『毛を刈られる(五枚)』作者: / V[g*2 - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角2426文字
容量4852 bytes
原稿用紙約6.07枚
 
 
 
 

 昨日、男の為すがままに身をゆだね、毛を刈られました。心地はすこぶる良く、私、毛を刈られることは決して嫌いでないのです。男のほうも好きでやっているようです。とにかく気持ちが良かったです。それに何といっても、父も母も友だちも皆、同じように毛を刈られているのです。みんなと同じなら心地良さは、なおのこと。みんなと同じって好きなのです。みんなと同じって安心します。ああ、でも、そう言えばこういう感覚を『日本人的』ってうんですよね? ふふふ、知ってますよ。だって男が、私の毛を刈るための準備をしながら長々とこう独りごちていましたもの。
「しっかし、日本人てのは、なんでああも右へならえなのかね。集団行動の羊軍団だよ。何年か住んでみたけど、なじめない国だったなあ。――そういや、小林が遊びに来るのは、来月だ。あいつだけはいいヤツだ」――、って。彼は日本のお友だちと交流があるみたい。私も一度でいいから外国に行ってみたいなー。でも出来れば、父や母や友だちと一緒に行きたいわー。やっぱり皆と一緒がいいもの。あ。これも、日本人的ってことなんですかね? 今の私のセリフ、男が聞いたら眉をしかめたかもしれません。
 ちょっと。
 ちょっと待って下さいね……。
「メェエ〜!」
 あースッキリした。なんか時々こう、クイっと腹の底からせり上げてくるんです。鳴きたい本能ってものが。たぶん、こういうのって我慢しちゃいけないと思うんです。こういうのを我慢してるとつい小さなことでカリカリしてしまって、良からぬことに走っちゃうんじゃないでしょうか。罪に走っちゃうんじゃないでしょうか。でも罪って言ったって誰かを傷つける事ではないですよ。
 私が言ってる罪っていうのは、人間におとなしく毛を刈らせることを、やめてしまう、ということです。
 私たちの毛って人間に役立っているのでしょう? 人間に役立っているからこそ、私たちは毛を刈られる運命を背負って生きているのでしょう? ああなんて素敵な運命でしょう。
 え? 
 お前は、自分たちが損をしていることに気づかないのか、ですって? 自分たちだけが一方的に消耗されていることに気づかないのかですって? いいえ、いいえ。人間だって、とっても私たちの役に立っていますよ。御存知なかったかしら? 
 あ。
「メェエ〜!」
 失礼しました。これは我慢しないと決めているので。
 ええと。 
 私たちは、人間のおかげで安眠しているのです。人間さまさまなのです。おかげさまで私たちは不眠症に悩む事はありません。入眠するのに数分と掛かりません。目を閉じて、ただ想像するだけなのです。人間が、『会社』と呼ばれる箱の中に入っていく様子を。一人、また一人、と入っていく様子を。そしてそのたびに、「人間が一人、人間が二人、人間が三人……」と数えていくと私の場合、そうですね六十人前後の頃には寝入ってしまいます。これは父だって母だって友だちだって、私たち誰もが安眠するためにやっている方法で、私の場合は母から教わりました。というわけで、私たちと人間とはギブアンドテイクの関係なのですよ。つまり、私たちは人間に『毛』を提供し、人間は私たちに『安眠』を提供する。私たちと人間はこういう形で互いに助け合ってきたのです。
 でもね、ギブアンドテイクだからこそ人間に毛を刈らせていると、私、たった今言ったばかりだけれど。実はもう一つ別の動機が有ります。人間に毛を刈らせている本当の動機があります。でも。内容はあくまで噂に基づくものなので、大声で主張する事を誰もが憚(はばか)っています。だからここだけの話にしてください。それは、つまり、その、信じたくない話ではありますが、もし私たちが人間に毛を刈らせなかった場合、私たちは死後、恐ろしい地獄へ落ちるという噂があるのです。 
 通称――『柵越え地獄』。
 死後、死んだ事には気づかずに生き戻る事も許されず、生と死の境界線にて、たくさんの仲間と一緒に永遠に柵越えをしなくてはいけないという噂。
 なんという残酷でしょう。なんという残酷で不毛な地獄でしょう。いくら私たちの毛が豊かでも、それは不毛です。そしてもう一つ。まこと聞きづてならない噂があります。なんと。柵越え地獄は、そもそも人間の眠りを誘導するために作られた地獄だというではありませんか。もしもその噂が本当だったら断じて納得できません。だってそうでしょ? それって明らかに信頼関係を破壊しているじゃないですか。『毛』と『眠り』を交換するという、私たちと人間との関係が、本当はイーブンではなかったという事になるじゃないですか。実は互いに眠りをも提供し合っているというのなら、私たちが毛を刈らせる分だけバランスが悪くなっているじゃないですか! つまり毛を刈らせる分だけ私たちは損をしていたという事にな……ああ!
「メッ、メェエ〜!」
 怒りの鳴きです。
 興奮してしまいました。心臓が苦しくなってきました。でも私、怒りは静めます。静めてみせます。『柵越え地獄』はあくまで噂ですもの。噂にすぎないことで身を焦がすなんて健康に良くありませんもの。それに人間が、私たちとのイーブンな関係を陰で破壊しているわけがありません。人間がそんな最低限の倫理すら持っていないはずがないからです。同じ生き物としての人間を軽蔑したくないのです。人間にだって心があります。相手を信じることこそが我が身に心の安らぎをもたらします。眠りには心の安らぎが必要なのです。そうです。私、さっきから少し眠くなってきていました。時間も時間ですしこのへんで失礼させて頂きまです。お話につきあってくれて有難う。皆さんもどうか安らかな眠りを。
 では。
 人間が一人、人間が二人、人間が三人……。
 
