『レン』作者: / - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角5608文字
容量11216 bytes
原稿用紙約14.02枚
第一章
『繰り返し』

「おはよ〜!」

私の名前は宮崎恋(ミヤザキレン)。中学三年生。
クラスメートの山口浩太(ヤマグチコウタ)に三年間恋しています。

「おはよ〜。恋は朝から元気だねぇ」

先に来ていた親友の藤堂沙希。私の浩太への想いを知っているのは彼女一人です。

「今日こそ告白するんでしょ?てか、しなさい!」
「なに〜?!沙希こそ人の事言えないじゃ〜ん!」

沙希は隣のクラスの富田裕次郎に恋をしていた。

「で?真剣に応えなよ。告白、決意したのいつよ?」
「去年…」
「早くしないと。もう十一月だよ?繰り返してても意味ないよ。頑張りなよ!」
「だってさぁ〜」

二人が話していると、山口浩太が教室に入ってきた。

「おっはよ〜!」

「ほらほら。浩太来たよ?」
ニヤニヤしながら、沙希が言う。

「おっ…おはよう…」
沙希の言葉を無視して恋が言った。
すると浩太が、自分のつくえに乱暴に鞄を置き、
恋に近付いてきた。
「なぁなぁ!今日、おまえんち行っていい?」
「うんっ…いいよ!」
恋の家にいる犬を目的に、たまに浩太が遊びに来る事があった。

-帰り道-

沙希は恋を気遣って、恋と家が隣なのにもかかわらず一人で帰ってくれた。

「でもいいよなぁ…。恋んちは!俺の母ちゃん犬嫌いだもんなぁ…」
「あははっ。いいじゃん、うちに来れば。ポチも喜ぶし。」
「それにしても、ネーミングセンスないよなぁ…ポチってさぁ。誰が考えたん?」
「私…」
「ぶっ!あはははは!ほんっとにネーミングセンスねぇよなぁ〜。あはは」
「はぁ〜?じゃあ浩太だったらなんてつけるんよ?!」
「ミケ。」
「猫じゃん!」

こんな他愛もない話をするのが、恋の一番の楽しみだった。
浩太が恋の家に遊びにくると、大体は、犬をつれて恋の部屋で遊んでいた。

「それにしても、最近の犬用おやつは、ほんっとにうまそうだよなぁ…」

浩太がポチのおやつを眺めて言う。

「食べんなよ(笑)」

恋が言うと、浩太はポチにおすわりをさせて、エサをあげた。
それから一時間くらいたっただろうか。
ポチの散歩がてら、浩太の家にかしていたCDを返しにもらいにいく時だった。
なんとなく、沙希の声を思い出す。
“今日こそ告白するんだよ”

「ちょっと待ってて」
浩太の声にハッと気付き、玄関で浩太を待った。
階段から、ドタドタとおりてくる浩太を見て、恋は胸がキュンとした。
「ハイ。サンキュウな。CD。」
「ううんっ…じゃあ、私帰るね。」
「うん。また明日な。」
恋が帰ろうと、ポチの綱を持ちドアのぶに手をかけた。
またしても沙希の言葉を思い出したが、恋はドアのぶにかけた手に力をいれて、浩太の家から出て行った。

第二章
『告白』

教室に夕日の光が差し込むのとともに、チャイムの音が響き渡った。
いっせいにがたがたとイスから立ち、イスを机にしまう皆。
「ありがとうございました」
声をそろえてクラス全員が言う。
すぐさま沙希に駆け寄る恋。
「沙希…」
「ん?」
「頑張ってね。教室で待ってるから。」
「うん!頑張るよ〜!
だてに四年、裕次郎に恋してないからね。」
今朝、沙希からの突然の報告。
それは、沙希の片想いの相手…裕次郎に告白する事だった。

「いってきます!」

「いってらっしゃい」

-三十分後-
満面の笑みで帰ってくる沙希の隣には、なんと裕次郎がいた。
恋は、ほっとして沙希達に駆け寄る。
「沙希っ!」
「恋〜」
言葉で交わさなくてもすぐにわかった。
告白は成功したんだ。
二人は喜んで、それをみる裕次郎の表情も嬉しそうに微笑んでいた。

-翌日-
「はぁ…でもすごいなぁ…沙希、告白成功させちゃうんだもん!」
「まぁ、告白寸前に裕次郎から告ってきてくれたから、告白成功かはわかんないけどねっ」

嬉しそうに言う沙希に、恋はだんだんと勇気をもらっていった。

第三章
『大好きな先輩』

恋は今日、“一緒に帰ろう”と誘われた。
その相手は、一つ上の先輩で隣の高等学校に通う都築純(ツヅキジュン)だった。
恋は純に、何度か恋の相談をしていた。
だが、純からの誘いははじめてだった。
「先輩!今日はどうしたんですか?先輩から誘ってくれるなんて」
校門で待ち合わせをした、二人は、恋の家にむかって歩いていく。
「ちょっと、話したい事があってさ。」
「なんですか?聞きますよっ。毎回、私が相談しちゃってますもんねっ。」
恋は純の想いに気が付かなかった。

