『Candy』作者:こーんぽたーじゅ / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角3308文字
容量6616 bytes
原稿用紙約8.27枚


 彼女が部屋を出ていった。世界の果てまで響くような金切り声をあげながら。
 深夜、僕たちは喧嘩をした。その理由は、世界中のあらゆる恋人同士なら一度くらい通ると言っていいほどのくだらないものだった。何がきっかけでそうなったのかさえ思い出せないほど、ありふれた理由。落ち度は僕にも、彼女にもひとしくあるに違いなかった。
 しかし、僕の彼女は癇癪持ちとでもいうのだろうか、一度怒らせると手が付けられなくなるのだ。よくトリートメントされた黒のロングヘアーに、すらりと長く透き通るような白さの手足からはお淑やかな良家のお嬢様とも言うべき風格が漂っている。しかし、一度身にまとっているものを脱ぎ捨てると肩と腰に彫られたタトゥー、へそに輝くシルバーのピアス、いつつけられたのか分からない火傷の痕と彼女のイメージは一変する。彼女が服の下に隠すそれらと、彼女という人間の中に秘められた激しさは良く似ていた。彼女は怒ると、ところ構わず物を壊して回る。しかし壊すものは決まって彼女が僕の部屋に転がり込むときに持参してきたものばかりだ。理性を失っているように振舞いながら、その実僕に対しては損害を与えないように計算しているのだった。鏡を叩き割り、化粧水の入った瓶で壁を殴り、恐ろしい力で衣類を引き裂き、目に付いた自分のあらゆる持ち物を投げる。そして破壊する物が無くなると髪を振り乱しながら、悪魔にでもあった時のような金切り声をあげて家を出ていく。
 僕は彼女を決して追いかけない。僕が追いかけずとも彼女はしばらくすると何食わぬ顔で部屋に戻ってきて、一言謝罪の言葉を口にすると部屋の隅で丸くなるのだ。丸くなった背中は妙に可愛らしいのだが僕は毎回そっとしておくことにしている。だから僕が彼女にしてあげられることは、彼女が癇癪を起してめちゃくちゃにした部屋を片付けて、彼女が丸くなるためのスペースを確保してやることだけだ。彼女の癇癪に慣れてしまった今では、それらの行動も工場の流れ作業のようになっている。けれどそこに倦怠はない。僕の大学の友人の中にはいい加減別れたら、と進言する者もいるが僕たちにそのつもりは毛頭なかった。別れる理由が無いからだ。彼女が部屋の隅からむくりと立ち上がると、それが合図のように僕たちは普段通りに言葉も交わすし、冗談も言い合う、テレビだって見るし、セックスだってする。まるで彼女の癇癪なんてもとからそこに存在しなかったかのように。彼女が壊したものを、僕がまとめてゴミ捨て場に捨ててしまえば痕跡なんて何一つ残らない。
 僕は閉まりきった玄関のドアから目線を逸らした。それから煙草に火をつけていつものように部屋の片づけを始めた。それにしても今回は派手にやられたものだ。これまで彼女が荒れたのは初めてかもしれなかった。手始めに僕は彼女が壊して回ったものを部屋の隅に寄せることにした。化粧用具にマグカップ、ヘアアイロンに大量の衣類。粉々になってもとが何か分からなくなったもの、綿の飛び出たぬいぐるみ。集めてみると彼女の持ち物のほとんどが破壊され尽くされていた。無傷で残っているものはほんのわずかしかないかもしれない。ガラスなど怪我をする恐れのあるものは慎重に拾い集め、新聞紙で包み「ワレモノ」とマジックで書き込む。残った細かい破片も掃除機で丁寧に吸い取る。ガラスの破片がキラキラと部屋の照明を反射させながら掃除機に吸いこまれていく。ただし撒き散らされたお菓子も引き連れるためまったく風流でない。今回も彼女は芸術的なまでに僕の所有物に危害を与えなかった。僕は鼻歌を歌い始めた。少し前の流行歌だった。
