『ネコちゃん』作者:programdot / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角1259文字
容量2518 bytes
原稿用紙約3.15枚
 そこには一匹のネコが塀の上に居た。そのネコは道路を後ろにし、前にある家の庭を眺めている。
「カタン、コトン」
 と竹の鳴る音が聞こえてきそうな和風の家だ。少し雑草が増えはじめていて手入れが届いてはいない。そこに住んでいるのは一人だけで、それは魔女だ。魔女がなぜこの家に住んでいるのかというと、野球をして遊んでいる子供達がボールをうっかり敷地内に入れた時、魔女がその子供達を喰ってしまうというのが、近所のもっぱらの噂である。ただし、悪ガキ共の間だけであるが……。
 本当はやさしい腰の曲がったおばあさんなのだが、子供達は何故か標的にしたいらしく、「魔女」と呼んでいる。さらにはわざと野球の球を敷地内に飛ばして面白がっているのだ。これにはおばあさんも困り、仏壇で今は天国にいるおじいさんにつぶやいた。
「野球だまが飛んできて危ないわ。困ったもんですよおじいさん?」
 すると、仏壇からおじいさんがスウッと現れてきた。手足が硬直していて顔が青ざめていて誰が見ても死人である。でも目は半開きであった。そして婆やに言った。
「婆や、安心しなさい婆や」
 そう言い残すと子供達の遊んでいる空き地の方へ向かっていってしまったのだ。おばあさんは慌てふためき、卒倒して死んでしまった。
 その頃おじいさんは空き地の子供達の前に現れていた。
「わしの婆やをいじめるでないぞー!」
 すごい鬼気迫る迫力で子供達を叱りつけた。体の大きいブータンとあだ名を付けられていた子は泣き出してしまった。体の細いモヤシとあだ名を付けられていた子は口をパックリあけて呆然としていた。空き地で遊んでいた数人の悪ガキ共は皆散り散りに家に泣きかえった。その途中で数人は慌てすぎて、何回も転んで道路に突っ伏しては走った。
 そこで話を聞いた家族達はすぐにそんな幽霊が居るのか空き地へ向かった後、心当たりのあるおばあさんの家へ確かめに行った。するとそこには本当に幽霊がいたのだ! しかもおじいさんとおばあさんの幽霊が居た。今にも安らかに天国へ召し上がる瞬間だった。二人はとても仲むつまじく手を持ちながらスウッと消えていった。
 一瞬の間、我を忘れた大人達は残ったおばあさんの亡がらを見て、ビックリして逃げた。
 今はその屋敷は取り壊され、ロープで進入禁止になって空き地になっている。そこには一匹のネコだけが居た。そのネコは黒ネコで目がクリッとしている。すると近くにネズミが近寄ってきた。しかしそのネコは動かない。なぜならネコではなく、実は死神だったのだ。この世の死神は皆ネコに化けて人々に擦り寄ってきている。そして自分が手を下そうか様子を見ていて、キッカケがあれば魔力を使って、生命の灯火を消してしまう。いとも簡単に……。
 そんな恐ろしいネコも、今日は「ニャア」と声を出して人々に安らぎと、影の恐怖を与えているのかもしれない。
 しかし、そのネコを蹴飛ばそうとする近所の親父さんが居て、知る人から見れば命知らずだ! と思われている。
2006-11-01 22:49:24公開 / 作者:programdot
■この作品の著作権はprogramdotさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
感想を頂いたので修正してみました。次回作はもう少し長く頑張ります。
この作品に対する感想 - 昇順
はじめまして。なまねこと申します。
話のアイデア(ネコが死神、とか)は面白いのに話の展開が急すぎて、読者がおいていかれてしまうような気がします。ただ説明しているだけの文章より、もっと物語をひっぱってみては?
programdotさんのアイデアは凄く自分好み(笑)なので、次回も楽しみにしています。
2006-10-21 20:34:52【☆☆☆☆☆】なまねこ
コメントありがとうございます。
説明文になってしまっているのは僕も気になるところです。
もう少し勉強してみて、直せそうでしたら直したいと思います。
2006-10-21 21:33:30【☆☆☆☆☆】programdot
こんにちは。
好きな感じの作品です。けっこう好きかもしれません。全体量に対する内容のおさまり方の勘どころが良いような気がします。最後一行のシメ方もグッドですねw ふくらます方向はあるでしょうが、これはこれじゃないかな、と読みましたけどね私の場合は。
ではでは。
2006-10-22 15:37:19【★★★★☆】J
はじめまして、作品読みました。ネコ=死神の発想はとてもすばらしいと思いましたし、結構こういうオチは好きです。でも少し展開が速すぎる気がしました。アドバイスとしては、ネコ=死神というオチの前に、もうワンクッション置いてみれば、良くなったと思います。それでは次回作も楽しみにしています。それでは、
2006-10-22 18:14:30【☆☆☆☆☆】こーんぽたーじゅ
好印象を持ってもらって驚くばかりです。
違反対象かスルーのどちらかを想像していたもので……。
ワンクッションも考えてみたいと思います。
2006-10-22 19:16:28【☆☆☆☆☆】programdot
もう少し細かい描写が欲しかったです。
2006-10-23 09:24:41【★★☆☆☆】Sitz
作品を読ませていただきました。物語りの設定やオチが余韻あっていいだけに、簡潔すぎてもったいなく感じました。もう少し描写を増やすとより面白い作品になったと思います。では、次回作品を期待しています。
2006-10-23 22:07:02【☆☆☆☆☆】甘木
計:6点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。