『或る構内の中で(短編・答え合わせ)』作者:rathi / AE - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角3851文字
容量7702 bytes
原稿用紙約9.63枚
『15時2分着の電車は、事故の影響により遅れております。お待ちのお客様は、大変申し訳ありませんがしばらくの間……』


 駅ホーム内に、遅延を知らせるアナウンスが流れている。
 僕は何となく電光掲示板を見た。到着予定時刻はとうに過ぎている。これから彼女に会いに行くというのに、全くもってタイミングが悪い。
 辺りを見渡すと、僕と同じように苛ついている人が数多く居た。舌打ちをしていたり、鬼のような顔をしていたり、何度も自分の時計と電光掲示板を見比べている人も居た。中には悠長に構えている人も居り、楽しそうに携帯ゲームをしていたり、電車が来ても気づかなさそうなぐらい小説に熱中している人も居るようだ。
 自分もその人たちを見習って、携帯電話のアプリケーションで暇を潰そうと思ったが、どこで落としたのかズボンのポケットから姿を消していた。きっと不幸とは、ドミノのように連鎖的に起こるモノなんだなと、この世の無常を呪いながら、楽しそうに時間を過ごす人たちを恨めしそうに見続けていた。
 僕はいい加減立って待つのにも飽き、ため息をはきながら、空いている待合席に座った。
「なかなか電車が来ませんね」
 唐突に、僕の右側に座っていた女性が話しかけてきた。僕は突然の事に驚き、思わず身を引きながらも、適当な相づちを返す。
「えぇ、まぁ……」
 女性の方に顔を向けると、何とも面白味のない顔をした若い女性が座っていた。悪いという意味ではない。特徴がないというだけだ。何とか美人のラインに到達して居なくもないが、あぁこんな人居たなと思うような、同窓会で名前と詳しいエピソードを話されてようやく思い出すような、そんな顔なのだ。
「これからどちらへ?」
 この人見知り社会の日本にしては、珍しい質問だった。今日日接客ありきの店員ですら見て見ぬふりをするのが普通だというのに、初対面の相手に、しかも隣の席というだけで話かけてくるとは。
 それだけ女性も暇だということなのだろう。僕も暇だったし、面白そうだったし、明日のニュースで『あれ、この人は』と言わせてみたいと思った。
「二駅先の所で彼女と待ち合わせしていましてね。いえ、彼女といっても互いの顔は知りませんが。今では珍しくもありませんが、ネットで知り合ったのですよ」
 僕は口早に喋くった。相手が聞き取れまいが反応が無かろうが、どうでも良かったからだ。
「へぇ、それは良いですね」
 しかし、ちゃんと聞こえていたらしく、人懐っこそうな笑みを浮かべながら、ある意味期待していた通りの返答をしてくれた。
「良くはありませんよ。なにせ、相手の顔が分かりませんからね。分の悪すぎる賭ですよ、これは。ぬらりひょんが来たり、のっぺらぼうやらお歯黒が来てしまったらと思うと、憂鬱で憂鬱で」
「それが嫌なら、逃げてしまえば良いのでは?」
 良い返しだと思った。僕の話を助長してくれる返しだ。
「ところがそうはいかないんですよ。もう彼女とは約束してしまったのです。それを違えれば、きっと僕は大変な事になる」
「約束とは?」
「心中ですよ」
 ガヤガヤと。ガヤガヤガヤと。ホーム中では、一向に来ない電車に対する怒りが、言葉となって表れ始めていた。
 ゾヤガヤドヤと。ボヤゾヤガヤと。多くの言葉が混ざり合いすぎて、文明社会が生んだ最も優れた伝達方法は、単なる騒音に成り果てていた。
「心中、ですか」