 そして、ベッドの下に掃除機のノズルを差し込もうと覗きこんだとき、奥のほうに丸い物体が見えた。僕はそれをおもむろに手で取り出してみると、それは橙色の飴玉だった。ゴミの山を一瞥するとその中にキャンディーの缶を発見した。おそらくそこからこぼれたのだろう。僕は蛍光灯の光を乱反射させるその飴玉をゴミの山に放り投げようとして、何を思ったのかジーンズのポケットにねじ込んだ。僕はそのキャンディーをほんの少しだけ綺麗だと思ったのだ。それから僕は部屋の片づけを再開した。掃除機で大まかに掃除を済ませると、彼女の破壊を免れたインテリアを元の位置に戻していく。テレビのリモコンはガラステーブルの上に、クッションはベッドの上に並べた。それからゴミの山を分別した。するとポリ袋の数は三つとなった。普段よりも一つ多かった。やはり今日の彼女はいつもに増してご機嫌斜めだったらしい。
 僕は片付けの終了した部屋をぐるりと眺めた。彼女がたくさん物を壊したせいで少し殺風景な印象を受けた。彼女が帰ってきて、元気になったらホームセンターにでも行こうと思った。それから僕は座椅子に腰かけて、彼女が帰ってくるまでの間テレビを見て待つことにした。手が無意識的にガラステーブル上の煙草の箱に伸びた。しかし、箱の中身は空っぽだった。僕は少し迷った挙句、近所のコンビニまで煙草を買いに行くことにした。彼女が帰ってくるまではまだ時間がある。テレビと照明はつけたままに、ドアに鍵だけ閉めて僕は部屋を出た。
 アスファルトの道を踏みしめながら、掃除のときに歌っていた歌の続きを口ずさんだ。アスファルトの上は、泥酔者の吐きだした吐しゃ物とカラスや野良猫が荒らした生ごみでひどい臭いがした。僕はそれらを誤って踏まないように、歌のリズムに合わせて避けながら歩いた。ポケットの中に手を突っ込むと中には先ほどの飴玉が指先に触れた。ポケットの中で糸屑や埃と絡み、飴独特のねっとりとした不快な感覚だけが指先にこびりついた。それでも僕は飴玉をポケットの中で転がし続けた。まん丸とした飴玉はまるで部屋の隅で丸くなっている彼女の背中のようだった。それがまたおかしくなって、指先やジーンズが汚れることを構わずポケットの中で転がし続けた。ころり、ころり。転がれば転がるほど、飴玉が持っていたネバネバとした感覚は奪われていった。
 視界の遠くに、コンビニの灯りが見えた。僕はその店先に見知った顔を見つけた。彼女だ。僕はポケットの中で手を動かしたまま、早足で彼女に近づいた。迎えにいかないのがルールだったはずなのに、僕の足は自然と速まっていた。
 距離が詰まっていくにつれて、僕は彼女が他の男と一緒にいることに気付いた。男と彼女は身を寄せ合っていた。そして、それがまるで自然な流れであるかのように男の腕が彼女の肩に周り、彼女と唇を絡ませ合った。僕の足が止まる。ポケットの中の手も止まる。うっとりとした瞳で男と口づけを交わす彼女と目があった。僕は彼女の瞳の中に動揺が走るのを見逃さなかった。彼女が男を突き飛ばした。男が反射的に僕を見た。僕の知らない男だった。にたにたとした表情で僕をじっと見据えていた。
 彼女が出ていく時の金切り声で叫んだ。違うの、これは、誤解なの。必死で僕の名前も呼んでいる。僕にはそれがあまりよく聞こえなかった。むしろ聞こうとしなかったのかもしれない。男の腕は彼女の肩から離れない。僕の身体からすぅっと熱が抜けていく、その感覚だけを僕は冷静に追いかけた。僕が何の反応もしないので彼女の声のトーンがさらに高くなる。男の表情が醜く歪んだ。おい、誰だよあの男、おい、うっせえぞ。男の手が彼女の頬をはたいた。僕はその時、彼女の肩から男の腕がようやく剥がれたのを見て何故か安堵した。
 僕は何かを思い出したように、ポケットに手を入れた。右のポケットにはやはりキャンディーが入ったままだった。僕はそれをポケットから取り出して、街灯にかざしてみた。糸屑や埃にまみれたキャンディーは見ない間に醜い姿に変わっていて、球体の中で綺麗な乱反射は起こさなかった。僕はそのくすみきったキャンディーをゆっくりと口の中に運んだ。味が舌を刺激する前に、糸屑と埃と、彼女の金切り声が邪魔をした。
 僕はそのキャンディーを汚物と生ゴミの広がるアスファルトへと、吐き捨てた。


