『続少年マークと愛犬オリー』作者:チェリー / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1263.5文字
容量2527 bytes
原稿用紙約3.16枚
第6章 当日

――そして当日ひいらぎ組みは会場へ向かった。会場に着くと最初に開会式が
行われた。開会式が終わると司会が「ではまず初めに、ドッグ障害物競走です。
出場する犬の飼い主は自分の犬を決まった場所に並ばせて下さい。」といった。
この競技には長山さんのキラーちゃんが出場する。長山さんとキラーちゃんは、
司会が言ったところへ行った。そして障害物競走に出場する犬達が入場してきた。
そしてキラーちゃんはスタート地点に着いた。「位置についてよーいスタート!」
キラーちゃんは走り出した。まず一つ目の障害物はハードルだ。
キラーちゃんはゴールデンレトリーバーで体が大きいため、ハードルは楽に飛び越えた。
他の犬たちもハードルに困っている犬はいなかった。二つ目の障害物は、網くぐり。
これはからだが大きいと不利だ。まつば組みのマンディ君はダックスフンドで体が
小さいためすらすらと網をくぐっていった。その次はキラーちゃんだ!
「ガンバレ!キラーちゃん!!」マークはそう思った。最後の障害物それは
「物探し」だ。飼い主が途中に立っていて紙を飼い主が選ぶそしてもし、「くつ」と
書いてあったら飼い主が大声で「誰かくつもっているひといませんか?」と叫び誰かに靴をかしてもらいそれを犬に持たせてゴールさせるというものだ。
最初に網をくぐってきたのはまつば組みのマンディ君。マンディ君の飼い主は紙を選んで見てみると、「ボール」と書いてあった。マンディ君の飼い主は「誰かボール持ってる人いませんか?」と聞くと、まつば組みの5年生ぐらいの男のこがマンディ君のところに来てボールを持たせた。その間に他のチームの犬達も、くつや縄跳びなどを
いぬにくわえさせていた。キラーちゃんはなわとびだった。
キラーちゃんは一生懸命はしっていた。そして見事1位でゴールした。
え?マンディ君のほうが早かったのに?って言う人もいるでしょう。
実はマンディ君がゴールまで走っていく途中の20mの間でキラーちゃんが
マンディ君を見事にぬかしていたんです。マークは「やった!!」と一声さけんだ。
次の競技はハードル競走だ。この競技にはオリーとミリーちゃんが出場する。
ミリーちゃんが1番目でオリーは2番目だ。「第一レースよーいスタート!」ミリー
ちゃんは走り出した。ミリーちゃんはシェパードなのでハードルは
得意中の得意だ。100mの間にハードルが10個置いてある。それをとびこえるのだ。
ミリーちゃんはものの見事に1個2個と簡単にとんでいった。他のチームの犬も
ゴールデンレトリーバー、イングリッシュポインター、ラブラドールレトリーバーと、
とても足の速い犬ばかりだ。4匹の犬はほとんど同じスピードでとんでいた。
そしてゴールすんぜん!ミリーちゃんとラブラドールのゴン君どっちだ?どっちだ?
「ゴン君です!ゴン君が1位でゴールしました!」司会は言った、「ちくしょう!」
マークははそうひとこえさけんだ。
2003-01-31 14:39:49公開 / 作者:チェリー
■この作品の著作権はチェリーさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
この作品に対する感想 - 昇順
感想記事の投稿は現在ありません。
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。