『そして、私は死にました。』作者:緋迎 / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
ある日、突然死んでしまった私、アオ。昨日までちゃんと生きていたはずなのに――――。
全角1042文字
容量2084 bytes
原稿用紙約2.61枚
 夕暮れの公園。
 小さい子は、お母さんに手を引かれ、家へと帰っていく時間帯。
 そして、中学生は、友達と一緒に部活から帰ってきているか、まだ学校にいるかくらいの時間帯。

 ブランコは、ゆっくり、ゆっくり揺れている。風なんてないのに揺れている。誰も気にしない、いや、気が付かないのだが。揺れている原因は、勿論私。
 影がないのだって、当たり前。
 だって、私は。

 死 ん で い る か ら

 幽霊、又はお化け。
 ああ、もちろん危害を加えようとは思ってないよ。

 私は、ある日、突然死にました。
 どうして死んだのか、覚えてないの。
 友達と、仲良く話してたことも覚えてる。
 いじめられて、自殺したわけではないと思う(本当に仲良かったし)。
 家族がいやだったわけでもない(みんな、大好きだったよ)。

 死に方がわかりません。
 (ん? コレだと、自殺志願者?)

 では。

 殺され方が分かりません。
 (うん、こっちの方があってる気がする)

 私が死んでから、というか。殺されたと気付いてからかれこれ1年は経っている。
 私は、最初の方は自分が死んだことに自覚が無かった。
 気が付いたら、なんか体が軽かった。
 家に行ったら、お母さんたちが泣いていた。何かが倒れていた
 お察しの通り、私だよ。私が倒れてたの。

 それで、私は――――。
 言葉が、でなかった。

* * *

「おはよう、どうしたの?」
 語りかけても、誰も返事をくれなくて。
 ただ、ひたすら皆悲しそうで。泣いていて。
「何があったの? どうしたの!?」
 ……誰も、答えてはくれなくて。

 居間に行けば、ただよらぬ雰囲気の中、棺が置かれていて。
「何……なんなの…………?」
 いっちゃいけない気がした。何かが、変わる気がした。
「アオ……アオッッ!!
 どうして……どうしてなのよ……
 どうしてうちの子なの!? なんで……なんで!!」
 泣き崩れる、お母さんがいて。お父さんも、お婆ちゃんも、お爺ちゃんも、お姉ちゃんも、親戚も……
 皆、私の名前を呼ぶんだ。

 どうして? 私はここにいるよ?
「わかった……じょ、冗談なんでしょ……?」
 皆して、たち悪いよ……

                    ――……棺の中には、私が居ました。


* * *

2007-11-11 17:01:21公開 / 作者:緋迎
■この作品の著作権は緋迎さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
こんにちは、始めまして、緋迎です。
投稿は初です。規約を見ながらの投稿です。まだ覚えていなくて(申し訳ありません!)一緒に見ながらですので、何か間違いがあったら指摘してください。お願いします。
私自身中一なので、中学生のことを書くのは楽だったりしてます。“ん?”と思ったりしたら、教えてください。
現在ショート設定ですが、もしかしたらそうじゃなくなるかも、です。頭の中でなんか長くなってる気が……(汗
では、ここまでお読みくださりアリガトウ御座いました。
この作品に対する感想 - 昇順
2007-11-10 08:00:42【☆☆☆☆☆】N-ECO
!、?の後は一字開けた方がいいですよ。僕も同じ中学生なのであまりえらそうな事は言えませんが……。とりあえず頑張ってください。
2007-11-10 10:37:27【☆☆☆☆☆】気まぐれ猫
気まぐれ猫様、作品を読んでいただきアリガトウ御座います!

!、?の後を……。アリガトウ御座います。早速直させていただきました。「〜。」にならないように注意していたところ、そちらをうっかりしていました。あちゃー。中学生!?よろしくおねがいします。がんばらせていただきます。
読んでいただき、感謝です。
2007-11-11 17:03:40【☆☆☆☆☆】緋迎
更にそこからもう一捻りした展開があると良かったと思います。このままだとオチが弱い。例えば、実は死んでいたのは自分ではなく周りの人間達だった……とかね。
2007-11-11 21:43:01【☆☆☆☆☆】猫舌ソーセージ
猫舌ソーセージ様
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
後、もう一つ訂正が……。緋迎の勘違いだったら申し訳ないのですが、ごめんなさい!まだ終わっては居ないんです、この話。
まだ続いていて……。必死に続きを考えているところです。素晴らしいアイディアですね。緋迎には全然思いつきませんでした……。参考にさせていただきます!!
読んでいただき、感謝です。
2007-11-15 16:36:55【☆☆☆☆☆】緋迎
[簡易感想]しんみりしました。良かったです。
2007-11-21 13:59:14【☆☆☆☆☆】梅雨
↑すいません間違えました。
恐っ!そしてむなっ!!とてもいい話っていうかいい話(!?)でした!!
2007-11-21 14:02:24【★★★★☆】梅雨
計:4点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。