【了】
2011-01-29 03:04:03公開 / 作者:こーんぽたーじゅ
■この作品の著作権はこーんぽたーじゅさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
 お久しぶりです。夏以来ですね。こーんぽたーじゅです。現実での生活がひと段落したので作品を投稿させていただく次第となりました。久々すぎて投稿するのに一瞬ためらいました。今でもちょっとどきどきしてます。これって恋かしら(ちがう)。

 この作品はジャンル選択する際に「リアル・現代」を含めようか迷いましたが、結局やめました。リアルと表現するにはどこか違うような気がしたからです。彼女の破壊衝動、彼の醒めたようにも受け取れる態度と内在する熱――そして動機の無さが作品からリアルを奪ってすこし浮世離れしたような作品に仕上がってるかもしれません。
 上手く自分の作品を解説できるほどできた人間ではないので、ここでの発言はあまり気にしないでください。けれど、人間関係っていつどうなるか分からないですよね。それこそ歯を立てれば、地面に落ちればすぐに割れてしまうキャンディーのような――書いててそんなことをふと思いました。

 読んでいただけたら、また、感想を頂けたら嬉しく思います。これからしばらく執筆時間が取れそうなので長編にも挑戦してみたいですね。その前に飽き性を直さないといけないですね。悪い癖です。


ではでは、
この作品に対する感想 - 昇順
こんにちは! 羽堕です♪
 いつごろかは分からないけど、彼女はそうすることでバランスをとっていたのかなと思いました。主人公への罪悪感で怒りを抑え込んでいたんじゃないだろうかと、それがバレてしまった彼女は何をするんだろうと心配になってしまいました。僕の脳内だと怖い事にしかならないんですけども(汗) それと主人公への同情のような感情は、不思議となかったです。友人たちではないけど別れ時なのかもなぐらいで。
 一場面を上手く切り取られていて、物語として楽しく読めました。
であ次回作を楽しみにしています♪
2011-01-29 11:27:50【☆☆☆☆☆】羽堕
面白い! こういう作品にこそ、多くの感想や評価が入るべき!
なんでこんな作品にこんなに感想ついてんだよ……、評価されてんだよ、あほか……
って思う作品がやたら目につくなか、これは良いです。これが評価されなかったら
やっぱり馴れ合ったもん勝ちなんだろうな。って評価しかできなくなりますね、登竜門。
2011-01-29 12:31:14【☆☆☆☆☆】毒舌ウインナー
 こんばんは、こんぽた様。
 お久しぶりです。お元気でしたか? 上野文です。
 うまい具合に全シーンにキャンディーをからめており、情緒的な凄絶さを想起させる手法がさび付いてないなあ、と得心しました。
 面白かったです!
2011-01-29 21:10:20【☆☆☆☆☆】上野文
拝読しました。水芭蕉猫ですにゃーん。
これは……と思いました。物語の背景が物凄く気になりますね。一歩間違えたら昼メロばりのドロドロ劇場になりそうだなと思うとニヤニヤしてしまします。
キャンディーの描写が良いですね。光を通さない、曇った飴玉。ガラスの破片がキラキラしてて、何だか綺麗に見える中にあった一粒のキャンディーって何か良いです。彼女の不安定っぷりも何かすごいな。でも、ここまでぐらぐらした女と過ごすと後々めんどくさいぞと主人公には言いたい気分です(おい)それではにゃ。
2011-01-29 22:29:25【☆☆☆☆☆】水芭蕉猫
初めまして。高岡アキラと申します。
読ませていただきました。面白かったです!
途中まで、こんな2人の関係、歪だけどなんだかいいなと思って読んでいました。

長編にも、ということなので楽しみにしています!
2011-01-31 16:01:49【☆☆☆☆☆】高岡アキラ
こんにちは、読ませていただきました。ご無沙汰です。
ラスト三文で、これから先の登場人物の展開を深く、広く想像する事が出来ます。ある意味、読者の分だけ結末が存在すると言う感じでしょうか。何の事ないただのキャンディがこれだけ印象的に変化する所を表現出来るところはさすがだなあと思いました。こんぽたさん、磨いてきたなあと、しみじみ感じました。
次回作も期待しております。
2011-01-31 18:13:05【☆☆☆☆☆】オレンジ
 初めまして! とても面白かったです!
 独特の雰囲気が醸し出されていて、不思議な感情を呼び起こす作品だと感じました。
 特に最後のくだりで、『飴玉』と主人公の心理描写が、うまく共鳴して独特の味わいを醸し出している点は、非常によかったです。
 こういう独特でかつ魅力的な作品を書ける、ということが私にとっては非常に羨ましい限りです。
 是非是非、参考にさせていただきます! それでは、ありがとうございました!
2011-03-01 17:03:06【☆☆☆☆☆】遥 彼方
皆さま感想の返事が大幅に遅れて申し訳ないです。