「えぇ、心中、ですよ。いわゆるアングラサイトの……もうアングラという言葉自体は死語ですかね? まぁ、そこの掲示板で、彼女が一緒に死んでくれる人を募集していたのですよ。彼氏に裏切られたから死んでしまいたいって。僕もね、この前裏切られたんですよ。会社に。何にもしていないのに、クビだって。上司は言うんですよ、何にもしていないからクビだって。おかしな話ですよね? 何かをすれば怒られるのに。何てことをしてくれたんだって。じゃあ僕はどうすれば良かったんですかって聞くと、上司はこう答えたんですよ。会社の為に働けって。おかしな話ですよね? 僕は会社の為に何にもしなかったのに。おかしな話ですよね? そうは思いませんか? そうは思わない? あぁ、そうですか。別に良いんですけどね。まぁそういうワケでして、僕も死んでしまおうと思ったワケなんですよ。遺書も書いてきました。二通。一つは僕の知り合いに向けての遺書で、今も持っています。もう一つは、上司の机に入れてきました。貴方の所為で死にましたって、血文字で書いてやりました。人差し指の絆創膏は、その所為なんですよ。自分で指を切ったんですが、なかなか痛いもんでして。実は最初に死んでしまおうと考えたときに、手首を切ろうと思っていたんですよ。ところが、指を切ってみたらこれがまた痛いのなんの。これの何倍も切るっていうんだから、僕はすぐに止めましたよ。首つりもね、考えたんですよ。でもね、昔運動会の綱引きで、手首に絡まって酷い思いをした事があったので、それの何倍も辛いっていうんだから、これも止めましたよ。まぁ電車にしたのは、消去法だったりもします。それでね、一人で死ぬのは嫌だなぁと思って、探し始めたんですよ。そういうのって、案外簡単に見つかるもんなんですね。一緒に心中しようってメールを送ったら二つ返事で来ましたよ。まぁ、そんなワケでその彼女とは、二駅先の構内で待ち合わせしていまして。これからそちらに行くのです。だから、彼女との約束を違えてしまうと、また裏切られたってショックで一人で死んでしまうかも知れない。それは別に良いんですが、包丁持って私のところに来られたりでもしたら厄介な事この上ないのですよ。うっかり携帯番号や住所を教えてしまいましたからね。押し込み強盗のように来られる可能性は高いワケでして。針の何倍も太いそれで刺されたら、針の何倍も痛いんですよ。それで死ねたら儲けもんなのですが、誤って生き残りでもしたら、ただ痛かっただけで終わってしまいますからね。僕はそんなの御免なのですよ。だから僕は約束を違えずに行くつもりなのです。しかし、相手が画図百鬼夜行に参加しているような造形であれば、僕は妖怪と心中することになってしまう。そんなの、死んでも死にきれない。だから、僕は憂鬱なのですよ。お分かり頂けたでしょうか?」
 僕の中にある生を全て吐き出してしまうかのように、ただただ喋りまくった。きっと女性の耳には、周囲の騒音と対して変わらない言葉が届いているに違いない。
 ガヤガヤと。ガヤガヤガヤと。遅い、遅いと人生の中で数万分の一の無駄な時間を過ごしていることに、乗客たちは腹を立てている。
 ゾヤガヤドヤと。ボヤゾヤガヤと。デヤジヤバヤザヤブヤと。
「はぁ……それはそれは大変でしたね。奇遇な事に、実は私も約束をしていまして」
「約束?」
「心中ですよ」
 ガヤガヤと。ガヤガヤガヤと。電車はまだか、電車はまだかと構内で合唱が始まった。
 ゾヤガヤドヤと。ボヤゾヤガヤと。デヤジヤバヤザヤブヤと。グヤダヤビヤヅヤベヤゼヤと。
「ずっとここで待っていたのですが、いい加減待つのにも飽きてしまいました。もし宜しければ、その彼女とではなく、私と心中してもらえないでしょうか?」
 そう言って女性が差し出した手は、とても面白味があった。百合のように白く、指先は頬を染めるように薄く紅潮している。爪は貝殻を研磨したかのように煌びやかで、どこか艶めかしい。
 その清楚で淫靡な手を、僕は誘われるがままに握った。


