『脳内ハウス』作者:東西南北 / ِE - 創作小説 投稿掲示板『登竜門』
全角3305.5文字
容量6611 bytes
原稿用紙約8.26枚
「脳内ハウス」



俺の頭の中は、常に素晴らしいシステムになっている事を教えよう。
俺の頭は、思ったものが全て手に入る。
まあ、夢でしか味わえないがな…。

俺が、あれが欲しいと思えば、夢の中に用意された部屋に、欲しいと思ったものが手に入る。
パソコン、ゲーム、TV、なかには子供に悪影響を及ぼすものまで入っているから、全てはいえないけれど…。

聞いてて、うらやましいとおもたっろう。
現実では何も買えない貧乏生活だが、頭の中はセレブ、いやそれ以上の生活をしているのだ。

そして、今日も一日の楽しみである夢の中に行くのである。


「おお。今日は最新型のゲームか…。悪くない」
俺はそう夢の中で呟いた。
室内は、綺麗な真っ白な部屋。アイドルの写真や、ソファー、パソコン、漫画など種類多様なものが置かれているが、全て俺が作ったものだ。イコール、タダってことだ。

「満足してますか、主人?」

後ろから声が聞え、俺は振り向いた。
そこに居たのは、ヘラヘラと笑った男だった。

ーだれだ?

俺の頭には、俺の欲しい物しか出てこない。
こんな野郎、欲しいとも思った事は無いぞ。

「誰なの?(俺の名前)?」

隣にいた俺の頭で作り上げた弥生と言う名のキャラクターがそう、俺に呟いた。
歳はやや上に作られた女性キャラクターである。
性格は、穏やかで、アイドルとかぶせため、とても綺麗で美しい。
何よりもいいのは、俺に逆らわない事だがな…。

それよりも、今はこの男が何者かを知る必要がある。

「お前だれ?」

俺は、そう男に言った。

「私ですか?私はこの部屋を作った、オーナーです。私は、主人を喜ばせるために、この頭の中で生まれたものです」

「えー。ありえないよ。ここはね、(俺の名前)が欲しい!って思ったものしか来ないんだよ」
弥生はそう、男に言った。

「ああ。そうだ。あんたなんて、欲しいと思った事はない」
俺は、そう男に言う。二人の顔が男に向かうと、男は動揺したような雰囲気を見せ始めた。
「そ…。そんな硬い事、言わないでくださいよ」
「俺を喜ばすのに、何か意味があるのか?」
「意味?おかしなこと言いますね。意味なんてありませんよ。私は、ただ…。主人を喜ばせようとした、だけなんです!」

男はそう言うと、俺はしばらく黙っていた。そもそも、この頭に部屋を作ったのは俺自身だと思っていた。
この男の話を聞けば、この部屋を作ったのは男だという。
それにしても、変な格好をしている男だ。
全身黒い服を着て、まるで死神のようだ。
綺麗な黒を着飾っていればいいのだが、どす黒い、ゴミ袋を思わせるマントを背負い、ボロボロのこじきみたいな茶色い服をきている。
ここは、俺様の部屋だ。もっと綺麗な格好で入ってくれればいいのに…。

「分かった。この部屋を作ってくれて、ありがとう。でも、その格好はどうかと思うぞ。俺が今から、お前をいい格好にしてやる」
「え!本当ですか、主人!喜ばしく、光栄です」

俺は、頭の中で、男の服装を考える。
そして、30秒後、男は見違えるほど良い格好になった。
黒が好きそうなので、黒いスーツにしてみた。
ピシッと決まったネクタイに、清潔感漂う黒いスーツ。
案外、この男はスーツの似合う男だったのだ。

「なかなかいいではないか」
「はぁ。なんか、申し訳ないですね」
「いや、いいよ。そもそも、君が作った部屋なんだし…」
「では、遠慮なく着ます!!」

男は、テレながら俺に言った。

そして、夢から覚める。



目が覚めると、そこには現実の俺が居た。
何もとりえも無く、何も無い部屋の中。

「ねえ、(俺の名前)? 何時まで寝てるの!速くしないと、学校、始まっちゃうよ」
下の階から、妹、岬の声が聞えた。

「ああ。今行く」

俺はそう呟いた。

俺は征服に着替え、学校へ行く仕度をし、妹と家族が居る下の階へと行く。

「あら、おはよう(俺の名前)」
母、美代子はそう俺に言った。俺も「おはよう」と母に言う。

「そうよ!今、何時なのか知らないの」

妹にそう言われ、俺は壁にかけられている時計を見た。指針は8:00を指している。
すでに妹は、歯を磨いている最中だった。

「あ。やべえ」

俺はそう言うと、食パンを口に咥え「いってきまーす」と、カバンを持ち、玄関に行き、靴を履き外に飛び出していく。
それに続き、妹も同様に外に飛び出した。

現実世界の俺は、中学3年生の何処にでもいるような、何もとりえも無い男子だ。
妹の岬は2つ下の中学1年生。活発的で明るい子。俺とは違い、クラブも通っている奴だ。クラスからの人気も高く、男子からの視線も、俺が見た限りでは暑かった。
母、弥生はこれと言って普通な母だ。まあ、先月、父と愛想がつき別居したのだが…。

