『暮れ六つ』作者:空付 / AE - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1319文字
容量2638 bytes
原稿用紙約3.3枚
「降りなよぉ」
 私は何度目か分からない要求を私と同じくらいの塀の上で平均台をやっている兄に声にかけた。彼は背筋をぴんと伸ばし、両腕を目一杯広げて私の目の前を行っていた。彼は自分の片側で手招きしている崖には目もくれず、私の数歩先を危うい歩みで、だが私を置いてけぼりにして、すたすたと進んでいく。向こう側で日が赤いスポットライトを照らしていた。歪みないその姿は、さながら十字のように見えて、さらに私の不安を煽った。
 そんなすべてをさらりと流し、彼は聞こえないふりを決めこんだ。
「ねぇ、落ちたらどうするの?」
「落ちないよ」
 至極当然そうに彼はいう。
 その自信がどこからやってくるのか私にはこれっぽっちもわからないが、それは彼特有のもので、同時に彼を彼足らしめる所以でもあった。私の兄は、私と違って何でも器用にこなせた。虫取りも、ホットケーキを焼くのも、それこそ子供同士の遊びだって、難なくこなしてきた。私なんかより、他の誰かなんかより、遥かに優秀な彼を信用してないわけではない。むしろ信頼に値する。けれど、これは、不安で不安でならなかった。彼はそんな私を心配性と題した。
「もし、落ちたらだよ」
「…アイツが迎えに来るんじゃない?」
 面倒くさそうな声返ってきた。
 ふわりと風が吹いて、彼の無造作に切られた茶髪がまだ明るい空に靡く。何故バランスを崩さないのか、私は不思議でならなかった。
「アイツって誰?」
 立ち止まってしまって少し遅れた歩調を速足で調節して、彼の背中に問うた。彼を取り巻く風が優しく髪を掬う。彼は思ったより楽しそうな声色で応えた。
「死神」
 私は黄緑色のグラデーションの空の元、とっさに彼のシャツを引いた。
「何?」
 私の引力をものともせず、バランスを崩すことなく立ち止まった彼は、少しばかり不機嫌そうに私を振り返った。
「…なんでもない」
 ゴメン、とゆっくり手を離す。彼は黙って前を向き、再び足を前に出す。
「…降りてよ」
「何で?」
「……何ででも」
 言いようのないこの不安を、この人はひとかけらも感じることはないのだろうか。せめて、私からくみ取ってほしい。この、ぐるぐると渦巻いているものを、一刻も早く取ってほしかった。彼は黙って歩み続ける。
「ねぇってば…」
「空」
 私の言葉を打ち切った彼は、そのままの格好で立ち止まって私のいる方に続いている向こうの空を指差した。
「え?」
 私も立ち止まって同じ方を見る。
 水色に染まった大きなパレットには、まだ日の光の明るさを記憶している鱗雲が淡い橋をかけていた。
「わぁ…」
 ずっと前を見ていたのに、何故彼は気づいたのだろうなんて疑問は、頭から一切抜け落ちて、思わず感嘆の声を漏らした。
 彼は何も言わない。
「凄い凄い」
 向こうの塀に行きたいという意志も込めて、共感を求め振り返った。
「ねぇ、綺麗だ…」
 次の瞬間言葉が詰まった。次に何と言えばいいのか、頭が真っ白になって分からなくなってしまった。
「……ね…………」
 ただただ風が、彼の居た場所に漂っていた。
2010-07-30 00:55:15公開 / 作者:空付
■この作品の著作権は空付さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
逢魔時をイメージしました。
まだまだ発展途中なのを自覚していての投稿などで、文章の書き方など詳しい指摘をいただけたら嬉しいです。
この作品に対する感想 - 昇順
2010-07-30 21:38:20【☆☆☆☆☆】akisan
 ごめんなさい、一度間違えて空レスしてしまいました。resが1pt余計に増えていますが気にしないで下さい。

 さて、文章の書き方を指摘ということなので、冒頭の一文だけを軽く。私自身も卓越した文章を使いこなしているわけではないので、参考にとどめて置いてください。

>私は何度目か分からない要求を私と同じくらいの塀の上で平均台をやっている兄に声にかけた。
 私の身長と同じ高さもある塀の上で、平均台をやる兄に、何度目か分らない要求をした。
 簡単に直しましたけど、こっちのほうがかなり読みやすいと思います。原文はおそらくですが、自分の中で納得していても、読む人がどう受け取るかを考えていないものだと考えられます。
 他の文章も同じような感じですね。

 一度文章を書き終わったら、自分の中に第三者を作って、遠目から文を読むと、かなり読みやすくかけると思います。あとはドンドン本を読んでいけば、比喩などの技術もつきますよ。
 一緒にがんばりましょう。
2010-07-30 21:54:01【☆☆☆☆☆】akisan
レスありがとうございます!!
あぁ、なるほど…そう考えると結構読みにくい文章ですね…
分かりました!訂正ありがとうございます!!はい、頑張っていきましょう!
2010-07-30 23:28:42【☆☆☆☆☆】空付
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。