『ラ ン ク(クラス内)』作者:バナナタルト / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角846文字
容量1692 bytes
原稿用紙約2.12枚
ここに1つのマシーンが。

僕が開発した,その名も『あけすけ君』。

自分の能力を認めてくれないクラスメートを憎んだことはないかい?

そう,あいつらは人の本質というものを見ていない。
見るのは上っ面だけ。

でも『あけすけ君』は,本当の「1番」を教えてくれる!

あいつら僕のことをロボオタクだと馬鹿にするけれど

このクラスで1番真面目なのは僕だし
このクラスで1番テスト勉強をしているのは僕だし
このクラスで1番将来が有望なのは僕だし
このクラスで1番学校のことを考えているのは僕だ

ヘラヘラ馬鹿笑いしているあいつらをランク付けしてやる!

それではまず『クラスで1番頭が良いのは?』
あけすけ君,発動!!
ーーーーーーーピーガーガーガーガー
ランクはあけすけ君の口部分から,紙がFAXのように出てくる仕組みだ。

【1位 僕 2位 吉田(女) 3位岡本(男) …以下10位まで割愛】

当然の結果。

その後いろいろとやってみた。
『クラスで1番掃除をきちんとやっているのは?』
『クラスで1番先生の話しを聞いているのは?』  などなど。

もちろん全て僕がナンバーワン。
やっぱり僕が1番すごいではないか。
あいつらに見下されることなんか無いわけだ!

ーーーーーガコン!

酷使しすぎたのか,あけすけ君の口から煙があがった。
途端,口から紙が次から次に出てくる。

あわててそれを拾い集める僕。
紙の内容に目をやって,僕は固まった。

『クラスで1番暗いのは?』  1位 僕
『クラスで1番妄想するのは?』  1位 僕
『クラスで1番嫌われているのは?……

紙はどんどん出てくる
いやだいやだ知りたくない

このポンコツめ
壊れてよけいなランクをはじきだした

悲しくて悲しくて
僕は壊れたあけすけ君を捨てに,近くの公園に向かった。







2003-12-13 23:16:12公開 / 作者:バナナタルト
■この作品の著作権はバナナタルトさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
自分への反省をこめて書きました。
ちなみに『あけすけ君』は犬型ロボットです。
この作品に対する感想 - 昇順
続きがあったら読みたいです
2003-12-13 23:18:47【☆☆☆☆☆】nerv
点入れ忘れた
2003-12-13 23:19:14【★★★★☆】nerv
すごく面白いです!人間って、良い所ばかりじゃないですよね。
2003-12-14 20:39:04【★★★★☆】ラインストーン
計:8点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。