『ブーちゃんが行く』作者:薄羽蜻蛉 / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
部に後輩ができた。その食いっぷりからあだ名はすぐにブーちゃんとなった。これはそのブーちゃんの日常を記したものである。
全角2959文字
容量5918 bytes
原稿用紙約7.4枚
一.めぐりあいデブ(注 タイトルと内容は一切関係ありません。)
 
 その日は雪が降っていた。
 僕がホッカイロで何とか寒さをしのぎながら、部室に向かう途中で、ちょうどブーちゃんに出会った。
 ブーちゃんは今日もTシャツしか着ていない。彼は一年中Tシャツ一枚で過ごすのだ。Tシャツには「カルボナーラ大盛り 生麺で」という文字がプリントされている。そしてその両手にはアイククリームが握られていた。
「ブーちゃん、寒くないの?」と僕は心配して聞いたが、ブーちゃんは「いやあ、むしろもう少し涼しくなってもいいくらいですよー」とアイスを食べながら答えた。
 しばらく歩いたあと僕は先ほどから気になっていたことを口に出した。
「ブーちゃんさあ、さっきから疑問に思っていたんだけど。聞いていい?」
「何です?」
「何で君はこの寒いなかアイスを食べているのに体から湯気が出ているんだい?」
「いやあ、アイスうまいっすねー」

  
ニ.デブの瞳に恋してる(注 タイトルと内容は……以下略)

 ブーちゃんと僕は二人でマクドナルドに行った。ブーちゃんは今日もTシャツ一枚という格好で、シャツには「ポテチさえあれば生きていける気がする」とプリントされている。 
 ブーちゃんの前に置かれたハンバーガーの量を見て僕は感歎の声を上げた。
「すごいね、ブーちゃん。そのハンバーガーの山。こっちからじゃブーちゃんの顔が見えないくらいだよ」
「いやあ、先輩。これくらい余裕ですよ」
 ブーちゃんの前にはハンバーガーとチーズバーガーが五十個ずつ置かれている。ブーちゃんは右手にハンバーガー、左手にチーズバーガーを持ち、凄まじい勢いで食べ始めた。
「ブーちゃん、一つずつ食べたら?」と僕が言うと、ブーちゃんは「先輩、よく見てくださいよ。一度に二つの味が楽しめるんですよー」
 僕は自分のぶんを食べ終わると少しお腹がすいていたので、「ブーちゃん、一個もらっていい?」とハンバーガーに手をのばしたが、ブーちゃんはすごい勢いで、そう万引きGメンが万引き犯を捕まえるときよりもすごい勢いで、僕の手をつかんだ。そのスピードはいつもののんびりとしたブーちゃんとは違い、人の領域を超えたスピード、まさしく神速としか言いようの無いほどのスピードだった。
「先輩、いくら先輩といっても僕のハンバーガーを食べることは許しません。どうしても食べたいというなら、僕を倒してからにしてください」
 ブーちゃんの勢いに圧倒された僕は「ご、ごめんなさい」と謝る事しかできなった。
 そしてハンバーガーを無事食べ終わり、僕が店を出ようとしたとき後ろで信じられない声が聞こえた。
 ブーちゃんが店員にこう言ったのだ。
「すいません。てりやきマックバーガー五十個、テイクアウトで」
 
三.デブにピアス(注 タイトル……以下略)
 
 それは僕らに対する嫌がらせとしか思えないほどに焼き付けてくる太陽が、親の敵のように憎らしく思えるほどの、ある夏の日のことだった。
「あれ? 業務用冷蔵庫になってる」
誰もいない部室に入った僕の第一声はそれだった。
 部室には小型冷蔵庫があったが、ブーちゃんが入部してからというものの冷蔵庫がだんだん大きくなっていっているのには気づいていた。
 だが、さすがに僕もこの時はおどろいた。いくら何でも業務用冷蔵庫はないだろう。業務用冷蔵庫は。
 あんまり驚いたのでわが目を疑い、ひょっとして今見ているものは幻覚ではなかろうかと半ば本気で思ったり、この冷蔵庫は実は僕のすぐ目の前にあって、そのせいで大きく見えているのかもしれないぞと思ったりもしたが、やっぱりそんなことはなくて、業務用冷蔵庫は業務用冷蔵庫だった。
 しばらく呆然と冷蔵庫を眺めたあと、僕はその巨大な扉をおそるおそる開いてみた。
 僕は今度こそ自分が見ているものが幻覚ではないかと思ったが、そのとてもブーちゃんに似た、というかブーちゃん以外の何者でもない幻覚は僕に向かってこう話しかけてきた。
「あっ! 先輩助かりましたよー。実はあんまり暑いんで冷蔵庫の中でご飯とかアイス食いまくってたんですけど、なぜかお腹がつかえて出られなくなっちゃって……というわけなんで助けてくださ……」
 僕はそのまま黙って冷蔵庫の扉をしめた。

四.猛スピードでデブは(注 タ……以下略。あっ、今回はちょっと関係あるかも。)

