『悪役サイド』作者:杏子 / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1574文字
容量3148 bytes
原稿用紙約3.94枚
 悪役サイドって名前の通り、悪役のいる側だよ。反対側にゃー正義の味方さんがいらっしゃいます。今日も相容れないで、戦っております。なんてったって、セオリーなんで。

 オーケイ。こちら悪役サイド。前線異常なし。戦局はこちらが有利です。勝っちゃったら、どうしましょ。

 ご機嫌いかがでしょうかお嬢さん。折り入ってお話があるんで、お呼びさせていただきました。
 日傘なんてさしちゃって、可愛いったらないですね。あ、日傘お持ちしましょうか?
 だけど、しょせんは負け役だからね。逆転勝利が流行りのこのご時世なんで、最初のほうはいつだって、悪役が押してんのよ。
 そういうわけで俺、このあと、鮮やかに負けます。悪役だもの。
 正義は勝つってゆうガキの倫理感を形成するために、もしくは後味の良い娯楽が欲しい人様の需要のために、恭(うやうや)しくもボコボコに、負けてきます。悪役だもの。いや良いんじゃねえの? それで。
 だって勝ったあと、なにしていいかわかんねえ。そんなんだから、やっぱ正義の味方さんが勝つのが一番円満でしょ。向こうのほうが、ものごとの後始末は得意。教訓ひとつ言えない俺たち、悪役サイドはお呼びじゃねえのさ。
 あくまで、引き際鮮やかに、キリの良いところであんまし痛くないように負けて、向こうさんが勧善懲悪(かんぜんちょうあく)オーイエー、とか適当なこと言って微笑ましい感じで終わんのが、一番なんじゃねえの? 

 日傘、案外重いですね。ああ。そんな顔しなさんなって、お嬢さん。悪役にだってプライド、あるんですよこれが。

 大胆かつ悪質、わかりやすくも浅はかに、なおかつ救いようのない馬鹿さ加減にほんの一瞬、愛敬を込めて。そんなレヴェルの高い悪事を、最低でも週一回ペースで提供するのが、プロの悪役なのだよ。もちろん負けるまでがプロの悪役のお仕事です。チクショー覚えてやがれって吐いて、オウチに帰るまでが、悪役です。
 それにしても今日、危ねえなあ。勝っちまいそう。
 勝っちゃったら、申し訳ねえなあ。あとでバームクーヘンとか持って謝りにいかなきゃ。金と手間かかってしょうがねえ。
 でもお嬢さん、負けてばっかの男じゃ、嫌ですよね? うん、嫌ですよね。俺だったら嫌だ。あの、日傘、置いてもいいですか? 思ってたよりも、重かったんです。
 
 こちら悪役サイド。前線異常なし。戦局は、やっとこちらが不利になってきました。向こうさんもやっとやる気になりやがった。オーケイ。お互い良い仕事してやがらァ。

 えーお嬢さん。そこでお話があります。
 悪役なんて、しょせんは負け役。甲斐性(かいしょう)なんて、ありません。だけどお嬢さん、俺、悪役サイドで一回だけ。勝ちます。
 俺、あなたをかっさらって、悪役サイドを勝ち逃げしたいと思います。
 お嬢さん、もし俺が勝ったら、きっといろいろ敵にまわすだろうけど、俺についてきてくれますか? やましいこと考えてないです。嘘です。ほんとは少しだけ考えてます。でもほんっと少しです。
 もちろん拒否権ありますよ、お嬢さん。

 ――いいんですか? 本当ですか? 俺ですよ? あ、はい。二度と聞きません。
 オーケーサイン、受け取りました。

 『しょせんは負け役なんだよ。悪役なんて』

 そんなモラルは、タイミングよく吹いた突風が、日傘と一緒に吹っ飛ばしたに違いない。上等。飛んでったまま、少しの間、戻ってくんな。

 オーケイ。こちら愛すべき負けっぱなしの、悪役サイド。前線大荒れ。戦局はいつも通り、負けそうです。
 そこで悪役サイドの全隊に告ぐ。本気出せ。絶っ対、負けんな。今日だけは、悪役サイドの意地見せてくれ。

  END.
2009-03-15 19:01:38公開 / 作者:杏子
■この作品の著作権は杏子さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
どうも、杏子です!
今回はですね、アンパンマンやらマリオやらをウニャウニャ考えて出来た作品です。
愛の為なら勝ってみせる的なノリが好きです。負けてばっかの悪役サイドの方にこそ、是非やってほしい笑。
そして勝ったあとはバームクーヘン持って詫び入れればいいと思います。カステラよりもバームクーヘンのほうが、断然嬉しい(私情がおおいに混じってます
悪役は清々しいほど往生際が悪ければいいと思います(笑