『大変長らくお待たせ致しました。まもなく電車が駅ホーム内に到着致します。お待ちのお客様は白線より後ろに下がり……』


 僕たちは手を繋いだまま立ち上がり、白線を踏む。
 良かった。彼女との約束は違えることになるけれど、死んでしまえば関係ない。あの世に行けば、この世の約束は無効となるのだ。
 女性は美人とは言い難いけれど、手は綺麗だし、多分僕にはこのぐらいが丁度良い。身の丈以上のモノを求めれば、身の破滅を生んでしまう。それよりも何よりも、彼女がハズレだったら僕は死んでも死にきれない。女性には悪いが、まだ見ぬ大当たりよりも、僕は無難な死に方を選びたい。
「さぁ、一緒に逝きましょうか?」
 女性は僕の手を引き、半歩ほど足を進める。
 心残りは夢の島に転がるゴミのように沢山あるけれど、このたった一つの願いが叶えば、全てのゴミは消え去って、富士山も世界遺産登録されることだろう。
「あのさ……実は僕、キスもしたこと無いんだよね。だから、ファーストキスとエンドキスを、僕にくれないかな?」
 突然のカミングアウトに驚いたのか、僕のお願いにドン引きしたのか、女性は進めた歩を戻し、再び僕と同じ直線上に立つ。
 それから女性は、人懐っこい笑みを浮かべてくれた。
「ロマンチストね。あの人よりも、ずっと良い男だわ。嬉しい。ここで待ち続けたかいがあったもの」
 清楚で淫靡な手と僕の手を絡ませ合い、互いの身を引き寄せ合って、僕はこの世に生まれた至福と無情と興奮と絶望を味わいながら、二本線のレールの上に身を投げ打った。


『まもなく電車が発車致します。駆け込み乗車はお止め下さい。まもなく電車が発車致します……』


<終>
2009-06-14 13:03:03公開 / 作者:rathi
■この作品の著作権はrathiさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
 ども、やっちまったかなぁと思っているrathiです。
 もう少し待つつもりでしたが、皆さんの感想を見る限り、
 どうにも巧くいっていないようなので、早めにネタバレしてしまいます。
 一応、下記のは伏線だったのですが、どうにも気づかれなかったようで。

 1・彼女との唯一の連絡手段である携帯が無いのに、どうやって会うつもりだったのか?
 2・ずっと待っていたという女性は、いつから待っていたのか?
 3・電車が到着する前に飛び込んだのに、特に事故が無かったのは何故か?

 正直なところ、2は気づかれないだろうなぁと思ってました。
 いきなり核心からネタバレしてしまいますと、これ、二人とも幽霊なのですよ。
 3で事故がなかったのは、その所為です。実体がないので。

 んで、それを踏まえた上で2は、心中相手を待っていたというよりは、誰かを引きずり込む為の地縛霊だった、という説明がつきます。
 じゃあ何故主人公までもが幽霊だったかというと、冒頭で「事故」があったと放送しているように、既に二駅先で主人公は彼女とやらと心中してしまっている後なのです。妖怪だとか死んでも死にきれないとかうだうだ言っていたのはこの辺です。(分かりづらいだろうなぁとは思ってましたが)
 んで、1で携帯が無いのは、心中した時に壊してしまったというのもありますし、彼女ともう連絡を取りたくないという意志の現れだったりもします。

 ……珍妙な設定をいろいろと詰め込んだ結果が、誰にも気づかれないという悲しい結末に終わってしまったご様子です。
 3から1と逆順に説明したように、ある種推理小説的な手法(答えから問題を解くような逆手順)を実験してみたのですが、何とまぁ……。

 あ、ちなみに。
 「或る或るシリーズ」とは、巷にある「そういうことってあるよね」ではないのであしからず。
 正しく言うと、「とある場所で起きた変な話シリーズ」です。
 

 ではでは〜
この作品に対する感想 - 昇順
素直な気持ちで拝読しました。とりあえず、手首から上というのは興奮してると痛くないですよ。むしろ指先のほうが神経が集中しているから痛いくらいでして(おい)首は、やり方さえ間違わなければ瞬殺ですがな(おい)あとは、一番苦しまないのは一酸化炭素中毒だと教えてもらったことも(コラ)色々過去が思い出されて私の中ではトラウマ作品でした☆あぁ……orzんでも、一緒に死んでくれる人か……昔、一緒に死んでくださいって言われたことはありますが、やっぱり怖かったなぁ……。
 文章的にはとても読みやすくて良かったです。えぇと、多分よくある話ですね。あるあるこういうことあるよ。ただ、飛び込みはやめてほしいな。ほら、圧倒的大多数に迷惑がかかってしまいますし、身内だけの問題に留まらないしね。あぁ、でも心情的には本当よく解るのが困りモノ。答え合わせなんてあるんですか!? そっちも楽しみにしています。それと、次回作ももちろん期待してます。
2009-06-10 21:45:37【☆☆☆☆☆】水芭蕉猫
[簡易感想]軽く読めてよかったです。
2009-06-11 18:50:08【☆☆☆☆☆】氷島
 初めまして。言弾ノイテです。御作を拝読いたしました。

 蓋然的にそれっぽいというだけで断定はできないし、動機も判らないので少し迷うのですけれど、「女性」=「彼女」で合っていますか?