 僕と部の同輩の山田くんとブーちゃんの三人で飲みに行った。
 席に着き、注文をする。僕と山田くんはカルボナーラ大盛りと、生ハムピザとチーズカリカリを頼み、ブーちゃんは店のメニューを片っ端から頼んだ。
 ブーちゃんはブラッディーマリーを、山田くんはゴッドマザーを、僕はバラライカを頼む。
 注文が来ると乾杯した。ブーちゃんはブラッディーマリーを飲むと「これカゴメの味しかしないっすよー」と言った。今日のブーちゃんのTシャツには「ニンニクラーメン チャーシュー大盛り」と書かれている。
 僕はバラライカを一口飲むと山田くんに話しかける。
「いやあ、バラライカっていう言葉の響きがいいよね。もう味とかどうでもいいよ。この言葉の響きだけでなんか嬉しくなるよ。ところで青壊くん、『スキージャンプ・ペア』っていうスキーのジャンプ競技をペアでやるとどうなるかっていう映画があるんだけどさ」
 僕はバラライカをまた一口飲み、話を続ける。
「それでさ、解説がすごくおもしろいんだよ。いわゆるお姫様だっこでジャンプするペアがいるんだけど、それの解説がすごいんだ。ロマンティックだ、ロマンスロマンス。君と飲みたいロイヤルミルクティー! アールグレイ」
 それを聞き、山田くんが「ないわー」と言った。
「まあ、僕が一番気に入ったのはロシア代表でさ。コサックダンスをしながらジャンプするんだけど、それに対してこう解説するんだ……」
僕はバラライカを飲み干し、おもむろにこう言った。
「コサック、コサック、バラライカ……とね」
「コサック、コサック、バラライカ?」と青壊くんが聞き返す。僕はうなずきながら、
「そうそう。コサック、コサック、バラライカ!」
 僕と山田くんは立ち上がり、コサックダンスをしながら一緒に叫ぶ。
「コサック! コサック! バラライカッッ!」
 しかし、店員に「すいません。店内で踊らないで下さい」と注意されたので、僕と山田くんは「す、すいません。何だか嬉しくてつい……」と謝った。
 席に戻ると、いつのまに頼んだのかブーちゃんの手にはバラライカがあった。
「いやあ、先輩。バラライカおいしいですね。僕も踊りだしちゃいますよ」と立ち上がり、ブーちゃんはホントに踊りだした。
「コサック、コサック、バラライカ……あっ!」
 バランスを崩したブーちゃんは店内を転がりはじめ、店員に「すいません。店内で転がらないで下さい」と注意されるがとまることができずに転がり続け、そのまますさまじい勢いで店のドアを突き破り、どこかに消えてしまった。
 ブーちゃんの行方は、誰も知らない。
2006-08-23 18:24:31公開 / 作者:薄羽蜻蛉
■この作品の著作権は薄羽蜻蛉さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
今書いてる作品が進まないので息抜きに。くだらなくてごめんなさい。
この作品に対する感想 - 昇順
薄羽蜻蛉様の他の作品にはちゃんとした感想が付いているのにこの作品には一つも付いていないのを見てひょっとしたらこの作品に対して感想を述べてはいけないのかと不安に思いながらも、感想を書き込ませてもらいます。


ポテチTシャツと業務用冷蔵庫のくだりは笑わせてもらいました。
特に冷蔵庫にはブーちゃん用の食べ物が入ってるかと思っていたので意表を突かれました。
コメディとしてはここが一番上手かったと思います。
最後の三、四はブラックさがにじみ出ていて好きです。
四は何故か『かまいたちの夜』を思い出しました。
主人公のブーちゃんを消して終わるラストも、私の中ではブラックさと寂しさが同居しているように感じて上手いと思いました。
個人的にこういうのは好みです。

全体的に技術が高く、息抜きに書いていても手を抜いている訳ではないのがさすがだと思います。

あとはポテチ以外のTシャツの文面が今より良くなればいい感じですね。

面白い作品を読ませて頂いてありがとうございました。
2006-09-08 08:04:02【☆☆☆☆☆】七つ色
 以前、感想を書かせていただこうか迷っていましたが、結局書きませんでした。
 というのも、この作品の“笑い”が、私にはどうしても下品に思えてしまったからです。七つ色さんのように、それを冗談、ギャグとして笑える方もいらっしゃれば、私のように“他人を嘲笑して楽しいのか?”と受け取り、眉をひそめてしまう人も居るのではないでしょうか……。いずれにしても、この作品の“笑い”は、万人受けするものではないと思います。
 というか、どうせお笑いジャンルにするなら、誰も傷つけずに笑いたいじゃないですか? 落ち込んでいた時に読んで、笑顔が取り戻せるような作品があれば、とても素敵じゃないですか? 個人的には、そういう基準でお笑いの質を判断しているので、この作品はちょっとどうかなぁと……。
 ショートのお笑いなら、個人的には宮沢章夫さんの『牛への道』の冒頭部を読むことをオススメします。
2006-09-10 00:22:50【☆☆☆☆☆】目黒小夜子
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。