『煙草』作者:黒みつかけ子 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
 生理が来ないのだと男に告げたのは、昨日の夜だった。
全角1825文字
容量3650 bytes
原稿用紙約4.56枚
 生理が来ないのだと男に告げたのは、昨日の夜だった。
 男とはじめに出会ったのは、大学の飲み会だった。その時、終電が無くなったからといって私を含めた友人五人で私の家に泊った。その中に彼は居た。印象が薄く何を考えているのか分からなかった。
 それから、雨を避けたいと言ってアパートの部屋の扉を叩いた彼は、一日中雨が降っていたのに傘も持って居なかった。黒いシャツが水を吸って余計に濃い色になっていた。青白い顔をしていた。玄関で立ち尽くしたままの彼にタオルを手渡すと、頭をタオル思いきり拭いた。そして、シャツだけを脱いで部屋にあがると、濡れた手でストッキングを履いたままの私の足にさわった。
 あの時、どうして部屋へあがることを許したのか、そして体に触れさせることにためらいがなかったのかは分からない。仕事が終った後の金曜日の夜を独りで過ごすのが寂しかったからかもしれないし、付き合っていた相手と別れたばかりだからかもしれない。
 男は空き缶を灰皿かわりにしながら煙草をふかす。先が赤く燃えて白い煙が立ち昇る。指先を眺めていると、吸うか? と聞かれた。唇の間に葉巻を差しこまれて吸うと、肺の中に思いきり煙が入ってきてむせた。涙を浮かべて咳き込んでいると男は目を細めた。自分には合わないようだと告げると、確かにさまにならないと言った。煙草を男の指先に戻すと、定位置を取り戻したように見えた。
 それからというものの、男は私の家に住みつくようになった。実家暮しだったが、自分が定職につかないのでいさかいになり、家を出てきたのだと言った。夜に私が家に帰ると共に外へ出て行き、朝方まで居酒屋でアルバイトをしていた。そして、男が始発で帰って来てから少しして私は外へ出た。
 男には自分以外に相手にする女が居ることは簡単に推測できた。家に帰って来た時に甘い香水の匂いをさせている時もあったし、首筋に痣を咲かせていることもあった。私はそのことに関して何も追求しなかった。自分の立場をわきまえているつもりだった。そう言い聞かせていた。
 それでも毎日のようにこの部屋に帰って来た。朝方、眠っていると遠くの方で鍵を開ける音がして、少しすると布団にもぞもぞと温かいかたまりが潜り込んでくる。煙たいそのかたまりを両腕にかたく抱きしめると、「おう」と返事をしてすぐに寝息をたて始める。数時間して私は起き上がりスーツに着替えはじめる。
 煙草の煙に慣れはじめた頃、自分でも男に愛着がわきはじめているのが分かった。それを告げることが出来ずに毎日を過ごした。告げたならば全てが終ってしまう気がしたし、男が再びあの大雨の中へ帰って行ってしまうのが嫌だった。日々は変わらずに過ぎているのに何かが恐ろしかった。胸の内で不安は膨張していき、男が甘い匂いをさせて帰る時には、燃えるような嫉妬がわきあがった。
 そうして思わずついた嘘だった。それは男が来た日のように朝から大雨が降っていた。私達は部屋から一歩も出ることなく、日ながら家に居た。携帯が光り男は何事か打ち始めた。そうして立ち上がった男の背に向けて咄嗟に放った一言だった。
 その言葉が男を引きとめるとは思わなかった。しかし、この雨の日に外へ出て行かれたら二度と戻らないんじゃないだろうか。そう考えると居てもたっても居られなかった。男は座りなおして、私の方を向いた。血の気のひいた白い顔をしていた。すまない、と言われた後で私はいいんだ、と何度も呟いた。何がいいのか自分でもよくわからなかった。検査をしたのかと聞かれて頷くと、男は頭を搔いた。
 今は頭を整理して明日から考えようと言って私達は布団に入った。私は眠る事ができずに、雨の音を聴きながら、男の背中を見ていた。顔をつけるとあたたかく、汗の匂いがした。雨は一層強くなった。その日の晩、男は一度もこちらを向くことはなかった。
 目覚めると隣に誰もいなかった。その代わりに男の吸っていた銘柄の煙草が一箱枕元に取り残されていた。ねぼけた頭でその黒いケースをじっと見つめていると、下腹のあたりに鈍い痛みが走った。布団を剥ぐとまっさらなシーツの上にポツ、ポツとしみが出来ていた。
 男は帰ってくるのだろうか。カーテンの隙間から朝日が差してきてシーツに透明なしみを作る。急に、あの日の煙たさが恋しくなって箱を開けてみるものの、そこには何も入っていなかった。

2010-12-27 01:39:22公開 / 作者:黒みつかけ子
■この作品の著作権は黒みつかけ子さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
 こーいうおんなの人いませんか。
この作品に対する感想 - 昇順
 いるかどうかはわからないですすみません。
大人な短篇ですね……。オチの、煙草がなくなっていたというのが全体をひきたてますねー。
 水山 虎です初めまして。生理モノって感想しづらくて……すんませんこんなで。
2010-12-28 17:23:11【☆☆☆☆☆】水山 虎
はじめまして、拝読させて頂きました。
こういう人います。読ませてあげたい気もしますけれどキレられるのが関の山ですし、そこまでお節介な人間でもないので多分読ませることは無いと思います。
というのを踏まえたうえでの感想になってしまうのですが、主人公が子供だなぁと。男もどうしようもないなあ。なんて思いつつも一般人の等身大のような気がしないでもなかったです。唯一互いに共通する要素が依存で、姿を消した男が残していったものが煙草の空き箱というのが、何とも言えない気分にさせてくれました。こういう感情を乱してくれる作品は大好きです。
主人公が嘘を吐くシーンが唐突で、文章が寸断されたような印象を受けました。そこに至るまでがスムーズでしたので、そこだけがやや気になりました。
2011-01-01 04:04:56【☆☆☆☆☆】餅まにあ
餅まにあさま

ご指摘ありがとうございます!文章の改善にとりくみます。
2011-01-02 01:20:43【☆☆☆☆☆】黒みつかけ子
こういう女性と出会いたいです。居ますよね。でも私の周りには居ない。ものごとはっきりの女性ばかりです。ダメ女性だと思いますけど、人っぽくていいな。
上の方は文章が寸断されるという印象だったようですが、私はその部分の唐突さは、黒みつかけ子さんが狙って書かれたのではないかなと思います。いかがでしょう。悪くないと思いました。

にしても、ここのサイトには「文学」っていうジャンルは無いんでしょうか。未分類ってことになっちゃうのかな?
2011-01-08 02:31:01【☆☆☆☆☆】ミスト
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。