『自立社会』作者:奏瓏瑛 / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角750文字
容量1500 bytes
原稿用紙約1.88枚
 私は自分の全てを犠牲にしてきた。良かれと思って身を粉にして働いてきた。そのせいで、貴方にはついて行けない、と妻は子供を連れて家を出て行ってしまった。
 失ったものは大きいが、決して後悔などしていない。なぜなら、私が築き上げた礎はそれくらいの価値があるからだ。
 いや、それ以上かもしれない。何せ、私は多くの人々に貢献し、それなりの功績を世に残すことができたのだから。それ故、このぐらいの犠牲は仕方があるまい。
 多くの者は、私を支持し賛同してくれた。無論、中には愚か者と悪辣な批判をする者もいた。だが、そういったものの全てが私の糧となった。だからどんなに辛くても、逆境に耐え忍び、日々努力をしてこれたのだ。そして、ようやく理想の社会を実現する事が出来た。障害者や老人、母子家庭の様な社会的に弱い立場の人間が、国の支援に依存する事のないような自立した社会に、私がしたのだ。

 ついに重責を果たし、無事に任期を終える事が出来た。これからは自分の為に生き、残りの人生を有意義に過ごそうと考えている。働かずに退職金と年金だけでのんびり暮らすのが私の新たな夢だ。
 だが、ここで予定外の問題が発生した。離婚にかかった費用と教育費が高くつき、しかも物価が高いときている。極めつけは、社会的な支援や保障が削減され、大人の責務の一環として、老人にも納税の義務が課せられていた。そのせいで出費がかさんで生活を圧迫しているのが現状だ。それもこれも自立した社会とやらのせいだ。おかげで私の夢は儚く消えてしまった。

 何と嘆かわしい! 今まで散々苦労してきた見返りがこれか? 鏡に映る薄くなった頭を見ているとだんだん腹立たしくなってきた。
 クソ、こんな住み難い社会にした忌々しい輩の顔が見てみたい。
2007-05-24 13:22:10公開 / 作者:奏瓏瑛
■この作品の著作権は奏瓏瑛さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
ちょっとブラックなものを書いてみました。
すみません、ちょっと今の政治のあり方を自分なりの方法でぶった切ってみました。
この作品に対する感想 - 昇順
初めまして、いちいち小説なんだから、そんなに突っ込むなよと言いたくなるかもしれませんが、言います。

今の政治に語るのなら、もう少しきちんと調べなおし、「どこがどうでどこがこうだから、自分は不幸になったのだ」というのをきちんと表してください。今のままでは、短いうえに見苦しいただの愚痴のようなものを見ている気分です。
小説だからと言って、政治批判をするのに、テレビの報道何やらで伝えられている程度の知識で実行しないでください。やるならきちんと調べて、それらしい根拠をもって、小説というフィクションを構築してください。
では、失礼します。
2007-05-24 21:17:06【★★☆☆☆】勿桍筑ィ
 書き物の中で私の嫌いな部分を抽出したような内容でした。感情、特に不快の吐露は暗喩的に行ってほしいものです。
2007-05-24 21:35:12【☆☆☆☆☆】模造の冠を被ったお犬さま
読ませていただきました。ブラックでもなかったし、ぶった切ってもいなかったと思います。もっと激烈なものが欲しかったです。
2007-05-25 08:20:52【☆☆☆☆☆】ゅぇ
>勿桍筑ィさま。
貴重なご意見をありがとうございます。
詳細な政治論や自分の不遇を前面に出してしまうと、今の私の語彙力では政治の薀蓄か、哀れみを請う作品になってしまうかな、と思い回避したのですが、かえって裏目にでてしまったと反省しております。
ただテレビの報道を真に受けたわけではなく、私情事ですので控えさせていただきますが、痛切に実感せざるを得ない立場に立たされていることもあり、感じたことをそのまま書かせて頂きました。

>模造の冠を被ったお犬さま
貴重なご意見をありがとうございました。ぜひ今後の作品に役だたせたいと思います。

>ゅぇさま
率直なご意見をありがとうございます。ご指摘のとおり、いろいろな部分が足りませんでした。もっと内容の充実した作品を書けるよう参考にさせていただきます。


皆様、貴重なご意見をお聞かせくださり、本当にありがとうございました!
2007-05-25 12:18:43【☆☆☆☆☆】奏瓏瑛
作品を読ませていただきました。何だかどっちともつかない作品と言うのが読後の感想です。もっと主人公が老いるまでの活動が記されていたら、ラストが生きてきたのかも知れませんが……。では、次回作品を期待しています。
2007-05-27 11:36:55【☆☆☆☆☆】甘木
>甘木さま。
頭を使わずに軽く読める作品を目指していたので、そこらへんを意識しすぎてしまったかな、と反省しております。そうですね、もっと掘り下げた方がご指摘どおり、ラストが生きてきたのかも知れません。
貴重なご意見をありがとうございました。
2007-05-29 15:02:09【☆☆☆☆☆】奏瓏瑛
計:2点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。