 あ、一点だけ。
 重箱の隅ですが、誤字っぽいもの。「初対面の相手に、しかも隣の席というだけで話変えてくるとは」。これは「話しかけてくるとは」でしょうか。

 以上です。評価は答え合わせの後まで保留させてください。それでは。
2009-06-11 21:35:46【☆☆☆☆☆】言弾ノイテ
初めまして。千尋と申します。
 んー。「女性」の「相手」というのが、一行目の事故でって、ことでしょうか。
 それで、「僕」の「彼女」も、同様に二駅先で、別の相手を見つけてるとか……。
 つまり、「ドミノの連鎖」ということで。

 「もう、死にたい」という気持ちは理解できますが、一人じゃ死にたくないという気持ちにはなったことは、ないですね。でも、世の中、そういう話をよく聞きますので、たくさんいるんでしょうね、そんな人。

 それにしても、どうせ飛びこむなら、私は爆走中の電車に飛びこみたいです。発車したてだと、ジックリ轢かれそうで、なんだか痛そう……。

 こういう、ブラックな作品、嫌いじゃないです。次作も楽しみにしています。あ、答え合わせも、です。それでは、失礼します。
2009-06-11 22:31:38【☆☆☆☆☆】千尋
作品を読ませていただきました。漠とした印象が残る作品でした。肉体的に痛いということに敏感なのに、死を決意した心の痛みをぼやかしているのが飄々とした面白味を感じさせるのと同時に、『死』への渇望を希薄にさせていた感じを受けました。日常の延長線上に起こす事件(イベント)としては『自死』と言うのは非日常的すぎるんじゃないかなぁ。主人公がもっと心情を吐露していれば読者の心に強く訴えるものがあると思うけど、こう淡々と進むと『死』も『日常』も曖昧なまま終わってしまった印象を受けました。では、次回作品を期待しています。
2009-06-14 11:14:27【☆☆☆☆☆】甘木
水芭蕉猫さん>
トラウマを思い出させてしまったようで大変申し訳ありません。短編とはいえ、自殺モノを取り扱うのは些か軽薄だったかなと今更ながらに後悔しています。
さて、私は自殺を考えたことはないですが、かなりヤバイ状態に追い込まれた事があるので、その辺を吐露している部分もあります。だもんで、その辺に共感して貰えたのなら、作品としては嬉しい……ことなんでしょうかね?
答え合わせはあとがきをご参考に。
お目汚しにならぬよう、少し経ったら撤去しようかと思います。トラウマモノは取り除くに限りますからね。
いろいろと申し訳ないです。

氷島さん>
初めまして。簡易感想とはいえ、何かしらの足跡を残して頂くのは嬉しく思います。

言弾ノイテさん>
初めまして。ご指摘ありがとうございます。すぐさま修正致しました。
女性と彼女は完全に別人ッス。答え合わせはあとがきを参考に。
それで良い印象に変わったら嬉しいなぁと思います。

千尋さん>
初めまして……なのかな? 記憶違いかも知れませんが、なんか以前感想を頂いたようなそうでないような……。
さておき、一行目の事故についてはほぼ当たりです。こちらもあとがきを参考に。
しかし、なるほど、と思いました。「ドミノの連鎖」をそう言う解釈をなされたとは。
言われてみれば確かに、一連の流れからも、そう読み取れなくもないですね。
いやはや、失礼ながら面白い感想だと思いました。ありがとうございます。
そして、惜しい!
時間軸が逆です。発車したてではなく、停車直後でした。

甘木さん>
う〜む、自殺した男の心情を描こうとしたのではなく、一つの舞台(マジックショー的なドッキリ演出)を念頭に置いていた所為か、その辺が希薄になってしまったのかも知れません。
一応、なんだかふわふわした内容になっているのは、お化け(浮遊霊)達による会話と舞台である、という意味合いを含んでいたりもします。それで内容が良くなるかっていうと、それはまた別問題ですがね。


