『殺人人形『シャーク』』作者:菊花 / z[ - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1114.5文字
容量2229 bytes
原稿用紙約2.79枚
第1話  〜のろいの人形〜


私、『杉崎 美香里』は七星学校に通う一人。 
最近、私のクラスであるうわさが飛び散った……。
その噂というのは、呪いの人形『シャーク』の噂だった。 シャークというのは右手に大きな釜を持ち、左手にナイフを持っているという恐ろしい人形の事だ……。
誰が作っているかは不明だが、話によるとシャークは元は人間で実験にされていた……。
しかし、実験が失敗して『人形』になってしまった……。 それも恐ろしく、まるで人間のような暖かさの人形らしい……。
その人形は人から頼まれた人物を殺す主な“殺し屋”だった。
その方法は、ある呪いのサイトにいって、『誰を殺す?』とでるからそこで名前と理由を記名すると人形が翌朝殺してくれるらしい……。
現在でもその人形の事件で警察たちが見回りに行っていた。 未だ犯人も見つからず、警察からは“見えない殺人鬼”とよばれ市民を震え上がらせた。
人形に殺しを頼んだ人たちは、面白がって次々と逆らうものを殺していった……。
自分の手で殺さなくていい事……。 自分の手を汚さなくていい事……。
それが依頼者にとってはすごくうれしくて逆にその他の人はいつ狙われるのかと不安と恐怖でいっぱいだった。
周りの人全てが依頼者に見えるからだ……。

「ねぇねぇ、美香里〜。 美香里はさ、こういう噂信じるの??」
突然、親友の『堀田 桜子』が話しかけてきた。
私は一つのため息を付けながらつぶやいた。
「別に……  信じるわけないじゃん。」
そう……  こんなのただの『噂』だけに過ぎないのだ。 そう…… ただの。
桜子は私の顔を覗き込みながらつぶやいた。
「美香里ってそういう子だもんねぇ……。」
どういうことだろうか……。 私の性格が冷たいってことなら分かるが…… 
「…………」
私はそのまま口を閉ざしたまま、また本に目移りさせる。
桜子の声がまた耳元で聞こえた。
「お――い!!」
私は読書の本を机に激しく叩きながら怒鳴った。
「うっさいなぁ!!!」
その怒声に驚いたのか、桜子の目が丸くなってる。
私は本を片手に持ち、教室を飛び出した。
廊下で読もう……。 その時ふと頭に呪いの人形の事が浮かんできた。
「呪いのサイト……かぁ。」
私は携帯(違反だが私の場合は勉強に使っているので)を開いてインターネットに接続した。
「呪いのサイト」 検索
途端画面が真っ暗になり、大きな文字が出てきた。
『呪いのサイトへヨウコソ』
きたんだ……。 とうとう……。
私は喉をならしながら、携帯をそのまま閉じた。


