『家―2―』作者:来夢 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1280文字
容量2560 bytes
原稿用紙約3.2枚
放課後、玄関で靴を履き替えていると面倒くさい人に話しかけられた。
「藤森さん」
それはクラスメイトの男の子。
背が低く、眼鏡をかけ、彼の周りはいつも優しい空気をしている。
靴を履き替え外に出ても、何故かついて来る。
「金谷君て電車通だっけ」
なるべく普段道理にしたつもりだが、やはり少し声が低めになっていたかもしれない。
「うん」
私は自転車通学で、つまり自転車小屋に向かう途中まではついて来る気だ。
ため息を小さく吐いた。
「藤森さんて今一人暮らしなんだって?」
「うん でも多分本当に少しの間だけだから」
「でも大変じゃない?」
「全然平気だよ〜」
「なんかその家少し変わってるって聞いたけど」
『くそ、誰だよ。余計なこといいやがって』
私は心の中で叫んだ。
「本当に大丈夫?何かあったら言ってね」
彼は本当に心の底から心配しているような声で言う。
何を期待しているのか、それとも何も考えていないのか。
授業中少しでも寝ていれば寝不足かと、学校をサボれば風邪かといちいち聞かれ心配される。
みんなは彼のことをいい人だというけれど、私には余計なお世話だとしか思えなかった。
けれどそんなに人のことばかり心配していてよく疲れないな、と少しだけ感心してしまう。
自転車小屋が見えると、私は急ぎ足になった。
「じゃあ。また明日」
「うん ばいばい」
彼と別れ、自転車に乗ると、私はペダルを思いっきりこいで家へと向かった。


家の前に女の子がいた。
ほとんど泣きそうな顔をして家のほうを見ている。
「どうしたの?」
自転車から降りて、少女に声をかけた。
「な…に…ボ…が…」
搾り出すような小さな声を何とか聞き取ると、どうやら塀の中にボールが入ってしまったらしい。
門を開け、庭を見渡す。
赤色のものが八重桜の木の下に見えた。
『あれだな』
しゃがんだり、体を捻ったりして八重桜の下にたどり着いた。
目をボールを手で取り上げると、その下に何かの欠片が見えた。
とりあえずボールを女の子に渡そうと思い家の外に出ると、そこには誰もいなかった。
『また幽霊?』
しかたなくボールを玄関の前に置き、私はまた八重桜の下に立った。
『何か埋まってる…』
手で土を掘ってみると、あっさりとそれは姿を現した。
古い長方形の小さな封筒。


ふたを開けた。

中には写真一枚。
着物姿の若い男女の写真だった。
多分男の人はおじいちゃんだと思う。
おじいちゃんが死んだ後、アルバムを整理している時見せてもらった写真と同じ顔だった。
じゃあ女の人は?
おばあちゃんかもしれない。
けれど私はおばあちゃんを知らない。
おばあちゃんはお父さんが子供の頃に死んだと聞かされていたし、写真も一枚もなかった。

写真に一粒の水滴が落ちてきた。
『雨だ』そう理解するのにずいぶんと時間がかかった。
頭の中は新しくみつけたもののことで一杯だったから。






2003-11-30 20:58:02公開 / 作者:来夢
■この作品の著作権は来夢さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
感想よろしくお願いします★★
この作品に対する感想 - 昇順
面白い話で、ハマッテしまいました。次が楽しみです。
2003-12-01 18:23:31【★★★★☆】鈴
計:4点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。