『4学年の恋 1〜2学期編』作者:五木いづみ / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
これは本当に合った話。生意気で負けず嫌いな、恋の話ー・・・
全角1840.5文字
容量3681 bytes
原稿用紙約4.6枚
四学年の恋1

私が小学4年生のときのこと。
私は、4年4組になりました。
その頃はなんともなかったんです、あいつの事。

でも、ちょうど1学期の中旬。
「テスト何点だった〜〜?」
と、話しかけてくるクラスのサッカー馬鹿男子、河野。
「は!?河野よりはよかったけど!」
大していい点とってないけど、負けず嫌いな私はテストの答案を隠して言った。
「何言ってんの?おまえ80点じゃん!俺85点だし!」
何で見えたの!私、答案隠してるのに。
そう思いつつ私は黙り込んだら河野が言った。
「お前、テストの点数透けて見えんぞ。」
ーあ!やっちゃったあああ!
赤面した。
「ハハハ〜、馬鹿馬鹿〜〜〜!」
河野に言われた。
そのテストネタから私の河野の壮絶な恋愛バトルが始まったのだ!

時間はすぎ、2学期の身体測定の日。
私は体重と慎重、座高を測り終えた後、教室に戻った。
もうすでに河野も測り終えていて、体重はともかく身長を聞いてみた。
「身長、何センチだった?河野。」
どきどき。
「俺はーセンチ!お前は?」
お?おおお?わ、私、勝ってんジャン!
1ミリ身長勝ってんジャン!嬉しい!
「私なんかーセンチだも〜ん!
 ははは、1ミリかった!」
1ミリ上から河野を見下げた。
「あ?嘘つけ!カード見せてみろや!
 1ミリとか嘘くせえぞ!」
私は健康カードという、身長と体重、座高が記入されたカードを河野に見せびらかしてやった。
「ええ!?そ、そんなあ!五木のくせして!」
は?五木のくせして〜って、そんなのないよ。
私は腹が立つ反面、嬉しかった。

ある時、私は思った。
あ、私って河野のこと好き何じゃん!!!!!
えええええええええええええ!?

さらに時はたち、運動会の練習。
その頃にはもう、私の気持ちは完全河野向きだった。
そしてそれと同時に、私と河野のラブラブ伝説が学校に広がりつつあったのだ!
「お前、河野のことすきだろ〜!ヒューッ!」
初対面の男子に下校時間廊下で大声で言われた。
「は?好きじゃないし!ね、絵里?私河野嫌いだもんね!」
とっさの対応。ああ、なんてこと言ってしまったんだろう。
そして、ね!と、同意を求められて友達の絵里も困っていた。
でも優しい絵里は言ってくれた。
「うん。いづみちゃんはいっつも河野の悪口ばっか言ってるし、好きだなんていってなかったよ。」
悪口ばっか言ってるしーって。
言い過ぎじゃない、絵里。まあでもいいかな。しのげたし。
「へ〜、つまんねぇー。」
その男子は去っていった。つまんなくても結構ですよ。
もうー、どうなるかと思った。

その帰り。絵里は私に聞いてきた。
「いづみちゃん、好きな人いるー?」
え!?もしかしたら絵里も私のこと疑ってるの?
「い、いるって言ったら?」
「ううん、別に」
ごめんね、絵里。心の中では思っていたけど口に出せなかった。
さっき絵里が、悪口ばっかり言ってるし、といっていたのは実は本当。
でも、好きとは言っていないのは本当。
絵里は、私が悪口言っているのは好きだからって見通してるのかな?
「あのさ、わたしさ、好きな人いるんだけどっ!」
?口が勝手に動いて、声が勝手に出た。
ああ、もういいや。神様が私に告白させようとしてるんだな。
「えっとね、えっとね、えっとね〜」
もう、えっとね、を何回言ったか分からない。
「私、河野が好き!!!なんだけど〜」
ああー、言っちゃった!
で、でも、絵里は口が堅いから大丈夫だよね、よね?
「そうだったんだ。うん、頑張ってね!
 私さ、いづみちゃんの恋応援するからいづみちゃん、ファイトおー!」
やさしい絵里の言葉が、何よりも嬉しかった。

