『大きな問題』作者:時貞 / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角2350文字
容量4700 bytes
原稿用紙約5.88枚
 でっぷり下腹部が突き出た、まさにメタボの典型といった不健康そうな男が、ソファーにふんぞり返ってグラビア雑誌を眺めている。
 時折鼻をほじったり、ボリボリと天パの頭を掻き毟ったり、臍のあたりの毛をむしったりしながら、グラビアの美女を食い入るように眺めていた。
「おい、スーさん。もっとエアコン下げてくんない?」
 常人なら寒いくらいの室温ながら、男は額にうっすらと汗を浮かべている。やはり、全身にまとった脂肪の多さが彼に発汗を促すのであろう。
 ――チッ、この豚マンが!
 スーさんと呼ばれた男は内心毒づきながらも、愛想笑いを浮かべてうやうやしく立ち上がると、エアコンの設定温度を二度ほど下げた。冷風が直接彼の首筋にあたり、思わずぞくりと悪寒をおぼえる。
「おお、いーねいーね、こんくらいの温度」
 太った男はグラビア雑誌から目を離さぬままそう言って、今度は小指で耳の穴をぐりぐりとほじくり始めた。
 ――おいおい、きたねえなぁ。その指どこで拭くんだよ。
 スーさんがそう思った途端に、豚マン男が声を掛けた。
「わりぃ、ちょっとティッシュ取ってくんない」
 ティッシュの箱は、豚マン男の目の前に置かれている。それでもグラビアに集中しているため、人に取ってくれなどと頼むのだ。まったくの面倒くさがり屋である。
 スーさんは男に聞こえない程度にひとつため息つくと、またもや愛想笑いをひくつかせながらも立ち上がり、ティッシュを箱から一枚取り出して手渡した。
「一枚じゃないよ、二枚、二枚。僕はとってもキレイ好きなんだから」
 スーさんはこめかみに青筋を浮かべながらも愛想笑いを崩さず、丁寧にもう一枚のティッシュを手渡した。
 ――いつものことながら、ムカつく!
 スーさんは、想像の中で豚マン男の顔面をボコボコにした。これまで何度も、頭の中ではこの男を殺害している。それでもこの男からは放れられない。一生を台無しにされるかもしれない。
「はい、お願いね」
 豚マン男は、耳垢のついた指を拭ったティッシュをくしゃくしゃに丸めると、スーさんの足元に投げてよこした。まるでコントロール抜群の名投手のように、見事にスーさんのつま先の位置でティッシュ玉は止まる。
 ――うう、やべえ、このまま投げ返しちまいそうだ。
 スーさんは手をギュッと握り締めて何とか自制すると、汚いティッシュ玉を指先で拾い上げ、静かにゴミ箱に入れた。
「うーん、ちょっと何かお酒と食べ物用意してくんない? 小腹がすいてきちまったわ」
「かしこまりました……」
 スーさんは内線電話で、ブランデーとオードブルを用意するように言いつけた。
 超高級ブランデーと、見た目にも贅沢なオードブルが運ばれてくる。
 豚マン男は、ブランデーをグラスになみなみ注ぐとグビグビあおり、オードブルをほとんど手づかみでムシャムシャ食い荒らした。
 スーさんは頃合を見計らって内線電話を掛け、オードブルを下げるように頼むと、今度はフルーツの盛り合わせを用意するように言いつけた。
 あっという間に消えていく高級フルーツ類。見ると、ブランデーのボトルもほとんど空になっていた。
 ――この男、ちゃんと味わってんのかよ。いや、絶対味わってねえ。って言うか、もともと味なんてまったくわかっちゃいねえんだ。ただ高い物ってだけで、自己満足して美味いと思ってる大バカなんだ。
「食った。飲んだ。もう全部かたずけてちょーだいな」
 スーさんは呆れつつも愛想笑いは絶やさない。
「かしこまりました……」
 内線電話で食器類を片付けるように言いつける。そうしているあいだも豚マン男はグラビア雑誌を眺めていたが、突如「おおッ」という叫び声をあげて立ち上がった。
「イイ、イイ、このコ、めちゃめちゃイイ! おいおいスーさん、このコ連れてきてくんない?」
 豚マン男は雑誌を広げ、一人の清楚な顔立ちのスレンダー美女を指差した。見るも醜い豚マン顔が、ブランデーの酔いも手伝ってほんのり上気している。
「こ、この女性ですか?」
「そうそう、早く頼むね! 即ゲッチュしたいからッ」
 スーさんは特殊な携帯電話を取り出すと、おもむろに通話ボタンを押した。しばらく耳にあてていたが、やがて別の番号へと掛けなおす。それを数回繰り返した後、あきらめ顔で電話を切った。
 びくびくした表情で豚マン男に報告する。
「いまは全員忙しそうで、通話に出る者が誰もおりませんね。もう少し経ったら、むこうから連絡がくると思いますのでしばらくお待ちください」
 豚マン男は一瞬ポカンとした表情を浮かべると、声高に命令した。
「だったらお前が連れて来い! いますぐだと言っただろうッ」
「えッ? わ、私がですか? しかし、私もこの後の予定がいろいろとございますし……」
「お前の予定? そんなもんはどうだってなる! いいからつべこべ言わずにさっさと行ってここへ連れてこいッ」
「し、しかし……」
「行けったら行け――ッ!」
「……か、かしこまり、ました……」
 スーさんは素早く身繕いを済ませると、丁寧にお辞儀をして部屋を後にした。
 出る瞬間振り返ると、豚マン男はまたもやグラビア雑誌を眺めながらニタニタ笑いを浮かべている。眼鏡がだらしなくずり落ちそうだ。飲み食いしたばかりのせいか、更にでっぷりと下腹部が膨らんでいるような気がした。
 スーさんはエレベーターの前に立つと、大きくため息を漏らしながら呟いた。
「ふぅ――、まったく、我が国の首相は本当にどうしようもねえな。この国も終わりだ」