 
 
 
 
 
 
 
2006-06-14 22:44:50公開 / 作者:J
■この作品の著作権はJさんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
ご意見、ご感想、ご指摘等、一言でも頂けたら幸いです。
この作品に対する感想 - 昇順
はじめまして。作品を拝読させていただきました。時貞と申します。一人称による書き出しから、終盤まで語り手の正体を明かさずに最後の最後で「実は羊でした」で落とすタイプの作品かと早合点してしまいました(汗)多分そのタイプの作品でしたら、評価は「普通」だったと思います。ストレートなタイトルからしても、その手のネタでしたら推測されやすいものだと思われますし。個人的な嗜好も多分にありますが、素直に面白かったです。語り口もユニークでしたし、ストーリー的にも短い中に上手くまとめられていたと思います。そして、巧みだったのは最後の一行ですね。これがあったのと無かったのとでは、読後感がかなり違うものになっていたと思います。ショートx2好きには嬉しい一作でした。今後の作品も楽しみにお待ち申し上げます。それでは、乱文失礼致しました。
2006-06-15 14:29:18【★★★★☆】時貞
時貞さま。
コメントして頂きありがとうございました。
メエ、と鳴いている時点でカミングアウトしているようなものなので、「実は羊でした」は書かないことにしたわけですが、その点を着眼して頂き、評価して頂き、とても嬉しいです。ありがとうございます。最後一行に関しては手前みそで恐縮ですが、確かに少しだけうまくいったかもわかりません…(図々しくてすいません汗汗)。全体が比較的、時貞さんの嗜好に合っていたということで、この点も嬉しく思いました。評価して下さってありがとうございます。また何かありましたら、お見守り下さると、幸いです。ありがとうございました。
2006-06-17 10:38:43【☆☆☆☆☆】J
とても面白い話でしたw毛は豊かだけど不毛、にクスッとしてしまいました(笑)ヒツジさんも色々あるんですね……
楽しいお話ありがとうございます。次回も頑張ってください!
2006-06-18 00:03:51【★★★★☆】きゃろ
 はじめましてー、走る耳です。
 良いオチですね。人間と羊の関係はイーブンだから、人間が眠りに羊を使っているなんてありえない、なんてことを言ってるくせに、最後には羊がそのバランスを気づかない内に崩してしまってる。しかしそれすらも実はイーブンなバランスを保つための要素になっている。
 ええ、僕自身、打ってて訳わからなくなってきましたけど、うまくまとめられないんです。とにかく面白い作品でした。
 んー、それにしても羊の口調とラストがかみ合ってて気持ちなぁ。
2006-06-18 03:15:03【☆☆☆☆☆】走る耳
 

>きゃろさま。
コメントして頂きありがとうございました。
毛は豊かだけど不毛――を笑って頂けたようで、良かったですwありがとうございます。ちょっとわざとらしい感じもあったかもしれませんが…評価して頂き、とても嬉しいです。次回作、出来る限り頑張ってみようと思いますので、のぞいて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。ありがとうございました。


>走る耳さま。
コメントして頂きありがとうございました。
オチを褒めて頂きありがとうございます。あと、「イーブンなバランス」に関しては私の書きかたが悪いために、少しややこしくなってしまって申し訳ないです汗汗 私自身も打っていて訳わからなくなってきそうな話ですね汗  面白がって頂けたことがとても嬉しいですw口調とラストも褒めて頂き本当にありがとうございます。未熟者ですが、引き続き、見守った頂けたら幸いです。ありがとうございました。
 
2006-06-19 06:50:26【☆☆☆☆☆】J
作品を読ませていただきました。
ペラペラとしゃべる合間の「メェエ〜」がテンポが良くてとても心地よかったです。全体的にまったりとした雰囲気と、柵越え地獄等の言葉のセンスの良さについついにやけてしまいました。
もしもこんな羊が居れば、ぜひとも友達になりたいところです。
2006-07-23 14:26:18【☆☆☆☆☆】junkie
junkieさま。
コメントして頂きありがとうございました。
「メェエ〜」のテンポを褒めて頂きありがとうございます。にやけてしまったとの御言葉、とても嬉しいですw でもこんな羊が良友になれるかは…大丈夫なんでしょうかね?www  
三面落ちしたにもかかわらず拙作をお読み頂き感謝します。ありがとうございました。
2006-07-23 22:38:37【☆☆☆☆☆】J
計:8点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。