これでこの一軒が終わると思いきや
左の道から人の影がある。あれはきっと、河野!
「ちょ、あれ河野じゃない!」
小声で絵里に伝言。
「あ、ほんとだね。ひょっとしたら今の話聞こえてたかもよ!
 よかったじゃん、いづみ!」
ええええ!?困るって絵里。よくないよ!
「あ、五木。」
あああああ、河野っ!
「あ、こんにちはー、河野。」
「こんにちはって、さっき学校で会ったじゃん。
 五木って馬鹿だな。」
「〜〜〜〜〜〜馬鹿でいいですよ〜だっ!」
とっさに出た。
2008-08-10 19:25:09公開 / 作者:五木いづみ
■この作品の著作権は五木いづみさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
読んでくださりありがとうございました!
一応これで1〜2学期編はこれで終わりです。
次はとうとう3学期編なのでよろしくお願いします<(_ _)>
この作品に対する感想 - 昇順
こんにちは!読ませて頂きました♪
小学四年生のときの人を好きになる気持ちは、こんな感じだったかもと思ってみたりして。でも、結構まえなので実際は、忘れてしまってるかもですが。でも絵里みたいに勘の鋭い子っていたなぁと思い出しました。
’必読【利用規約】’の中にある’『小説の書き方(正規表現)の[必ず守って欲しい事の欄]』’を参考に文章のフォーマットを整えてもいいと思います。
では続き期待しています♪
2008-08-10 20:04:18【☆☆☆☆☆】羽堕
初めまして。作品を読ませていただきました。
まず、羽堕さんからも優しく指摘が入っていますが。利用規約に小説の書き方が書いてあります。「ここの掲示板に小説を書く人は、こういうことを守ってくださいね」という最低限のルールを守れない人は、投稿しない方が良いと思いますよ(´∀`)
えっと、それでは本文の感想に入ります。……五木さんが、楽しい思いに溢れて書けたのだな、というのが感じられる文章ですね。楽しんで文章を書くということって、すごく大切ですよね。でもどうせなら、読んでいる人にももっと細かくその状況をわかってもらえたら、きっともっと楽しいと思うのです。例えば、絵里ちゃんと一緒に帰っていた時、どんな天気だったんですか? そこにはランドセルを背負うガチャガチャという音はしませんでしたか? 黄色い帽子をかぶらない小学校でしたか? コンクリートの塀は通学路にありましたか? そこに猫はいませんでしたか? などなど。あまりに細かすぎると読む人も疲れるかもしれませんが、この文章では状況が飲み込みにくいのが本音です。この話は、小説というより五木さんが日記を見せているだけの印象を受けました。

それから、主人公が河野君を好きになる流れが唐突だったので、私としては「え、どうしてそれだけで好きって思えたの?」と思いました。
>ある時、私は思った。
>あ、私って河野のこと好き何じゃん!!!!!
>えええええええええええええ!?
私としては、こっちの方が「ええぇぇ……?」と聞きたくなるくらいに唐突だったのです。

えーと。それから。
>「私なんかーセンチだも〜ん!
> ははは、1ミリかった!」
二行にしなくて結構です。というか、一行にしてください。

>その頃にはもう、私の気持ちは完全河野向きだった。
完全河野向きだった。という言葉はしゃべり口調ですね。一人称の話なのでそれでも大丈夫だとは思いますが。「完全に河野君に向いていた」と丁寧に書いていただきたいと思ってしまいました。

>私と河野のラブラブ伝説が
意味は伝わりますが、少し稚拙な表現方法かもなぁと思ってしまいました(偉そうですみません)

それから、絵里ちゃんの登場もまた唐突過ぎて……読者として戸惑いました。
主人公、河野君、絵里ちゃんの状況描写がひとつも無いので、どんな髪型とか、どういう声とか、そういったものをもう少し取り入れた方が良いかもしれません。……うん。一度、図書館で小説を読んでから書き直していただくと良いのかもしれません。「これのどこが悪いの」と思うならば、自分に合った他の掲示板を探すというのも良いかもしれません。
いろいろと大口を叩きましたが、最後に一言。「1ミリ上から河野を見下げた。」という一文は、好きな人に対して素直になれずにツンケンしてしまう様子が可愛らしくてお気に入りでした。では、長々と失礼しました。
2008-08-12 20:39:11【☆☆☆☆☆】目黒
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。