続く
2009-12-11 17:51:30公開 / 作者:菊花
■この作品の著作権は菊花さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
天野様>>ありがとうございます。そのあとばいすで次につなげていきたいです
鋏屋様>>ふふ^^シャークは時期わかりますよ。あとばいす嬉しいです!頑張ります(実は昨日から初めてで何も分からなく^^:)
この作品に対する感想 - 昇順
面白くあきそこないです
2009-12-10 19:14:10【★★★★★】縷々
2009-12-10 19:15:46【☆☆☆☆☆】はんにゃ
さーせん…まちがえた
2009-12-10 19:16:37【★★★★☆】はんにゃ
すごくこわいです…。しゃーくなんて本当にいたらこわいですね^^:
2009-12-10 19:18:07【★★★★★】姫香
はじめまして、天野橋立といいいます。僕もここに来はじめて間もない人です。
アドバイスを受けて、さっそく書き方を直してこられたのには感心しました。
せっかくなので、僕のほうからも何点か。「うわさが飛び散った」という表現は普通使わないと思います。「飛び交った」ではないでしょうか。「大きな釜」はきっと「鎌」の打ち間違いでしょうね? 「警察たち」というのも「警察」は組織の名前なので、例えば「警官たち」とかのほうがしっくりくる気がします。
あと、実験が失敗して人間が暖かい人形になった、というのは正直良く分かりませんでした。人格が崩壊して殺人人形のようになった、ということなんでしょうか?
色んな小説を良く読んで、使われている言葉をまずは一つ一つ自分のものにしていくと良いと思います。頑張ってください。
2009-12-10 20:11:17【☆☆☆☆☆】天野橋立
どうも、鋏屋でございます。御作を読ませて頂きました。
上のポイントが入っている感コメはスルーした方が良いでしょう。真面目に感想を入れているようには思えません。削除依頼などをご自分で出される事はないですが、感コメとしては『百害あって一利無し』だと思いますので、無視した方が菊花殿のためだと思います。
すぐに改善して投稿される菊花殿の根性に敬意を表して感想を入れさせて頂きます。
前作より格段に良くなっていると思います。私は前作の『切ない恋』を改善して投稿しても良いのでは、と思いますが、今回のホラーテイストも悪くは無いと思います。
内容等はまだ序章のようなのであまり深い感想を付けるのが難しいです。設定が使い古された感があるのは否めませんが、それは今後の作者の腕でいかようにも料理できるでしょう。使い古された設定は、逆を言えば、それだけウケる設定ということです。王道こそ正道ですw それだけに読む目も厳しくなりますが…… 失敗は初投稿の特権ですよw 頑張りましょう!
おかしな文章の表現は天野橋立殿のコメントを参考に修正すればよいと思います。コレに風景描写や主人公の心情描写を肉付けしていくと、文章に血が通うと思います。そのあたりの表現力は色々な小説を読んで勉強しましょう。このあたりの表現力は作者の『感性』に寄るところが大きく、他人から教わることが出来ないので自分で工夫するしかないでしょう。
例えば、お好きな小説はありますか? その中できっと好きなフレーズや表現、または台詞などが絶対あるはずです。そんな部分を集めたり、日常で友人などが言った『ぐっと来た言葉』や、ふとしたときに浮かんだ素敵な言葉なんかを書き留めておいたりしてはいかがでしょう? ブログなどをお持ちなら、そこの書庫などに保管しておいたりして、自分だけの『フレーズ集』みたいなのを作るのもいいもんですよw いざ自分の作品を書くときにそれを見て参考に出来ますし。
気になった点は、まず字下げと改行の多さです。字下げは段落が変わったら、はじめは1マス空けです。夏休みの『読書感想文』を思い出してみましょう。あと改行は少な目にした方が良いですよ。確かに読みやすいかもしれませんが、作品全体が変に安っぽくなりますから。三点リーダーの後は『。』や『、』はいらないみたいです。……の後は1マス空ければ良いみたいですよ。実は私も以前やってましたw ……の多用は禁物。雰囲気を伝えるにはこの上なく使いやすい表現ですが、改行同様多用すると物語が軽くなってしまいます。また「〜だった。」の台詞で、最後に付く『。』や『、』はいりません。「〜だった」でOKです。
そして最後に、投稿量。ここの規約にもあるように、ショートやショート×2以外の新規投稿は全角で2,000文字(原稿用紙約5枚)以上とあります。御作の4枚弱では問答無用で管理より削除されても文句言えません。お使いのPCにあるワープロソフトである程度書きためてから投稿されるのが良いでしょう。ちなみに私は連載作品の場合、1回分を23〜25枚を目安に投稿しています。
またまた偉そうなことを長々と書き綴ってしまって申し訳ありません。こんなこと書いてる私も本格的に小説を書き始めて2年足らずの新参者です。お互いに面白い作品を『楽しく』書いていきましょうw 
物語は、これからどうなっていくのか興味がありますので、是非とも完結まで頑張って欲しいと願っております。何故『シャーク』【鮫?】なのか? なんて疑問もこの先追々明かされるのでしょう。次回更新お待ちしております。
鋏屋でした。
2009-12-11 10:47:46【☆☆☆☆☆】鋏屋
 どうも、初めまして。湖悠と書いてみずうみ ゆうと読みます。
 上に書かれてるふざけた感コメに激しい憤りを覚えつつありますが、まぁそんな事は関係ないので置いておきましょう。
 表現やその他のルールについては鋏屋さんが言いたい事を全ておっしゃっているので割愛させていただきます。
 いいですね。呪いのサイト。あったら是非活用しt……いえ、なんでもないですw
 これから美香里たちがどのようにシャークと関わるのか。楽しみです。
 それではっ。お互い完結目指して頑張りましょう^^
 
 
2009-12-11 21:34:11【☆☆☆☆☆】湖悠
湖悠様>>嬉しいです><感激のあまり涙が…、 呪いのサイトはマジでありますよ^^是非見てみてくださいね。人形とは関係ないですがww
はぃ!完結頑張りましょう
2009-12-12 09:27:54【☆☆☆☆☆】菊花
計:14点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。