あとがきの答え合わせによって、納得いったモノになったか、ますます納得いかないモノになったのか……。
何だかいろいろと心配の残る作品となってしまいました。精進します。

ではでは〜
2009-06-14 12:44:04【☆☆☆☆☆】rathi
千尋です。コメント&あとがきを拝見いたしました。
 いやはや。そうだったとは……。まったく思いもよらない答えでした。確かに携帯がないというのは、ちょっとひっかかっていたのですが。でもよく見ると分類に「ホラー」とありますね。
 ともかく、実験的作品であるというのは、よく分かりました。でも、多分、最初から答えを入れこんだ完成作として出したほうが、評価は高かったと思います。正直、今でも狐につままれた気分です。……これもrathi様の術中にはまっているんでしょうか。なかなか挑戦的なお方ですね。
 そして、やっぱり私は初めまして、だと思うのですが。このサイト自体、つい20日前からの出入りですし。なんだか、本作品の主人公同様、自分の記憶にだんだん自信がもてなくなってしまいました。最後まで私を惑わす人ですね〜。
 ちょっと伏線が分かりにくすぎるというのと、あとがきは、作品のうちに入らないように思いますので、あえてポイントはつけません(けして悔しいからではありませんよ!)。
 でも、これだけ楽しめた作品もちょっとありませんでした。次作をお待ちしております!
2009-06-14 19:30:57【☆☆☆☆☆】千尋
回答編見ました。
1、事前に待ち合わせしてたのかと思ってた。
2、早朝から待ってたのかと思った。
3、飛び込みは別の誰かだと思ってた。
ハイ、私は全部脳内妄想で保管してたのです。妄想癖があるからかな。そして私はトラウマなはずの自殺モノが好きなので気に病む必要は全くありませんよ!!消すのはもったいないのでこのまま残しておいてくださいよ。生きていれば人間、一度くらいは精神状態だってヤバイ事態にもなりますよね。
2009-06-14 19:59:15【☆☆☆☆☆】水芭蕉猫
 答え合わせのあとでコメントするのは本当にずるいと思うのですが……。
 ぼくは「1・彼女との唯一の連絡手段である携帯が無いのに、どうやって会うつもりだったのか?」にはまったく気づかず、「2・ずっと待っていたという女性は、いつから待っていたのか?」についても少し気になった程度でした。
 あれれ? と思ってずっと悩んでいたのは「3・電車が到着する前に飛び込んだのに、特に事故が無かったのは何故か?」でした。
 ぼくの推理は
  ?文章のどこかで時間、あるいは空間のねじれがある (←見つからない)
  ?二人が飛び込んだのは、実は反対側の線路だった (←さすがにそんなオチはない)
というわけで、挫折しました。ふたりが幽霊であることもチラッと考えたのですが、即、否定しました。伏線がないんですもん。それに、すでに心中したあとなら彼女に会いに行く必要もないのでは?
2009-06-14 21:41:50【☆☆☆☆☆】ゆうら 佑
 解答拝見いたしました。「……えー?」です。私はどうやら考え過ぎたみたいです。
 一応、私がどんな風にして「彼女」=「女性」という回答を出したのか、伏線を踏まえて書いてみます。長文になります。ごめんなさい。

 まずは3・電車が到着する前に飛び込んだのに、特に事故が無かったのは何故か? について。

 rathi様が「僕」と「女性」が幽霊であることの根拠とされている部分ですが、駅構内に関する記述の不足のためにそうだと断定できなくなってしまっています。つまり、ゆうら 佑様も仰っていますが、「構内アナウンスは二人が飛び込んだ路線とは別の路線のもの」という解釈ができてしまいます。
「X番線の電車が発車」と路線を特定できるようにするか、もしくは単線の駅であるという記述があったなら断定できていたと思います(でも、単線の駅で混雑はしないでしょうね)。
「僕」の発言の語彙が不自然なのは気付きました。で「ああ『僕』は幽霊っぽいな」とも思ったのですが、「っぽい」以上の裏付けを取れなかったので保留にしました。

