『Docters − 過去との決着 − 』作者:流浪人 / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角2159.5文字
容量4319 bytes
原稿用紙約5.4枚


Docters − 過去との決着 −



「村西先生。オペの準備ができました。」

「……よし。これからオペを開始する。」

話は十年前にさかのぼる。


――――10年前。

ユカを失い、もう一度基礎から学び直すことを誓った村西。

そのために故郷を捨て、東京に来た。

よし、もう甘えは許されない!厳しい環境でこれから頑張るぞ!

「えーと、住所ではこの辺……あっあった!星宮病院!」

東京には知り合いはいないから、ちょっと緊張するなー。

病院に入り、院長室に向かった。

コンコン、ガチャッ。「失礼します。」

「おや、君が沖縄から来た……村西君?」

「はい!!これからよろしくお願いします!」

「こちらこそ。私は院長の坂本だ。」

すごく優しそうな人だなぁ。良い病院そうで良かった!

「じゃあ早速今日から仕事を頼むよ。」

それから毎日、病院のあらゆる仕事をやった。

医者としての勉強も、毎日坂本先生に教わった。

いつしか、坂本先生は俺の師匠のような存在になっていた。

医者として一人前になりかけた、ある日のことだった。

「真吾。今日のオペは、お前がメインだ。」

俺がメイン!?ついにこの日が来たのか!!

「頑張りますっ!!」

素直に嬉しかった。今までの努力が報われた気がした。

しかしオペが近づくにつれて、緊張が高まっていった。

もし俺が失敗したら、患者の命は無いんだ・・・・

その場から逃げ出したくなった。

「真吾、力むな。さぁオペだ。」

ついにオペの時間がやってきた。

助手に坂本先生がついてくれているわけでもない。

「オペを……始めます……」

手が震える……これが、これが医者か……

これが患者の命を背負ってる医者の仕事か!!

1時間後。

「おう、真吾。どうだった?初オペは。」

緊張した。恐かった。けど……

「ちゃんと成功しましたよ!!」

笑顔でそう言った。やっと一人前になれた気がした。


―――――――現在。

「思ったより病状が進行しているな……」

全ては俺の腕にかかっている。

「先生、血圧が異常値を示しています。」

俺はこの患者を救わなきゃならない。

「できるだけ早く悪細胞を切除しないとな……メス!」

俺はあの時、誓った。

「君は血圧平常への処置を施しておいてください。」

自分の手で、大事な人を救うことを。

「わかりました。」

俺はなんでも治せる医者になるんだ!

「坂本先生がガンだなんて、私まだ信じられませんよ……」

坂本先生。また俺に医者を教えてくださいよ……

「オペ中だぞ。集中しろ。」

俺はまだ習ってないことがたくさんありますよ!!

「心停止しました。心臓マッサージを開始します!!」

あなたを、まだ時代は必要としているんですよ!!!

「ドッドッド、スーハースーハ・・・・・・」

“なぁ真吾。医者にとって一番大切なことを教えてやるよ。”

「心拍数戻りません!!電気ショックを開始します!!」

“それは心だ。感情を失った医者は、医者じゃねえ。”

「どけっ!!私がやる!!」

“お前はきっと良い医者になるよ。俺が保障する。”

「心拍数再開しましたっ!!」

なぜ今、坂本先生の言葉を思い出す!!

「悪細胞切除完了。閉腹に移行する。」

“真吾、俺はガンだ。もう長くはねぇ。”

もう少しだ!!!もう少しで坂本先生は!!

“俺のオペは、お前に頼むよ。なぁ?”

「閉腹完了です。」

“いいか、真吾。これだけは覚えとけ。”

「オペを終了します。……!?」

“医者に絶対の二文字は無いんだ。”

ピーーーーーーーッ、絶望を告げる機械音が鳴り響く。

「…………なぜだ……。」

「なぜ心臓が止まっているんだ!!!!!!!」

わかってた!!神様なんかいないって!!!

「私の手術は完璧だった!!なのになぜだ!!!!」

医者はリスクを背負っているもんだって、気づいてた!!

「村西先生……、完璧な手術なら、死人は出ません。」

「俺の10年間はなんだったんだよ!!!!!」

「坂本先生との10年間は!!!なぁ!!!!!」

「医者の仕事は……経験とは比例しません。」

わかってた……だけど――――――

「医者ってなんなんだよ!!!!!」

“歩き続けろ。お前だけの道を。”

「俺にはもう、何も見えないよ……」

“お前はまだ医者としての道を、歩き始めたばかりだ。”

その夜、東京の空を過去最高の流星群が流れた。

「ユカ、坂本先生。まだまだ甘いけど――――」

いつか、胸を張って言えるように。

「俺は医者です。」

“お前はきっと良い医者になるよ。俺が保障する。”



2003-11-22 13:36:36公開 / 作者:流浪人
■この作品の著作権は流浪人さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
なんか伝わりにくいかもしれません・・・
アドバイスもらえたらうれしいです!
この作品に対する感想 - 昇順
大変面白く読めました。しかし、やはり手術の描写が甘いかと。実際の手術に立ち会えるのが無理でも、資料などを活用してもっと臨場感を出せればさらに良い作品になると思います
2003-11-22 16:00:50【☆☆☆☆☆】スイミンブソク
アドバイスありがとうございますっ!!ちょっとオペが甘かったですね〜次回もし医者を書く時は、資料を参考にしてみます!!
2003-11-23 15:11:29【☆☆☆☆☆】流浪人
初めまして。読ませて頂きました。セリフが多いように思われます。あと、書き出しの押しが甘いです。そこを直せばより良いようになるのではないかと私は思います。
2003-11-25 16:17:24【☆☆☆☆☆】凪投
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。