『犬と少女』作者:rathi / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角468文字
容量936 bytes
原稿用紙約1.17枚

 犬が居る。柵の中から、私をジッと見ている。

 いや、そもそもアレは犬なのだろうか? というよりも、犬って何? 犬として認められる定義って何?
 犬は世界最古の家畜であり、人類と一番仲良くしてきた動物だ。なのに目の前の犬は、私に向かって犬歯を見せつけてくる。
 やっぱりこれは、犬ではないのかも知れない。
 犬はスパイという意味で使われる事がある。ならば、これはペットショップの『犬』なのか? それは、充分有り得るだろう。配給されるエサによって、この家の経済状況を推察し、逐一報告しているのかも知れない。
 そう考えると、これは犬のような気がしてくる。
 犬は犬っぽい姿をしているから、犬と呼ばれているだけであって、正確な定義はハッキリとしていない。そもそも、学者たちは『ネコ目イヌ科イヌ属』という分類をしていたりする。
 ということは、これは猫である可能性が出てきた。
 
 ワンワンッ、と吠えられた。私はびっくりして転んでしまった。
 やっぱり犬だ。これは犬だ。

 私の大嫌いな犬だ。

<終>
2009-11-03 00:31:15公開 / 作者:rathi
■この作品の著作権はrathiさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
ども、rathiです。
祭りだワッショイ。……アスキーアートでも貼ろうかと思いましたが、さすがに止めました。

うわぁ、短ッ! でもこれ以上伸ばしても、だれるだけだしなぁ。
出店に例えるなら、遊戯王のカードを売ってるような、そんな余裕でアウトな店。
規約違反覚悟で、投下です。

ではでは〜
この作品に対する感想 - 昇順
拝読しました。にゃあ。
わーい犬だ犬だ!! 犬と少女はもっとも絵になる構図の一つだと思ってます。犬と少女で文字通りワンセット。
……つまらんシャレをかまして申し訳ないです。
欲を言えば、少し少女成分が足りなかったように感じられます。まぁ犬成分がその分たくさん入ってたのでそれはシアワセですけれど、でもやっぱり少女成分が(おい)
それを犬だと皆が認めればそれは犬なのでは無いかなぁ。なんて思いました。
2009-11-03 00:52:48【☆☆☆☆☆】水芭蕉猫
 おはようございます。
 な、なんだこりゃあ??? 祭が続くにつれて、だんだん妙な作品が出てきたなあ……。
 珍妙な小説っていうか、なんて言うのか……。でも規定違反じゃないとおもいます。結末がよかったです。ワンワンほえるから犬、って、ねえ。変な理屈。笑っちゃいました。
 でも僕も、もうちょっと少女分が欲しかったです。口調を少し変えるだけでいいような気もするのですが、いかがでしょうか?
2009-11-03 08:59:47【☆☆☆☆☆】中村ケイタロウ
こんにちは! 羽堕です♪
 なんだろう「そうだよ!」って思えました。
 少女が考える事に、なるほど言われたら、そうかも知れないなって。あっちこっちに振りまわされながらも(私が流されやすだけかもですが)、「ワンワンッ」ときてホッとした感じです。
 もう少し振りまわされたり、犬に一言でも口撃してくれたら嬉しかったかもです。
であ次回作を楽しみにしています♪
2009-11-03 10:40:38【☆☆☆☆☆】羽堕
作品を読ませていただきました。読み終わって「犬が嫌いなら犬なんてかまってないでさっさと立ち去れよ!」と一人突っこみをしていました。欲をいうならしつこいまでに犬の描写が欲しかったです(大きさとか毛の色とかシッポとか)。その上で犬であるかどうかを延々と自問自答した方が好みかな。ラストの慌てる様子がおかしみを出していてよかったです。では、次回作品を期待しています。
2009-11-03 23:36:13【☆☆☆☆☆】甘木
どうも、鋏屋です。
私も、もう少し犬かどうかを観察している部分を増やした方が面白かった気がします。でも普通に考えて馬鹿馬鹿しい話ですよね…… どんな犬なんだよ!ってツッコミたくなりました。つーか普通に犬なんですよね? それ見て「猫かもしれない」ってあんた……w 面白かったです。
鋏屋でした。
2009-11-04 10:23:14【☆☆☆☆☆】鋏屋
11月11日は犬の日です。
こんにちは。
ワン、ワン!で犬と判明……確か蛙でワンと鳴くやつがいるから、さてはあいつも犬に違いない。
やっぱりSSは最後の一文で決まりますね。面白かったです。多少の足りない感じは他の方とダブるので敢えて申しません。
では。
2009-11-04 12:27:38【☆☆☆☆☆】ミノタウロス
思った以上に反響があって驚きです。やっぱり動物モノは強いのか?

水芭蕉猫さん>
犬と少女は良いですよねぇ。凄い和みます。ワンモアセッ!
さておき、元々少年で書くつもりのネタだったので、その所為で少女成分が無いのでしょうな。まぁ、ハッキリ言えば犬が主人公みたいなもんなので。

中村ケイタロウさん>
お久しぶり……なのかな?
なんというか、補足になってしまうのですが、嫌いな犬に理論武装で立ち向かってみたけれど、結局嫌いなものは嫌い、というただそれだけの話だったり。
確かに口調を変えるだけで随分印象が変わると思います。貴重な意見はありがたいのですが、残念ながら修正するつもりはないです。

羽堕さん>
結局どれだけ言い回ししても、物事の本質は変わらないワケで。
もっとダラダラと語った方が良かったのかしら? う〜む、失敗。

甘木さん>
敵を知れば何とやら。犬嫌いを克服するために理論で戦おうとしていたのですよ、この少女は。
実はそれをやろうとしたのですが、巧く文章がまとまらなくって止めました。う〜む、やっぱりやれば良かったかな?
正直、ラストがやりたかっただけですw

鋏屋さん>
「毎度毎度馬鹿馬鹿しい話ですが……」の台詞が大好きなので、それは自分にとって褒め言葉です。
「人をジャガイモと思え」理論ですよ。少女は猫は好きなので、そう思えばいけるんじゃないか? 的な感じです。

ミノタウロスさん>
そうだったのか!? ポッキーの日としか思ってなかったですねぇ。
そんな蛙も居ましたね。……リアルに犬っぽい蛙が居たらやだなぁ。なんかベルセルクっぽい。
ショートショートは4コマみたいなもんですからね。やっぱりオチはトリに持ってこないと。
2009-11-05 21:53:27【☆☆☆☆☆】rathi
お気に障ったようでしたら申し訳ありません。
2009-11-05 23:19:38【☆☆☆☆☆】中村ケイタロウ
中村ケイタロウさん>
いえいえ、今後の参考になります。
今回は、単にショートショートだから手直ししてもなぁ、ってだけで。
わざわざありがとうございます。
2009-11-05 23:57:52【☆☆☆☆☆】rathi
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。