        了
2008-09-01 15:43:18公開 / 作者:時貞
■この作品の著作権は時貞さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
はじめまして。お久しぶりです。今回は短く、ショートx2らしく、という自己規定のもとに書いてみました。至らぬ箇所が多いと思いますので、皆様にご指摘いただけると幸いです。
完全にフィクションです 笑
それでは。
この作品に対する感想 - 昇順
 読ませていただきました。ワラ侘と申します、いやはや、こんな人がもしも日本の、もしくはアメリカでもいい、先行する国の首相があのような豚マンと思うと国民からしてもはや憤怒の意を入念に込めて殴りたくなりますね。一番かわいそうなのは、首相の身の回りを嫌々世話しているスーさんでしょうが、とはいえ首相に対してクーデターでも起こしてくれれば気分が晴れたなぁと思ったり(笑 ではでは、次回作期待してお待ちしております。
2008-09-01 18:59:52【☆☆☆☆☆】チェリー
うけました。PCの前で最後の一言を読んだ瞬間に爆笑してしまった。しかし時貞さん、タイミングが良すぎるでしょう。ほんとにいいタイミングだ。だからこそ面白かったなぁ。
スーさんは「国民」かな。首相に振り回されるってところでそう感じました。
2008-09-02 23:52:32【★★★★☆】コーヒーCUP
読みやすい流れで、ぐいぐい惹き込まれて、
これどういうオチがくるんだ?とドキドキしながら読ませて頂きました。
いやーこうきたか!
面白い反面、少し考えさせられます。
2008-09-03 00:46:05【★★★★☆】神風
こんにちは。