こんなお話ですが、感想等お待ちしております^^
この作品に対する感想 - 昇順
こんにちは!読ませて頂きました♪
愛の為に勝ちたいなんて、きっと悪じゃなくて悪役なんだろうなっていう所が、ちょっと面白くて、確かにいきなり本気だされたらヒーローは大変だよって考えたら、ちょっと笑える所もあって良かったです。
では次回作も期待しています♪
2009-03-15 21:34:57【☆☆☆☆☆】羽堕
なんて……なんて素敵なお話だろう! なんて私の好みをストライクしているんだろう! ときめきの余韻で胸が熱い! 大好きもう大好き! 何度読んでも面白いですね! 具体的に言うとこの小説がサンダーストームされたり流れちゃったりして読めなくなってしまうのがもったいなすぎるから全部コピーして保存していつでも鑑賞できるようにしたいくらい面白いですね! 巡るパッションが止まらない!
確かに小説として評価したならばこう、色々叩かれちゃうようなことがあると思いますが、純粋に物語としてみれば私の好みなどと相重なってもう全てにおいて面白いですっていうか大好き。二回目。
バームクーヘンとかまたこれ妙に私のツボに入っているんですよね。「悪」と「悪役」の定義って色々ありますね!
途中までは普通に面白かったんですが、「えーお嬢さん。」のあたりから悪役が輝きすぎててびっくりです。途中までが70点ならばその後の展開で120点だ! 100点超えてるのは私のパッションがオーバーヒートです。最後の一行とかほんとだいすき。
これが1話完結ってのが残念でなりませんが(たくさん見れない的な意味で)それがまた逆に面白いのかもしれませんね! ええと次回作もがんばってくださいとかそれよりもまずこの作品大好ry
ベタ褒めですね何の参考にもなりませんねすいません。
2009-03-16 15:16:59【★★★★★】ぐるぐる
[簡易感想]おもしろかったです。
2009-03-16 23:36:11【☆☆☆☆☆】模造の冠を被ったお犬さま
どうも、作品を読ませていただきました、河魚と申します。

『大胆かつ悪質、わかりやすくも浅はかに、なおかつ救いようのない馬鹿さ加減にほんの一瞬、愛敬を込めて』

この一文にやられてしまいました。
典型的な『悪役』のエッセンスを見事に表現した文章だと思います(笑)

あのカメ(?)とか、あのバイキン(?)とか、いつもの三人組(?)とか、憎めない悪役っていいですよね。やることなすこと妙にいやったらしいけれども、後腐れがないとい。終わってみれば実はそんなに大した悪事じゃなかった。そして最後はお決まりの捨て台詞を吐いてすたこら退散。みたいな。
何度負けても懲りずに立ち向かう愛しき『悪役』たちに思わず微笑んでしまうような、そんな文章でした。

最後に、欲を言うなら、語り口調を統一するか、『独白』と『お嬢さんへの語りかけ』をはっきり分けて書くともっとよかったと思います。

では、楽しい文章をありがとうございました〜。
2009-03-17 00:41:31【★★★★☆】河魚
羽堕様>どうも!感想ありがとうございます^^
そうなんです、愛の為にとか大好きなんです笑。そして悪役も大好きなんです。
なんだか憎めないヤツも、とびきりワル格好良いヤツも。悪役がギランと光っている話が大好きです^^
ではでは、感想ありがとうございました!次回もよろしくお願いします♪

ぐるぐる様>どうも!感想ありがとうございます^^
大好きだなんて、いやん嬉しいです笑。悪役とお嬢さん、というアンバランスそうな組み合わせが自分で勝手に気に入ってます(笑
悪役サイドは大変ですよ。まったく。かならず負けなきゃいけないんですから。
勝ったらバームクーヘン差し入れしなきゃいけないんですから。なんて笑。
バームクーヘンのくだり、気に入っていただけて嬉しいかぎりです。小ネタに妙な情熱をかけたい笑。
ではでは、感想ありがとうございました!次回もよろしくお願いします♪

模造の冠を被ったお犬さま様>どうも!感想ありがとうございます^^
えー、お名前の所に様をつけるか大いに悩みました笑。
悪役サイド。造語みたいなもんなので、伝わるか心配でしたが、わかってくださってよかったです ^ ^
ではでは、感想ありがとうございました!次回もよろしくお願いします♪

河魚様>どうも!感想ありがとうございます^^
じゃー今宵の合言葉は『悪役万歳』で(笑
確かに、お話の中の悪役って理不尽なくらい負けまくりますよね笑。バイキンマンとか、何回弾き飛ばされても向かってくるタフさに引きますね ^ ^ でも大好きです笑。
悪役も大好きですが、出番が少ないくせにめちゃくちゃクセのある、妙な存在感のトリックスター的な脇役も好きです。
悪役サイドの意地と勝利……是非見せ付けられたい、感動したい、杏子でした笑。
ではでは、感想ありがとうございました!次回もよろしくお願いします♪
2009-03-17 18:49:30【☆☆☆☆☆】杏子
おそらくはじめまして、三流物書きの木沢井です。キサワイです。大事なことなので二度言わせていただきました。
何やら美味そうな匂い……もとい、面白そうなものを感じて読んでみましたが、予想の斜め上を行く面白さでした。語り手が本当にいい味を出していますし、『作者に愛されてるなぁ』と感じました。本当にまじりっけのない『悪』も嫌いではありませんが、ああした愛すべき『悪役』どもも、いいものですね。きっと勝った後、本当にバームクーヘン持って行くのでしょう。

以上、ヒーロー・ショーで悪役を応援するチビッコの心理が分かる木沢井です。次回も楽しみにしています。
2009-03-18 21:32:19【☆☆☆☆☆】木沢井
はじめまして杏子様、頼家と申します。
作品を読ませていただきました。素敵で面白い詩ですね^^こういう乗りは大好きです。
作者様の悪役に対する愛情と、「正義」というモノに対しての不信感が伝わってまいりました。
次回作にも期待いたしております!
2009-03-19 23:58:34【☆☆☆☆☆】有馬 頼家
あんた天才だよ
2009-03-22 02:57:52【★★★★☆】赤山 松樹
計:13点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。