞬間チカの体がビクンと痙攣した。
オレは慌ててチカを抱え直すと、真っ白になった細い手を握った。

「チカ!しっかりしろ!お兄ちゃんがついてるから!」
「……おにい…ちゃん…」
「くそっ救急車はまだ来ないのか!!」

父さんはじっとしていられない様子で、裸足のまま外へ飛び出していった。

「お兄ちゃん…」

チカのか細い声は、段々と小さくなっていった。

「チカ!」
「お兄ちゃん…ヴァイオリン…」
「え?」

予想外の言葉に驚いた。
チカは白く変色した唇を必死で動かして、俺に伝えた。

「わたし…お兄ちゃんが弾くヴァイオ…リン…好きだから。毎年チカの誕生日が来るたびに…弾いてくれてるよね…嬉しい。すごく嬉しい。だから…」

チカの体は硬くなっていった。

「わたしがいなくなっても…弾いてくれる?チカのこと忘れないで…チカの誕生日に…弾いてくれる?」

オレは目から零れる涙を拭えなかった。
そしてホっと息を吐くと、チカの両手を握り締めて、はっきりと言った。

「もちろんだ。ああ…弾いてあげるよ。毎年毎年忘れずに。いつだってチカのためだけに奏でよう」

チカはもう開かない瞳からポロポロと涙を流した。

「ありがとう…ありがとう…おにいちゃ……」


チカは大空へと飛び立った。



あれから3年。今日はチカの13歳の誕生日。
オレは自分の部屋で静かにバイオリンを弾いている。
あの日、チカと約束したように。チカの誕生日を祝って。


チカ。誕生日おめでとう!




『ありがとう…お兄ちゃん』

2003-12-14 23:23:30公開 / 作者:森々
■この作品の著作権は森々さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
紅の森とは関係ないんですけど。ちょっとシリアス調にしてみました。どうでしょう?
この作品に対する感想 - 昇順
あたしもヴァイオリン聞いてみたいな。
2003-12-15 16:50:39【★★★★☆】バナナ
僕は、最後の『ありがとう・・・お兄ちゃん』というところでつい泣いてしまいました。
そして、この話は短いけれど要点がよく伝わりました。
2006-08-21 15:57:10【★★★★★】オイカ
計:9点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。