あのー、あまりにタイムリーだったので感想を……。
何かご存知だった? わけないですよね?
2008-09-03 00:53:15【☆☆☆☆☆】中村ケイタロウ
こんにちは!読ませて頂きました♪
スーさんと如何にも一発殴りたくなるような奴のパワーバランスの理由が、最初から気になってしかたがなかったので、最後に「なるほどー」とちょっと笑ってしまいました。あとみなさんの言ってる通り、タイミングが神がかってますねwその場ののりか、世襲制なのか、そんな奴、首相にするなー!と思いました。
では次回作も期待しています♪
2008-09-03 19:15:59【☆☆☆☆☆】羽堕
直接選べないとはいえ首相は国民が選んだ代議士の一人。政治家は碌でなしか愚者がなる、聖人はならない。こんな総理を生み出した国全体が悪いのだろうさ。
 お久し振りです。グラビアの女の子を呼び付けるなんて、一体何様?と思っていたら、納得でした。
 読みやすい文とリズム、時貞様らしい落ち。楽しめました。欲を言えば、一転二転するSSを読みたかったです。この話はこれ以上長くするのはナンセンスですが、時貞様の作品で、もっと長めの話が読みたかったです。
 ではまた。
2008-09-05 02:29:36【☆☆☆☆☆】ミノタウロス
チェリー様>
お読みくださりまして誠にありがとうございます。今回は時貞流ブラック・ジョークでした 笑 こんな国あったら最悪ですよね。でも某北のあの国では意外と・・・爆

コーヒーCUP様>
楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。このタイミングには僕自身がビックリしてしまいました 笑 しかし、国民の血税つかって何とやらって感じですよね!

神風様>
はじめまして。ご感想、誠にありがとうございます。ちょうど何か風刺を効かせたショートx2を…と思い書き上げたで、神風様のご感想は非常に嬉しかったです!

中村ケイタロウ様>
拙作をお読みくださりまして誠にありがとうございます。いえいえ、何も情報を得ていたわけではなかったので、僕自身が夜の報道でビックリしてしまいました 笑

羽堕様>
いつもながら大変感謝しております。物凄く嫌なヤツを登場させておいて、そやつが実は…といった設定から生まれた発想だったのですが、まさかのタイミングになってしまいました 笑

ミノタウロス様>
お久しぶりです。お読みいただけて光栄ですよ!今回はタイミングという利点から、比較的ウケが良かっただけだと思います。そうですね、そろそろ長めのモノ、書いてみましょうか!
2008-09-08 11:50:21【☆☆☆☆☆】時貞
読ませて頂きました。豚マン、某北朝鮮の某キムジョンイル総書記を思い出しました。
日本も総理大臣はどうしようもないですけどね。読み続けて残りが少なくなっていくのに
全くオチが見えてこず、どう決着つけるんだろう。と思っていたら最後の台詞。笑わせていただきました。面白かったです。次回作も楽しみにしています。
2008-09-08 17:11:59【☆☆☆☆☆】猫舌ソーセージ
はじめまして。作品読ませていただきました。
いいですね。最後の一行のために何十行も引っ張っていると、僕は途中で飽きちゃったりすることが多いのですが、時貞さんは地の文が達者で読ませられました。次回作期待しています。
2008-09-08 18:46:08【☆☆☆☆☆】不伝
作品を読ませていただきました。豚マンの憎たらしさ人間としての醜さが見事に描かれていましたね。読んでいて引き込まれました。オチはやや定型過ぎるような印象を受けました(単に私の好みのオチではなかっただけです)。では、次回作品を期待しています。
2008-09-08 22:36:53【☆☆☆☆☆】甘木
初めまして、かな?お名前は存じているんですけれど。夢幻花です。作品拝読いたしました。
こういう、さっぱりしたオチの話、好きです。ちょっとありがちな感じはしたけど、ショート・ショートは下手にひねるよりも、このぐらいスパっとしたやつが一番面白いと思います。分かっていても楽しめたもの。
あぁ、面白かった。次回作も楽しみにしてますね。

2008-09-10 17:37:44【★★★★☆】夢幻花 彩
計:12点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。