1・彼女との唯一の連絡手段である携帯が無いのに、どうやって会うつもりだったのか?
 文中に、
>二駅先の所で彼女と待ち合わせ
 とあるので、少なくともその駅に行けば会えたでしょう。駅のどこでどういう格好をして待っている、とかの段取り合わせがあればより確実(ですが、そんな記述はどこにもないので保留)。何にしても、「彼女」に会うのには携帯でリアルタイムに連絡を取り合う必要はないと思われたので、この点は流しました。

2・ずっと待っていたという女性は、いつから待っていたのか?
 ……これは解答を拝見してもピンと来ません。上述のように「女性」が幽霊だと断定できないのもそうですし、「地縛霊みたいなもの」というのが説明になるかどうかというと、うーん。
 とりあえず仮に「女性」=「彼女」としたとき<どうすれば>そこに「彼女」がいられるかは一応説明を付けられないこともないので、その線で進めました。
 まず、
>うっかり携帯番号や住所を教えてしまいました
 が「僕」の口から出任せでないなら、「彼女」は「僕」が待ち合わせの目的地である「二駅先」に向かうためにまず目指すであろう、「僕」の住所の最寄り駅がどこなのかは絞り込めたはずです(都心部のように密集していたら分かりませんが:その辺りの記述はないので保留)。で、何らかの事情によって(=動機不明、としたのはここです)「彼女」は「二駅先」で会うよりも前に「僕」と接触しようとした……けれど、「僕」は携帯を持っていないので連絡がつかない。「僕」の住所に向かって行き違いになっても困る。じゃあどうするか、で一番確実なのは「僕」が向かうだろう駅で待つことだろうと思い、作中の舞台の駅にいた……というストーリーを思い浮かべました。仮定に仮定の上塗りです。
 あとは、「女性」の
>私も約束をしていまして
>あの人よりも、ずっと良い男
 ……とかとかの発言が「彼女」の状況と一致するのを根拠にしましたが、ミスリードっぽくもあるのでどうなんだろと思いつつ「蓋然的にそれっぽいだけで断定できないし動機も判らない」回答ということになりました。

 あと些細なことを二点ほど。
 タイトルですが、「構内の中で」は「頭痛が痛い」系の違和感を覚えます。
 それと冒頭の一文、「事故」ではなく「人身事故」だったら多少見方が変わったかも知れません。

 アイディアは良いと思いますが、色々詰め込もうとしてまとめ切れなくなった印象を受けます。パズルとしては不完全だったと思います。
 評価が辛くなりましたが、以上です。それでは。
2009-06-15 01:00:43【☆☆☆☆☆】言弾ノイテ
千尋さん>
あらま、そうでしたか。多分自分が似たような名前の方と間違ったのでしょうな。申し訳ない。
終わった後で、これはこうだったのだろうか? と考えて欲しいという意味を込めて作ったので、
ある意味その辺だけは成功していたようです。
まぁ、いろいろと詰め込みすぎて、分かり辛くし過ぎでしたが……。

水芭蕉猫さん>
お許しが出たようなので、残すことにしました。ありがとうございます。
なるほど、そう感じたのですか。2は多分そう思う人が居るだろうなぁとは思ってましたが、
他は想定外ッス。
そう感じる場合もあるんですなぁ……。

ゆうら 佑さん>
ふたりが幽霊という伏線は、敢えて張りませんでした。多分すぐに分かっちゃうと思ったので。
逆に張っていた方が良かったかな……。
地縛霊は死んだ事を自覚していないパターンが多いので、彼女と心中した事には気づいていません。
まぁ、誰も気づきませんよね、普通。失敗です。

言霊ノイテさん>
構内の中で〜は確かに変ですね。変にこだわったのが敗因です。
足りない部分は読者に想像させようと思っていたので、パズルとしての枠組みは存在しているのですが、
最初からピースは足りなくしてあります。
ただ、いろいろやろうとしてそもそもの枠組みがおかしくなってしまった、というのがあるようです。
紐解こうとこんなに考えてもらえたのは、ある意味コンセプト通りにいったので、そこだけは嬉しく思います。


まぁ……いろいろと申し訳ないです。
己の力量の無さを思い知る結果となったようです。

ではでは〜
2009-07-08 22:18:51【☆☆☆☆☆】rathi
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。