『君を失う二秒前。』作者:杏子 / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
命の尽きる『2』秒前。そんな儚い時間の中にはきっと、数え切れないほどの重思いが散りばめられている。
全角893文字
容量1786 bytes
原稿用紙約2.23枚
君を失う二秒前。たったの二秒で言えることなんて、たかが知れていた。



『煙草減らせ、飯を食え。リップクリームちゃんと塗れ。袖から手ェ出せ。
 ベッドで寝ろ、夜に寝ろ。床で寝るな、朝に寝るな。
 たまにでいいから笑え。笑った理由が、俺に全く関係ないことでも構わないから。笑っとけ。
 あとはでっかい犬とか飼えば良いよ。少しは気が紛れると思うんだ。だけど、ぬいぐるみはだめ。動かないし鳴かないから、お前に向いてない。
 熱帯魚もだめ。馬鹿みたいに綺麗な生きものってだいたい薄命だから、お前が飼ったら、きっとすぐ死んじゃうから。
 猫だって向いてない。似たもの同士はうまくいかないって言葉があるから、多分お前と猫はうまくいかない。
 本当はでっかい犬だってなんだって、お前には向かねえんだよ。だって、お前の隣にいて一番さまになるのは俺だったりしたりしませんか?』

 君を失う二秒前の、この運命、どうにかこうにか方向転換できやしないだろうか。

『ねえ、俺と逃亡しちまったりしませんか?
 追っ掛けてくる運命に中指立てて、逃げて逃げて逃げて、適当に借りたボロアパートに逃げ込もう。部屋の壁紙は全部、すみれ色に変えちまおう。半端に可愛くて綺麗なすみれ色が、もしかしたらお前に一番似合うんじゃないかってだけの理由で。恋愛してる馬鹿特有の脳内麻薬が、俺にそんなこっ恥ずかしいことを言わせていやがるに違いない。
 それでそれでとにかく、朝にはおはようのチューして。夜には酒飲んで、よった勢いでなんだかとんでもないことして。クリスマスにはちゃんと七面鳥を一匹、ぶっ殺そう。
 駄目になるくらいに甘やかして、社会適応力ゼロにして。俺にしか通用しないようなわがままばっかり言ってれば良いんじゃねえの? 

 だから神様、君を失う二秒前のカウントダウンなんか、止めちゃってください。世界中が君を失うそのときだって、俺だけは君を失わないつもりだから、』

 ――――そんな、散々考えた言葉のひとつも言えずに、君を失う二秒前。

 ただ立ち尽くして、一秒、二秒。
2009-03-14 19:44:53公開 / 作者:杏子
■この作品の著作権は杏子さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
初めまして、杏子というものです!
この作品は、“二秒”の短さとか喪失感とかを出せたらなーと思って、短く短く唐突な感じに書きました。
死んでしまう彼女、です。死にに行くのを見送る感じ。
別れ際、ドアが閉まる寸前の一秒、二秒だったり。
立ち尽くす自分の横を擦り抜けて“君”が去ってくときの、すれ違う瞬間の一秒、二秒だったり。
そんな別れ際の、失う寸前の一秒二秒の感覚を、読み手の方がそれぞれ想像できたらいいなと思いました(あれ? 願望?
この作品に対する感想 - 昇順
どうも、澪と申します。はじめまして!
なんというのでしょうか、主人公が哀しい感情を吐き出しまくっているような語り口調が良かったです。少し意味が分からなくて、精神が破綻しているような言葉の数々が、良いスパイスになっていて、良かったです。
文章の端々に「頼むから……」と聞こえてきそうな感じでした。
次回作、楽しみにしております^^
2009-03-14 19:52:02【☆☆☆☆☆】澪
こんにちは!読ませて頂きました♪
主人公が彼女を大切に思う気持ちと彼女を好きな気持ちは伝わってきました。その思いが強くて彼女の死というのは余り感じなくて、彼女に別れを切り出された男が必至に食い下がるような感じにも、ちょっと思えてしまいました。
では次回作も期待しています♪
2009-03-15 09:54:55【☆☆☆☆☆】羽堕
澪様>どうも初めまして^^
感想ありがとうございます!
喋ってる心の内側がすごくかなしいような、そんな感じにしたかったです。
だいぶ吹っ飛んだ話をしてますね。恋愛してる馬鹿特有の脳内麻薬、を書くのが好きなのかもしれないです。なりふり構わない、わけわかんないことを平気で口走るような精神状況ってのは、絵になるけどキリキリするような痛さがあるのかな、なんて思いました。
破綻、とかそんな危ういハイテンションのなかに、どうしようもなく冷静な一部分があって、それが言わせなかった理由だった。みたいな感じにしたかったですが、やはり難しいです(笑)

羽堕様>どうも初めまして^^
感想ありがとうございます!
たしかに失恋臭いですな(汗。 煙草減らせ、犬を飼え、とかは死ぬ『君』にたいしてちょっと矛盾したことを言ってるけど、君に生きててほしい願望混じりで言った、とかそんなアレにしたつもりが、やはり詰め込みすぎました笑。
「俺」の彼女への愛、滲み出てます笑。言葉にできないからこそ、甘ったるく書きました。

感想ありがとうございました!次回もよろしくお願いします^^
2009-03-15 18:51:44【☆☆☆☆☆】杏子
初めまして。
言い回しが独特で、荒っぽいんですけどその分彼の真剣さがにじみ出ているし、好感の持てる作品でした。
もう少し二人の関係性や詳しい背景も知りたいところですが、その反面「ニ秒前」という言葉の切羽詰まった雰囲気が効果的に現れているので、この短さで問題なしと思います。
どうも。ではまた。
2009-03-15 21:29:29【☆☆☆☆☆】もろQ
作品を読ませていただきました。昔の歌だけど、さだまさしの「関白宣言」の歌詞みたいな感じでした。言いたいことは伝わってくるけど、それ以上の背景を想像するのは難しかったかな。この形も面白いけど、もう少し二人の背景を読んでみたかった気もします。では、次回作品を期待しています。
2009-03-16 00:16:17【☆☆☆☆☆】甘木
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。