『紅の森 第一章「海」?』作者:森々 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角3219.5文字
容量6439 bytes
原稿用紙約8.05枚
『1年10組、長谷川海さん。お電話が入っていますので、至急職員室までお越しください。繰り返します、1年10組長谷川海さん・・・』
「シィのこと呼んでるよ」
クラスメイトの古藤華が海に呼びかけた。「シィ」というのは海のあだ名で、由来はその名の通り、英語の「sea」から来ている。
海はそれまで持っていたプリントを音を立てて教卓の上に置くと、華に軽く会釈して教室を出て行った。
「全く・・・骨の髄からO型人間ね」
溜息交じりにそう言うと、華は海の残していったプリントを片付け始めた。
そうこうしているうちに朝礼の開始チャイムが鳴り、担任の葛西教員が仏頂面をして教室へ入ってきた。
華は急いで自分の席に戻ると、背後で熟睡している諭史を拳で起こした。
「あだっ!」
「さっさと起きなさい。葛西が睨んでるよ」
そう言われて諭史が教卓の方を見ると、葛西が物凄い形相で諭史に視線を送っていた。
もともと葛西と諭史は相性が悪い。悪いどころか最悪である。
諭史はそんな葛西を見て鼻で笑うと、勢いよく椅子から立ち上がった。
「おはようございます先生。今日はお日柄も良く、先生の頭髪も元気一杯ですね」
教室中から笑い声が上がった。
葛西は慌てて薄くなった頭頂部を抑えると、顔を紅潮させて叫んだ。
「うるさい!朝から担任に向かって喧嘩を売るとは何たることだ!お前らも静かにしろ!!」
シーンと静まった教室で、諭史は真っ直ぐ葛西を見据えながら言った。
「別に喧嘩なんて売っていませんよ。ワタシは真実を述べたまでです」
「真実だと!?お前の目を見たらそんなこと嘘だとすぐにわかる!お前の目は俺を嫌っている目だ!」
「好いてはいませんね」
「ハン!!それはこっちも同じだ・・・見ていろ、すぐに俺に歯向かったことを後悔させてやる」
「楽しみに待っていますよ。では失礼」
そう言うと諭史は後ろ側のドアを開けて、廊下に出て行った。
葛西は諭史を止めようとしてドアへと走り出したが、それは華の一声によって阻止された。
「先生、あと2分で職員会議ですよ」

「海の奴・・・どこ行ったんだ」
諭史は職員室と反対側の廊下を走りながら呟いた。
登校してから朝礼まで寝ていたため、諭史は呼び出しの放送に気づかなかった。
『あいつこの頃変なんだよな。目の下に隈作ってヨロヨロしながら笑ってるし。「そんなにバイトがキツイのか」って聞いても、「そんなことない。すごく楽しい」って否定するし。家で何かあったのかな』
諭史はそんなことを考えながら、勢いよく角を曲がろうとした、その時。

「ぐえっ!」
「あだっ!」

二人はぶつかった。

「いってぇ・・・唇切っちまった」
「それはこっちの台詞よ・・・」
諭史は顔を上げた。目の前には海が口を押さえて座っていた。
「海!お前何処にいたんだよ!」
「何処って職員室よ。呼び出しされてたから」
「職員室は反対側だぞ」
海は決まり悪そうに顔を顰めた。
そしてゆっくりと立ち上がったので、諭史も慌てて立ち上がった。
「ちょっと気分が悪かったから、屋上で風に当たってたの。・・・もう平気よ」
諭史の表情を見て、海は最後に言葉を付け加えた。
「朝礼が始まっているのに?」
「うん」
「わざわざ屋上に行ってまで、風に当たりたかったのか?」
「そうよ」
諭史は顔を歪めると、何を思ったか急に屋上へと走り出した。
「ちょっ・・・ちょっと!諭史!?」
海は慌てて追い駆けた。
1階から5階の屋上まで階段を駆け上り、屋上へと続く階段へのドアを押した。
だがそのドアには鍵がかかっており、ご丁寧に頑丈な錠前まで付いている。
海は息を乱しながら、諭史に言った。
「無理よ・・・そのドアはかぎがかかっているの。私は先生から特別に鍵を借りていたから・・・」
海が言い終わる前に、諭史は一歩後ろに下がり、身を構えた。
「なっ・・・ちょっと待って・・・諭史!!」
諭史は勢いをつけて一気にドアを蹴り飛ばした。
鉄製の蝶番が全て外れ、無惨にもドアは大きな悲鳴を上げて砕け散った。
ガラスとプラスチックの破片を踏みつけながら、諭史は暗い廊下へと走っていった。
海は呆然とドアの残骸を眺めていたが、ハっと我に返ると急いで諭史を追っていった。
「待って・・・お願い諭史、待って!」
海の声は諭史には届かず、遂に諭史は屋上へと辿り着いた。
蒼く塗られたドアを半ば叩くようにして開けた。
海は目を見開き、声を張り上げて叫んだ。