>羽堕さま
こんばんは。読んでいただきありがとうございます。
そういえば書いているときに、彼女がどうして暴れるのかを考えてなかったですw言われてみれば、一つの自我を保つ手段という考えはしっくりくるような気がします。単に「癇癪持ちの我がまま女」と思われるよりもそちらのほうが彼女も幸せかもしれません。彼女を激情的な人間書いたのに対して、主人公はあくまで無感情に書いたのが、羽堕さんの抱いた「不思議と同情がなかった」の所以かもしれません。
 これからもどうぞよろしくお願いします。

>毒舌ウインナーさま
 私の作品にお付き合いいただき、そして賛辞を頂き光栄に思います。
 自分自身の作品が評価されるのはそれだけで次の作品のモチベーションに繋がりますので、お褒めの言葉を頂けて何よりです。次回以降も私の作品にお付き合いいただけたら嬉しく思います。

>上野文さま
 お久しぶりです。こんばんは。感想ありがとうございます。私生活が少し忙しくて小説が書けなかったのですが(忙しいと言っても怠慢もありましたがw)、私自身はすこぶる元気です。
 主人公には最後にキャンディーを吐き出させるシーンまで極限まで感情を削ったので、自分自身ある程度メリハリをつけて作品に臨めたかなと思います。今作は会話文を一切省いたので、キャラクターの面白さよりも作品全体の空気というか、上野さまの言葉を借りれば「情緒」を大切に書こうと思った作品ですので、楽しんでいただけたのなら幸いです。

>水芭蕉猫さま
 読んでくれてありがとうですこーんw
 羽堕さんの感想でも書いたのですが、作品の背景はあまり考えずに書いたのですが、それが結果として読者の皆様に自由な想像力や解釈をもたらせたのなら、それはとっても嬉しいなと思います。
 あと、これも他の人への返信で書いたのですが、主人公はかなり無機質に書いてます。けれど、キャンディーにまつわるシーンはほんの少し感情を見え隠れさせるような、そもそもタイトルが「Candy」ですので飴ちゃんの描写にはこだわって描いたので、良いと思っていただいて光栄です。

>高岡アキラさま
 初めまして。こーんぽたーじゅと申します。
 面白いといただけて光栄です。小説を書いたのが久々だったので、多少不安があったのですが評価していただいてほっとしております。
 この二人の関係は一見修羅場のように見えますが、ちゃんと恋人同士愛し合っている場面もあったので歪んでいるけれど一種の愛の形かもしれませんね。その後のことはご想像にお任せしますが……w
 ではでは、今後ともどうぞよろしくお願いします。

>オレンジさま
 お久しぶりです。読んでいただいてありがとうございます。
 「読者の数だけ結末が存在する」まさにそれです!裏を返せば私自身、この二人の関係が今後どうなるかはっきりと考えずに終わらせたのもあるのですが……w 書いた本人でさえも色んな結末を想像してはニヤニヤしています。
 今回は会話文がゼロだったので、それを描写力で可能な限り補っていこうと思っていたので、苦労の成果がこうして評価していただいたことに繋がって嬉しく思います。
 今後ともどうぞよろしくお願いします。

>遥 彼方さま
 初めまして。私の作品にお付き合い頂きありがとうございます。
 独特な雰囲気、そうですね。この作品を書いたときにちょうど村上龍さんの本にはまっていたのでその影響が少しばかり出ているかもしれません。
 飴玉に絡まった糸屑のように絡んだ人間関係、それを口に含んだ嫌悪感と彼女に向き合う感情。飴玉に関するところは特に重点を置いて書いたので、評価していただけ手嬉しく思います。
 私はまだまだ未熟者ですが、私の作品でよろしければ遥さまの創作の参考にしていただけたら嬉しく思います。


最後に、改めて感想への返事が遅れて申し訳ありませんでした。
皆さまの感想を糧にこれからも精進してまいりますので、今後ともお付き合いいただければ嬉しく思います。

ではでは、
2011-03-08 21:42:15【☆☆☆☆☆】こーんぽたーじゅ
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。