-公園-
「恋ちゃん…」
「なんですか?」

「俺…さ……。前からずっと、恋ちゃんの事が好きだった…」

思い掛けない言葉に、恋は戸惑った。
「恋ちゃんが、誰かに片想いしてるのは知ってた。
けど、いつからか俺は…その片想いの相手が俺だったらいいのにって思い始めた。」
「純先輩っ…」
恋は無理です、と言わんばかりに涙を浮べていった。
「いいよ。ただ、俺の気持ち、伝えたかっただけだったからさ。」
純が苦笑して言うのを見て、恋の頬に涙が流れた。
「ごめんなさいっ…」
純は抱きしめたい気持ちをおさえ、こぶしに力を入れた。
「純先輩っ…本当にごめんなさい…」
「…もう、いいよ。恋ちゃんは何も悪くないからさ。」
「先輩…私、先輩の事大好きですっ…でも…」
「もういいよっ…!もう…やめてくれ…」
純が悔しそうに言うと、恋は「ごめんなさい」と言って走り去った。

「純先輩っ…」

恋は涙を制服でぬぐいながら、家に走って戻り部屋に駆け込んだ。
数十分して、落ち着いた恋は鏡を見て言った。

「純先輩の想いも、大切にしなきゃ…。
私も…浩太に告白しないと…」


第四章
『星空』

純から告白をされた三日後の夜、浩太からメールが届いた。
[空見てみ!星がすごい綺麗!]
恋はすかさずカーテンを開き、ベランダに出た。

「わぁ……」

二階のベランダから見上げた空は雲ひとつなく、オリオン座が光り輝く星空だった。
恋はポケットから携帯を取り出し、浩太に返事をし始める。
[ホントだ!やっぱり田舎はよく見えるね]
“Eメール送信しました”の文字が、携帯の画面にうつし出されたのを確認した恋は、
携帯をポケットに戻して、再び空を見上げた。

「純先輩…」

月を見て思い出したのは、優しく微笑んでいる純だった。

「純先輩…一年の時からよく相談に載ってくれたな〜…浩太の事意外も、友達の事とか…沢山。」
恋はしみじみ純の事を思い出す。
苦笑を浮べて“もういいよ”と言った純を思い出し、あらためて告白された事を実感した恋は、一筋の涙を流した。
「これからは…もう、相談にのってもらえないのかなぁ…。」
すると、ポケットから携帯の着信音が聞こえた。
「もしもしっ…?」
恋はあわてて涙をぬぐい、誰からの着信か確認せずに出た。
「あ、もしもし?俺。」
相手は純だった。
「純先輩……」
「出てくれないかと思った。
俺さ。色々あの後考えたんだけどね。やっぱ、まだ恋ちゃんの事好きだわ。」
「先輩っ…私…」
「わかってる。けど、好きでいるくらい良いでしょ?迷惑かけんから…
これからも相談してほしいし…。恋ちゃんは俺の可愛い後輩だから。」
恋はあらためて純の事を“いい人だ”と思った。
思わず瞳から涙が溢れ出す。
「もしもし?」
返事がない恋を心配して、純が話しかける。
「先輩っ…先輩は…私の大好きな先輩ですっ…!
わがままなのは、わかってるけど…でも、これからも先輩に…相談とかのってもらいたいです…。」
恋の泣きじゃくる声にまぎれて聞こえる言葉に、純もまた涙した。
「…俺も…そういうのぬきでも、恋ちゃんは本当に大切な後輩だよ。」
「先輩…」

「恋ちゃんもさ!頑張って告白しなよ。」
「えっ…?」
急に話題がかわり戸惑う恋をよそに、純は放し続ける。
「俺のぶんまで頑張ってよ。」
「………はい。」
その時の恋は強い決意をしたような目をしていた。



第五章
『友達』

「沙希っ…なんで…?」

十二月はじめ…雪の降り頻る中、
恋の親友は交通事故で亡くなりました。
それが昨日の事で、しらされたのは今日だった。
恋の横では、沙希の親や裕次郎が涙を流していた。

-沙希の部屋-
恋と裕次郎は、沙希の母親に案内された沙希の部屋にいた。
「俺さ…」
重い口を先に開いたのは、裕次郎の方だった。
「俺…ずっと、沙希の事好きで…
でも、告白する勇気がなかった…。」
「うん…」
「沙希が…俺を呼び出して、これは告白でしかないな。って思ったら、急に勇気でた…。
沙希が“好き”って言う前に、俺から告白した…。」
「知ってるよ…。」
「沙希はさ…いつから、俺の事好きだって言ってた?」
「…四年前」
恋が裕次郎に“恋の期間”を告げると、裕次郎は涙を流ししゃがみ込み、床を強く叩いた。
「裕次郎…」
恋が言うと、裕次郎はスクッと立って言った。
「おまえ…浩太が好きなんだろ?」
「えっ?!」
「…図星だな。」
「何が言いたいの…?」
「後悔しないうちに告白しなよ。俺は、小四の時から沙希が好きだったっ…」
裕次郎は、ギュッとこぶしを握り締め、沙希の部屋から出て行った。
「そんな事…今はできるわけないよ…。」
恋がしゃがみ込み、沙希の死を実感した。
急にドアが開き、驚いた恋は急いで立って涙をふいた。
「恋ちゃん、はい。」
沙希の母親が来て手紙をわたし、出て行った。