「おい。間に合うか?」
俺は妹にそういう。

「まあ、ギリってとこかしら」
妹は息切れしながらそう俺に、言う。

運動部の妹は、ありえないぐらい早い。
小学校のころも、女子なのに男子と混じってサッカーをしていた奴だ。

「おい。俺は遅れるから、先に行け」
俺はスピードを緩めた。

「もう。速く行くよ!」

妹は、スピードを緩めた俺を、無理やり手で引っ張り俺を強引に走らせた。
マラソンで言うデットポイントに、俺はすでに立たされていて、セカンドウインドなんて存在しない。それに比べてどうだ。妹は、まだ笑顔で俺に話しかける余裕がある。

「もう、無理だ」

俺は妹の手を強引に離す。妹も俺に呆れたのか先に走っていった。

ー夢の中では、世界一速いのに…。
などと言う、意味も無い考え方が頭をよぎる。

学校のチャイムが耳に届いた。

これで、今学期10回目の遅刻となった。




「お前なー。しょっちゅう、遅刻すんじゃねぇ」
放課後、職員室に呼ばれた俺は生徒指導の杉谷に怒られていた。
杉谷は目のしわを寄せ、見るもの恐れさせる目つきを俺にする。

「…。すみません」
俺は、ぺこりと謝った。

こんな奴に頭下げたくないという意思もあったが、頭下げなきゃ私立高校の推薦を取り消しにされてしまうので、仕方なく、したのだ。
ムカツク。あー、いらいらする。遅刻しても、意味の分からない読書時間が減っただけだろ。そんぐらいいじゃないか。

俺の頭の中は、すでに餅が膨れ上がって破裂する瞬間のような、とてつもないイラツキが襲う。

「もう、帰っていい」

杉谷はそう俺に言った。

俺は、学校の帰り道。ある事を考えた。今は、いえない。なぜって?、楽しみが減るからな。


家に帰ると、母と妹以外の靴が並べてある。
これは…。
俺は、恐る恐る廊下を歩き、キッチンへと向かう。

そこに居たのは、母と熱いキスを咬ます男がいた。
俺は、ジェットコースターから急降下するような不安に襲われる。

すると、母は俺が居る事に気づき、急いで男とのキスを中止した。

「あ…、みられちゃった」
母は、そう言うと男も向いた。

「おー。君が(俺の名前)君か」
男は驚いた様子も無く、俺に言った。

「もうちょっとしたら、お父さんになる健一さんよ」
母は笑顔で俺に言う。

「お父さんだと!どういうことだ」

俺はそう大声で怒鳴った。
「私ね。結婚するのよ。この、健一さんと」

「ああ。そういうことなんだ。よろしくねー」
まるで、変声機を使ったみたいな声で男は俺に言う。

「俺は認めない!!」


俺は大声でそう叫ぶと二階へとあがった。
「ほっとけばいいの」
と、母は言う。
2006-01-23 17:56:42公開 / 作者:東西南北
■この作品の著作権は東西南北さんにあります。無断転載は禁止です。
■作者からのメッセージ
まあ、スピード転換が早くなりました。
その分速く、進めるので、よろしく。
この作品に対する感想 - 昇順
作品を読ませていただきました。読みやすいといえば読みやすいですが、描写が少なく物足りなさの方が大きいです。展開が早いと言うより、事象だけを提示しているだけにしか感じられませんでした。夢の中での生活のすばらしさ、現実での平凡さ、母親の恋人を見た時の感情などを描けば、物語にメリハリがつくと思うのですが。場面転換でもないのに行間が空いていたのも物語を淡泊にさせていたですね。では、次回更新を期待しています。
2006-01-25 07:58:31【☆☆☆☆☆】甘木
拝読しました。描写(基本的に文章量)が少なく想像力で補いきれず、物語を楽しむことが出来得ませんでした。現状だと、一般的な夢と作中の夢の明確な差異もよく判らなかったです。次回更新御待ちしております。
2006-01-25 12:13:50【☆☆☆☆☆】京雅
計:0点
お手数ですが、作品の感想は旧版でお願いします。