「やめて・・・見ないで―――――――っっ!!」


――――そこには諭史の予想通りの光景が広がっていた。
目の上を真っ赤に塗りたくった少女。整髪料で髪を無理矢理上げている少年。
哀しそうに瞳を濡らしている少女。狂ったように踊り続ける少年。
その者たち全員の前には、白い粉と小さなビンが無数に散らばっていた。

諭史たちが見ていることにも気付かず、その者たちはずっと遠くを見つめていた。
海は無言で諭史の横を通ると、一人の少女に近寄っていった。
少女は海に気付くと、ニッコリと笑った。
だがその手の平には白い粉が付着しており、瞳には一切の光が見えなかった。
それでも海は少女に笑顔を返すと、少女の前にある小さな袋を掴んだ。
「もうわかったでしょう?」
そう言うと海は、諭史にその袋を手渡した。
諭史は黙ったまま袋を開封した。
「これは・・・」
その中には灰白色の枝の様なものが入っていた。
諭史も初めて見るものなので一瞬戸惑ったが、すぐに答えは出た。

それは―――――ヒトの骨であった。

「このコ達はね、皆何年か前に「大切なヒト」を亡くしているの」
海は諭史から袋を受け取って、丁寧に紐を絞ると少女へと返した。
少女はその袋を受け取ると、愛しそうに頬を寄せ付けた。
「亡くしたヒトは皆それぞれよ。両親だったり兄弟姉妹だったり、友人を亡くしたっていうコもいるわ」
諭史は黙っていた。何も言う事ができなかった。
そんな諭史を見て、海は静かに言った。
「聞きたいことはそんなことじゃないわよね。・・・そうよ。このコ達も私も、皆覚醒剤をやっているわ」
海はそばにあったビンを握り締めると、ホっと息を吐いた。
「こうしているとね・・・落ち着くのよ。いざとなった時でも薬がある。薬さえあれば、どんな苦しい時もでも楽園に行ける」
「そんなの嘘だよ」
諭史は海に駆け寄った。
「薬で楽園なんて行けない。行けたとしても一瞬で消える虚偽の事物だ」
「そんなことわかっているわ」
海はボンヤリとした目で諭史を見据えた。
一瞬たじろぐ程の眼力を持った視線は、一種の「諦め」が入り混じっていた。
「でもね・・・考えてもみてよ。疲れた時だってイライラしている時だって、コレがあれば八つ当たりをせずにすむのよ。私の性格上、八つ当たりは避けられないもの」
少女が奇妙な笑い声を上げた。
瞳に涙をためながら、口元を歪ませて笑った。
「ほらね・・・あのコだって、最初は救いようのない程弱っていたのよ。でも薬のお陰であんな風に笑えるようになった」
諭史から視線を外すと、海は頭上に広がる空を見上げた。
「青い空、白い雲。いつだって私の上にあるのにね」
そう言うと海はパタンと地面に倒れた。
「海!!」
諭史は慌てて海の身体を抱きかかえた。

「え・・・・・・?」

海の身体はガリガリに痩せ細っていた。
身長には似合わない程に痩せた身体は、手を離したら今にも堕ちて消えてしまいそうな気がした。
諭史は力を込めて海を抱きしめた。
少女は力無く笑い続けていた。
2003-12-10 14:24:15公開 / 作者:森々
■この作品の著作権は森々さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
・・・とうとうって感じですね。
次回をお楽しみに。
この作品に対する感想 - 昇順
初めから読ませていただきました。うわあ…こんなお話だったんですね。いいです。いいですよ。こういうの好みです。段落の始めのスペース、あと・・・は三点リーダ「…」を使ってください。あとは本当に言う事ありません。頑張ってください!
2003-12-08 22:30:03【★★★★☆】Be
ご感想ありがとうございました。ご忠告の程参考にさせていただきます。ところで前回の「番外編〜SoraVersion〜」にて頂いた疑問「何故会話が『』なのか」についてですが、それは『』の部分の会話は私流で「回想」を表しているからです。ですから、『』で表された会話の時間は「過去」ということになり、「」で表された会話の時間は「現在」となります。ご理解していただけたのなら本望です。
2003-12-09 11:31:06【☆☆☆☆☆】森々
なるほど、理解しました。説明ありがとうございます。
2003-12-09 13:20:59【☆☆☆☆☆】Be
連続で連載するのはやめましょうね。排除されちゃうかもしれませんよ。
2003-12-10 17:10:25【☆☆☆☆☆】柳沢 風
タイトルよく読みましょう>柳沢さん<『4』と『5』。『4』は誤字やらを編集したものかと。
2003-12-10 20:37:13【☆☆☆☆☆】紅堂幹人【EDP】
あ!そうなんですか!すみません、うっかりしてしまいました!!
2003-12-10 22:37:21【☆☆☆☆☆】柳沢 風
連続投稿してしまい、誠に申し訳ありませんでした。紅堂様の言われた通り、未熟者の私は「?」と「?」を間違えてしまったんです。それに気付いたのは「?」を投稿した直後でして、慌てて直したところ連続投稿という形になってしまいまして・・・。本当にごめんなさい。
2003-12-11 21:08:13【☆☆☆☆☆】森々
計:4点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。