[Dear.恋 2002.12.2

やっぱり、告白したほうがいいと思うなぁ…私は。
私が告白成功したから言ってるんじゃなくて、
後悔する前に、素直になった方がいいよ。
私が告白したのも、成功するためじゃなくて…
まぁ、成功するのが一番だけど、
ケジメをつけるためだったんだ〜。
それで、あきらめようと思った。でも、両想いになってよかった。
そう思えるのも、恋が応援してくれたおかげだし!
私も恋の事応援してるから!ガンバレ!

From.沙希]

「沙希っ…」
手紙の日付は、沙希が亡くなった日だった。

「沙希ぃ……!」

恋は沙希の部屋で、何時間も泣き続けた。


第六章
『告白』

沙希が亡くなってから、丸一年経った。
ようやく、“告白”を考えられるようになった恋は、
浩太への告白を決意した。
浩太とは、運良く同じ高校へ上がれて、
純が通う高校だった。

[今日、放課後屋上に来て下さい。]

このメールだけを送って、恋は屋上で待った。
突然、バタン!とドアをあける音とともに、真冬にも構わず汗だくの浩太が立っていた。
浩太は、息を整え口を開く。
「来てって、どうしたん?」

恋は、純の想いや沙希、裕次郎の事を思い出して口を開いた。

「浩太…
中一の時にさ。私が男子にいじめられてるの、浩太が助けてくれたの覚えてる?」
「うん…」
恋は小さく深呼吸をし、空にむかって大声で叫んだ。


「浩太が好きだーーーーーーー!!」


恋はすぐさま浩太の瞳を見て、微笑んだ。
浩太が考えている数分が、恋にはとても長く感じた。
急に眉間にしわをよせて浩太が恋を見る。

「俺…
恋の気持ちには応えられない…」

一瞬にして恋の表情がくもり、涙が溢れ出してきた。

「俺、恋の事好きだったよ。中学卒業するまで…
ちょうど一年くらい前まで、中一の時からずっと好きだった。」

恋は顔を覆った。

「でも、恋は都築先輩の事、好きみたいだったし、
都築先輩も恋の事すきだって言ってたから、あきらめた。
今は、今の彼女が一番好きだ。」

ハッキリと言い切る浩太に、恋は両想いの時期があった事を確信した。


最終章
『もらった物』

浩太に告白してから、数ヶ月が過ぎた。
恋は今、純と付き合っていた。
ある日、恋は中学の卒業式に浩太と二人で撮った写真を見て、思った。

「浩太。
私も今は、純先輩が一番好き。純先輩を愛してる。
もっと早く告白してたら…って後悔してた。
…でも、浩太に恋した事は後悔してないよ。
浩太は私の大切な友達だし、それは沙希も一緒だよ…」

それから一年し、恋は高三に…
純は社会人になった。
それでも二人の付き合いは続いて、
今では浩太と浩太の彼女…恋と純の四人で遊ぶ事も多くなった。
さらに時は経って、なんと恋は六十八歳になった。

「おばあちゃんは、その浩太って人が好きだったけど、おじいちゃんと結婚したの?」

六歳の孫が問いかける。

「ううん。おばあちゃんはね。
中学生の時、浩太に恋した事がすっごくいい思い出だからね。
美衣ちゃんにも、おばあちゃんみたいに恋してほしいんだ。」

「美衣ね!
一緒の組の、タイキくんが大好きだよ!」

恋は微笑んで言った。

「その気持ちを大切にしなさい」
2006-09-05 18:07:58公開 / 作者:蘭
■この作品の著作権は蘭さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
この作品に対する感想 - 昇順
 たとえ実らなくても誰かを好きになる気持ち、伝える事の尊さを訴える内容を描きたかったのだと思いますが、小説という形で訴えるには内容が表面的すぎて同調できません。小説を読み、伝え方を学ぶべきです。あと、表現上、「〜(笑い)」など、はNGです。「〜」と笑いながら言った。等に改めましょう。
告白が遅すぎて両思いなのにダメだったと言うのは読み手をもどかしい思いにさせるおいしいシチュエーションです。もっと書き込む必要があります。
次回作、頑張ってください。
2006-09-07 20:23:02【☆☆☆☆☆】ミノタウロス
ミノタウロスさん、御意見ありがとうございました。
このストーリーは少し気に入ってるので、もっと勉強して、いつか書き直してみたいです。
色々な人の・・・色々な作品をこれから読みたいと思ってます。
2006-09-07 23:18:38【☆☆☆☆☆】蘭
あ、書き忘れてしまいましたが、私の小説を読んで下さってありがとうございました。
御意見共に、深く感謝いたします。
2006-09-07 23:20:59【☆☆☆☆☆】蘭
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。